.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

塩トマトにがっかり

2017-06-21 05:35:25 | 日記

南米アンデスの高原地帯が原産地と言われるトマト

高原ですから雨は少なく涼しい気候が好きだそうです

でも日本のこの時期は梅雨で雨が多く

湿度も高いのでトマトには合いません


ところが今年は雨が少なく涼しい天気

わが家のトマトもさどかし美味しいだろうと

色づくのを待っているのですが

なかなか色づいてくれません

 我が家のトマト畑

(鳥に突かれないようにネットで囲っています)

 


いろんな種類を植えております

  


もうすぐ食べられるとは思うのですが

待てません

友達から聞いた甘いトマトがあると言う事で

20km離れたところまで買いに行って来ました


海水を与え塩分ストレスで高糖度(8°以上)に

なると言う塩トマト


大きさ等規格品外の箱詰めをいただきました

 

これだけで1500円


これは買い得品だと思い帰って早速食べてみてがっかり

甘さが8°以上あるとはとても思えませんでした

試食させてもらわなかったのが失敗です

これでは二度と買いに行く気はしませんね(^-^:)・・・


まだ小さな鉢植えの沙羅の木(夏椿)

わが家で初めて花が咲いてくれました

 


昨日からのしっとりした雨

さぞかし野菜は喜んでいるでしょう

今から畑の見回りに行って来ます


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸原木の本伏せ | トップ | 野菜にとってはいい雨でした »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2017-06-21 06:04:35
トマト残念でしたね、私はプチトマト専門です(^^)
返信する
おはようございます (九州の案山子)
2017-06-21 06:42:15
トマト 断念ですね  悔しいよね
自作の品が一番です よ ね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2017-06-21 10:22:16
そうトマトやトウモロコシ鳥に食われないようにするのが大変ですね
塩トマト熊本が有名ですがこれは違うんですか
期待外れはがっかりですね、自分ちの畑の方がおいしいですか
こちらでもカラカラ天気が解消久しぶりに畑に水が溜まっています。

昨夜夜中にそちら地方でかなり大きな地震がびっくりでしたね。
返信する
こんにちは (とんび)
2017-06-21 13:07:29
おやおや 塩トマト駄目でしたか がっかりですね
やっと 田畑が潤う雨となりましたね
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2017-06-21 22:58:54
久しぶりの雨で畑も庭もほっと一息ですね。
私も 水やり休みで ほっと一息です

塩トマト買ったことがありますが 美味しかったですよ。高かったですけど...
我が家もまだまだグリーントマトです(*^^*)
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2017-06-21 22:59:28
久しぶりの雨で畑も庭もほっと一息ですね。
私も水やり休みで ほっと一息です

塩トマト買ったことがありますが 美味しかったですよ。高かったですけど...
我が家もまだまだグリーントマトです(*^^*)
返信する
残念でしたね (kako)
2017-06-21 23:19:06
塩トマト 近くのスーパーで売ってないのよ。食べたことないので味わからないわ
 今 トマトの苗買って 育てていますがまだ青いまんまです。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-06-22 03:41:23
おはようございます
プチトマトもいいですよね〜
何より作りやすくて割れる事が少ないですよね
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-06-22 03:43:31
おはようございます
期待して買いに行ったのですがたまたま早いのにあたったのでしょうね〜
わが家のが色づくのを待ちます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-06-22 03:46:55
おはようございます
トマトやトウモロコシはカラスが毎日見張りをしていますからね〜(^-^)
大分の県南地方が震源地でした ここいらは震度2で夢うつつのうちでした
畑にはいい雨でしたよね〜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事