.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

松の内も終わりました

2011-01-12 14:09:23 | 日記

松の内とは1月15日までのことを言っていたそうですが

最近は七草粥をいただく7日ぐらいまでを言うことが多いそうです

 

我が家も門松と正月飾りを10日に撤去しました

 

 

早速畑でどんど焼きを・・・

 

門松の竹は再利用すべく保管しております

小さな花器にでも利用できないかと思っているところです

 

 

11日は鏡開き

我が家はぜんざいをしてもなかなか減りません

ぜんざいをやめて焼いていただきました・・

 

頂き物の牡蠣

夜に焼いて食べましたが

残念なことに今は晩酌が禁止・・・(^!^;)・・・

牡蠣だけをいただくのはもったいない思いでいただきました

 

 

先日切り落とした杉の枝

生木のうちにカッターをかけて細かくします

 

畑に混ぜ込んで有機堆肥にして土に還元です・・・

 

お正月を過ぎましたが こちらの福寿草はまだ芽が見えません

 

 

やぶこうじ(十両)の実だけが賑わってくれています

ボツボツ芽が動き出してもいい頃ですが・・・

 

 

今日は明るい空の写真がありません

あらためて庭に出てみましたが 雪がチラホラ降っている空模様

 

仕方なく いつもちびワンたちが運動している庭を撮ってきました

 

雪は写っていませんが 葉っぱが枯れてしまっているスイレン鉢が庭の真ん中に・・・

今朝も氷が張っていましたが 中ではメダカが春が来るのを待って頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗・・・ | トップ | 抜糸 終わらず・・・ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2011-01-12 16:40:23
お怪我は大丈夫でしょうか、
ぼちぼち片づけなどの作業してるようなので幾分ましになりましたか。

新年も1週間後片付けして竹は再利用太いから使い道が多いですね。
私地方でも注連縄 門松など燃してとんどしてそこでお餅を焼いて
お雑煮が習慣でしたが今は何処からも煙はあがってきません。

そそ書き初めしたのを火にあげたら字が上手くなると言われて
やりましたが私には効果が全然ありませんでした(^^
返信する
後片付け 大変ですね。 (暇人)
2011-01-12 16:40:34

お正月飾りのお片づけ 大変ですね。それが 終わっても 晩酌抜きとは 辛かったでしょうね。その後の 傷の回復は 如何ですか??
早く 晩酌がいただけるようになるといいですね!(^^)! こちらは,相変わらず 朝の 除雪運動で 汗を流していますが,朝から 晩酌と言うわけにはいかないんですよね!(^^)! 運動代わりに 除雪で頑張っていますです!(^^)!
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-01-12 16:59:25
こんにちは
傷の方は化膿もなく 順調に回復しているようです
でも 抜糸までは力を入れられないので 家内を使って監督しながら 片づけをしました・・・
竹はもったいないですよねー 今度何かに利用するつもりです

私は火にあげなかったのでしょうか 全く駄目ですねー・・・(^!^;)・・・
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2011-01-12 17:04:52
こんにちは
抜糸するまでは(1週間目の金曜日が抜糸の予定)晩酌を我慢しております
傷の治りが早いと聞いていますの・・・
夜の楽しみがなく これが一番つらい思いです

除雪 大変でしょうねー・・・しばらく寒波は続きそうですよ
一度抱くぐらいなら経験してみたいものです 除雪作業・・・(叱られますねーすみません)
返信する
カッター粉砕 (案山子)
2011-01-12 18:00:17
切るの 簡単 後片付け 大変ですね
返信する
門松利用 (who smile)
2011-01-12 20:34:01
憲さん・牡蠣がとっても美味しそうです!順調な回復ならばなおさら抜糸まで我慢ですよ~
こんばんは。
我が家はお汁粉でいただきましたよ~ でも、あまってました。w

以前門松用の竹を頂いた時、長さを計って一輪挿しや鉛筆立て、お庭の土に半分だけ埋めて鉢代わりに小さな花(ビオラ)色を分けて植えたりして楽しんだ事がありましたよ~

お庭の丸く刈られた植木は毬藻のように見えます。お花のないこの時期も 落ち着いた和の雰囲気が素敵ですね~

返信する
ケガ (たんぽぽ)
2011-01-12 21:06:29
大丈夫ですか?
お酒、早く飲めるようになるといいですね。
素敵なお庭ですね
返信する
Unknown (とんび)
2011-01-12 21:19:31
そうだったですね
腕の怪我・・・この為に晩酌が・・・
もう少しですね 我慢我慢!
実際 注連飾りなど取り外すのは正式には何時なんでしょうね
大きなお宮さんでは 一年間外しませんね?
返信する
こんばんは ( 九 州のししさん)
2011-01-12 22:09:56
大丈夫ですか゜゜゜゜
順調に回復してるようですね
良かったですね゜゜後かたずけ
たいへんですね゜゜


アメ―バ゜に移りました
返信する
こんばんは★☆ (れいこ)
2011-01-12 22:43:32
先日は私のブログへのコメント有難うございました。
お怪我をされたようで大変でしたね
遅れ馳せながらお見舞いです
自然がいっぱいの良い所ですねぇ
(〃´o`)=3 フゥ 立派なお庭&ですねぇ~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事