.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

大失敗・・・

2011-01-10 09:19:49 | 日記

土曜日は天気も良く 風のない暖かい日でした

空気も澄んでおり 最近の寒さで 40km先の真っ白な由布岳も遠望出来る1日でした

 

 

 

久しぶりに仕事をと思い ミカン畑の防風林の剪定 枝打ちの作業にかかりました

枝打ち前の防風林

 

 

小枝を払っている間はよかったのです

 

杉の芯を止めねばと思い 脚立を延ばしてチェーンソウで切り始めたところです

 

横にしている一番長い脚立で 杉の芯を切っていたときです

 

バランスを崩して 左腕の手首と肘の間にチェーンソウを当ててしまいました・・・大失敗・・・

早速近くの市民病院に行きましたが あいにく土曜日・・・

 

緊急外来で対応をしてもらい 早めに処置が出来ました

幸いに骨 筋 太い血管は外れており 傷の割には軽傷でした(医者の話)

 

8針は縫いましたが 不幸中の幸いの怪我とのこと・・・

 

足場の悪いところでの慣れないチェーンソウの仕事

反省をしております・・・

 

傷は化膿もしておらず回復に向かっているそうですが

困ることもあります

① 晩酌が出来ない 散歩が出来ない

② 服の着替えが一人ではできない  

③ パソコンは右手が主体ですが やはり少しは左手も使っていたのでしょう

右手だけですとシフトキーを使いながらの作業が出来ません

④ 車の運転が出来ない

 

出来ないことづくしです  家族にも迷惑をかけております

 

 

お正月のお年玉に買ってあげたちびワンたちへの 紐を束ねたおもちゃ

一日でほぐしてしまい 綱引きの道具になってしまいました

 

いつもはちびワンたちを叱っておりますが

今回は私がちびワンから叱れれそうです・・・

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 松の内も終わりました »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (abend)
2011-01-10 11:19:41
大変でしたね。
しばらく不自由かもしれませんが、無理をなさらないようにしてくださいね。
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-01-10 11:58:46
きれいですね由布岳、長い焦点距離で写した立ち上がり効果がでてすばらしいですよ。

剪定作業中のできごとなんですか
チェンソウを腕に当てた考えただけでもこわいですよ。
気をつけなければいけませんね、私も高所作業をなるべくないようにと
庭の木は下から届くように背を低くしています。

つい昨日も百日紅を思い切って眼の高さにしました。

大事にならなくてよかった、日常はいろいろ不便もあるでしょうが
晩酌ができないのはちょっとかわいそうですね。
返信する
Unknown (who smile)
2011-01-10 12:11:19
こんにちは。

昨夜、知って大変驚いております。
八針も縫って・・・骨 筋 太い血管が無事な様でそれが何より お話しを聞いてほっとするところではありますが、思いも寄らぬお怪我で思うように出来ない動作は さぞ大変な事とお察しいたします。
どうか、御無理をされませんように。。。
しばらくは フーへのコメント返信はなさらないでください。一日も早く良くなりますように
。お大事になさって下さいね~
返信する
お見舞い (とんび )
2011-01-10 13:42:03
とんでもない事になりましたね
まあ~不幸中の幸い でしょうか
チェンソーの事故と聞いた時にはこれは大変だって!!
あの 歯ですからね
8針の縫合でよかったです

晩酌はちょっと辛いですが・・・・早く治す為には 仕方ありませんね
お大事に!!
返信する
abendさんへ (憲さん)
2011-01-10 14:25:26
ご心配 有難うございます
無理をしようにも これではできないですねー・・・
抜糸するまでは ボチボチやりますよ
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-01-10 14:31:10
こんにちは
由布岳の写真 コンデジの望遠いっぱいで撮ってトリミングしました
我ながら うまく撮れたと思っていますよ・・・(^!^)・・・
 
その通りですね 道路沿いの防風林は芯を止めているのですが 横側はそのままでしたので 今のうちにと 素人がやったのが間違いでした

晩酌 抜糸までは我慢します・・・
返信する
フーさんへ (憲さん)
2011-01-10 14:36:31
こんにちは
ご心配 有難うございます

パソコン片手だけでは 不自由ということがよくわかりました
でも仕事が出来ないので時間はたっぷりあります  コメントも遅くなりますがボチボチやってみます・・・
 
明日は朝一番でガーゼを交換してもらい出社するつもりです
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2011-01-10 14:42:24
お見舞い 有難うございます
小学生時代以来の縫合手術でした・・・
しまったと思ったのですが 意外と軽くて喜んでいます
でも治るには時間がかかると思います あの歯ですからねー
抜糸するまでは禁酒です・・・肝臓は久しぶりの休養になることでしょう 
かえってよかったかもしれません・・・
返信する
お大事にしてください。 (暇人)
2011-01-10 17:09:42
こんばんは。
正月早々 大変でしたね。でも,おおごと にならずに済んで,不幸中の幸いですね。
何かと ご不便でしょうが,無理をせずに 養生してください。晩酌ができないのには ご同情申す上げます!(^^)! ワンちゃんたちの いうことを聞いて 1日も早く よくなってください。
返信する
えええ?? (たんたん)
2011-01-10 18:05:46
こんばんは!
わたしへのブログでのコメントこのこと
だったんですか@@????
いやあ、縫っただけでよかったです~。
びっくりしました!!!
ちょっとしばらくはゆっくり治療に専念してください。
わたしも、昨年の忘れもしない1月4日に2針
縫う怪我を指にしてしまいどれくらい
不便だかよくわかりました。
チェーンソーは本当怖いですね!
いやいや~、大怪我でなくて本当に
良かったです!!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事