.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

久しぶりの雨

2012-10-18 04:43:54 | 日記

しばらくの間良い天気が続いていた九州ですが

久しぶりにまとまった雨になりました

刈り取った稲を掛け干ししている田んぼにもこんなに水が溜まっております

 

この雨を一番喜んでいるのは野菜のようです

白菜や大根が一段と大きくなりました

 

秋の果物 ミカンやリンゴも瑞々しく色づいてきました

 

 

庭のピラカンサスもこんなに色づきました

 

そうそう昨夜は間引きをした大根の胡麻和えをいただきました

軟らかく風味があって美味しかったですよ

 

この時期になるとこの花も咲いてくれます 大文字草

 

直射日光には弱いので一年を過ごすのは大変でした

 

朝から続いた雨も午後には弱くなり夕方にはこんな空も見られました

今日は良い天気になってくれるでしょう

今度稲が乾いてくれたら稲漕ぎです


にほんブログ村">

よろしくお願いします

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ初飛来 | トップ | ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (案山子)
2012-10-18 08:17:26
田舎も 丼分湿りました

南国も 降りましたね田んぼ池ですね
今度わ 脱穀 楽しめますね御羨ましい

偽トリカブト 件ありがとうございました
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-10-18 08:47:13
こちらも久しぶりに雨になりました、畑には恵みの雨ですね。
大根間引きましたか、うちもお天気になったらたやります、
この一寸した苦味がたまらないおいしさです。

稲は架けてあると雨が降ってもすぐ乾くのでお天気になり次第できますね、
こうして乾燥したお米はおいしい今ではめったにないでしょう。
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-10-18 11:52:53
よく降りましたね。 仕事でしたので列車が遅れて散々でした(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2012-10-18 15:32:24
よく降りましたね~
でも その後 こんなに晴れたのですか

大根葉の間引き・・・あっさりとして 美味しいでしょうね

脱穀が終われば・・・お参りでしょうかね
返信する
こんにちわ^^ (芳奈美)
2012-10-18 16:07:58
良く降りましたね~
稲にとっては、乾燥続きで、もう少しのところでしたのに…
でも、お野菜たちは、喜んだでしょうね!
大根葉の胡麻和え、これもお酒のアテに良さそうですね
憲さんちのお庭は、四季を通して綺麗な花々が、
いつも手入れされてるのがよくわかります。
雨に濡れた果物も。。。
このリンゴは食べられないのよね
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-10-18 18:45:40
こんばんは
台風の余波でしょうか風が吹いて稲は良く乾いているようです
もう2日ほど乾かしてから稲漕ぎです どんな出来でしょうか 豊作のように見えるのですが・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-10-18 18:54:57
こんばんは
野菜は大喜び 一日でずいぶん大きくなったように見えます
間引きはもう2回ぐらいしましたよ もうすぐオロシダイコンができそうです
そうですね 一度乾いているので乾燥した空気ですぐに乾いてくれそうです
自家消費だけの少量ですから出来ることでしょうね 楽しみです・・・新米
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-10-18 18:57:28
こんばんは
列車が遅れるほどの大雨でしたか 大変だったですね~
こちらはほどよい雨でした
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2012-10-18 19:08:51
こんばんは
予想通り今日は良い天気でした 台風の影響か風は吹いておりましたが・・・
そうです 月末から残りのお参りをしたく計画をしているところです
始めてのお参りの別格20ヶ寺は山の奥が多そうなので大変ですね
返信する
芳奈美さんへ (憲さん)
2012-10-18 19:21:44
こんばんは
今度の雨は野菜が一番喜んでくれたようです(^-^)/
今の時期は空気が乾いているのですぐ乾いてくれます
月曜日に脱穀する計画です
胡麻和え美味しいですよ(^-^)/今晩はほうれん草の間引き菜の胡麻和えをいただきながらコメントをしているところです
別格20ヶ寺の計画をしているところです お聞きしたいところがあるのですが・・・
忙しいでしょうがよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事