.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ジョウビタキ

2012-10-21 04:05:01 | 日記

冬の使者ジョウビタキがまた中国大陸から冬を過ごしにやってきてくれました

毎年同じ時期にやってきてくれます

同じ鳥が場所を覚えていて来てくれるのでしょうかね~

 

今年は雌の姿も見られます

 

朝の散歩が最適の季節になりました

空気は澄んでおり遠く四国の佐田岬半島がすぐ近くに見える時期です

夜明け前の佐田岬

岬の先端には白い灯台ものぞかれます

 

朝は空気が澄んでいるので遠く宇和島の南の山まで見えていました

昼間に確認してみました 右が明るい時の状態です

 

やがて朝焼けが見えてきます

 

明るくなるとこんな景色も見れます

大分県側佐賀関半島の先端

製錬所の高い煙突です

1本は老朽化のため近いうちに解体するそうですが・・・

左側の煙突の横に何やらクレーンのようなものが見えています

もう解体作業が始まっているのでしょうか

 

上空からは4発のジェット機も眺めています

 

庭ではこんなバラも咲いてきました 秋ですね~

大好きな色合いのバラです

 


にほんブログ村">

 

本日は天気が良さそうなので掛けている稲を漕ぐつもりです

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 | トップ | アサギマダラ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (案山子)
2012-10-21 05:44:23
お早うございます
日々寒くなりますね 氷未だかと 桶の水面 長めてます
ジョウビタキ小鳥田舎言葉  紋付名 鳥 良くにてますが

四国見えますか佐田岬 原発思い出しました
瀬戸内 迷惑な 位置 ですね
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-10-21 06:22:12
今朝はよく冷え込んでおります 車の窓ガラスが白くなっているので霜かとおもいましたが露でしたよ
そうそうこちらでそう呼んでいましたね“紋付きさん”です

佐田岬の付け根に原発がありますね 見えないかと望遠で探しましたがそこは見えません 距離にして50数キロ 
津波では絶対に浸からないそうですが・・・
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-10-21 07:51:29
このジョウビタキは冬に渡ってくるんですか
ツバメみたいに律儀に同じ場所にかえってくるんですね。
日本で子育てするのも同じなんだ。

四国がそんなに近くに見えるんですね
朝の澄んだ空気だからこそ早起きは3文の得なんでしょうか。
古い煙突かなりの望遠で撮影してるけどブレもせず写されてます。

いいお天気が続くらしいですよ
稲もよく乾いて取り込みは最適でしょう。
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-10-21 11:17:08
ジョウビタキ綺麗ですね。 今季はまた見てません(^^)
返信する
バラ (たんぽぽ)
2012-10-21 12:55:35
素敵ですね
朝焼け、すごくきれいですね
返信する
昨日 (たんぽぽ)
2012-10-21 12:57:52
銀座に行きました。
ゆっくりしましたよ。ありがとうございます
返信する
ジョウビタキ (miiのブログ)
2012-10-21 22:08:45
綺麗な 鳥ですね~
憲さんの お住まいのところは いろいろな鳥が飛んでくるんですね。

ジョウビタキ はじめて見ました。
つぶらな まん丸な瞳がかわいいですね! 
返信する
 こんばんは (  九州のししさん  )
2012-10-21 22:42:43
色々な鳥きてますね゜゜゜゜
此方の方では余りとんできませんね゜゜゜
アマギダイダ゜゜゜゜もあまりとんできません
今年はあまれりこないかも゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-10-22 04:07:54
お早うございます
私も不思議に思っているところですが同じジョウビタキなのかどうか
毎年来てくれて人懐こい鳥ですね

今の時期は空気が澄んでいるので綺麗に見えますね
光学30倍のレンズに1.7倍のテレコンバーターをつけて撮りました

ハイ昨日一日でこいで脱穀所に持ち込みました 今日玄米になって帰ってきます 明日は新米が食べられますね

返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-10-22 04:10:39
お早うございます
同じ時期に同じところに来るようなのでもうすぐ来ると思いますよ
とても人懐こい鳥ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事