.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

冬の気候になりました

2010-12-08 05:31:17 | 日記

昨日の雨から 急に冬が近づいたようです

先日の日曜日に早生ミカンは収穫したのですが 残った晩生の青島みかん

メジロの餌になっています

  

ミカンの木の後ろに見える紅葉した木は桜の木です

 

ミカンを食べているメジロを撮ろうと頑張りましたが

この桜の木から出てきません

   

 

カメラを構えている間は その後ろのハゼの実を食べ始めました・・・

 

悪さをしているところを見せようとはしません 敵も賢いものですね・・・

 

 

 

先日アップした杉林の中の1本の銀杏の木

何度か撮影に行ったのでまとめてみました

最後は昨日の状態です・・・黄色い葉は1枚もありませんでした

 

 

 

天気が崩れる前  空気は澄んで見事な夕空でした・・・

 

中央の遠くに見えるラクダの山影は由布岳です

 

地図で直線距離を測ってみました 約40km

わずかに黄砂がかかっているように見えますが 我が家からきれいに見えました

温泉地 別府の奥座敷と言われている由布院にある由布岳です・・・

標高1583m  活火山だそうです・・・

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と星 | トップ | いまさら紅葉ではありません... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (たんぽぽ)
2010-12-08 07:10:52
かわいいですね
メジロ、大好きです。
銀杏の木の変化がよくわかりました(^_^)
きれいな空ですね。
温泉に入りたいです。
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-12-08 09:31:24
しばらくは姿を見せなかったメジロが帰ってきてくれました・・・庭の柿やミカンを食べに来てくれますよ・・・
湯布院温泉や黒川温泉・・・九州にも素晴らしい温泉がありますよ
是非計画してください
返信する
メジロさんですね!(^^)! (暇人)
2010-12-08 10:30:17
おはようございます。
メジロさんは 柑橘類が好物のようで,食い荒らしていると言った感じですね!(^^)!こちらでは 冬になると メジロはあまり観察できませんが,桜の季節には 大勢でやってきて 桜を散らしていますヨ(-"-)。そちらも 黄色い葉がなくなってしまいましたね。こちらは 今日の最高気温は2度と ちょっと冷え込んでいます。
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-12-08 11:37:17
こんにちは
夏の間は山奥に行っていたのでしょうかメジロさん
最近は柿や蜜柑をよく食べに来るようになりました・・・
九州も銀杏の葉は散ってようやく冬が近づいたなあーという感じです

最高気温2℃・・・信じられません 外に出たくないでしょうね
返信する
めじろ (とんび)
2010-12-08 11:48:29
我が家は紅梅の木が枯れまして・・・・
白・紅 と2本の梅ノ木が有ったのですが 
此処へ 花咲く頃になるとメジロが良く着てくれました
さて 今年はどうでしょうか??
返信する
はっちや 目白が  (九州 の 案山子 )
2010-12-08 15:53:10
ミカン 甘いもの 目白 覚えたの ですね
ミカン ちくちく 刺されたら アウト ですね  小鳥の 害 あるんですね 
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-12-08 16:00:54
梅ノ木が枯れたとは残念ですねー・・・
1本でもメジロはきっと来てくれるでしょうが 見るのが寂しいですね
返信する
案山子 (憲さん)
2010-12-08 16:07:53
そのとうりなんですよ・・・
先にヒヨドリが外の皮をつついて破り 荒仕事をします・・・
メジロはそのあとを ゆっくり食べていますよ・・・
皮に少しでもキズがつけば腐っていくので バカにならない量となります・・・

鳥脅しもつけていますが 効果があるのは最初だけのようです
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-12-08 20:52:09
メジロさんが悪さをしたミカン・動かぬ証拠ですね。w
でも、桜の木のメジロさんの可愛く撮れてるショットは憎めませんね~

イチョウの木・こうして拝見できると楽しくて分りやすいですね。見事に丸坊主のイチョウの木・
こうなると本格的に寒くなりますね。
東京も本日はグーンと気温が下がりましたよ~
明日はもっと下がるそうです。
返信する
こんばんぱ゜ (九州のししさん)
2010-12-08 22:18:11
メジロさん゜゜もうミカン食べているの
はすこし早いようですね゜゜゜雪が降りだしてから手瀬下ね―やいですね゜
気温さかりたしましたね゜゜
さむさきびしくなりますね゜゜゜゜゜゜゜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事