.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

遠来の客・川舟祭り

2011-07-31 10:47:27 | 日記

何年かぶりに帰省できた遠来の客と地元伝統行事の川舟祭りが重なって

しばらくパソコンの前に座れませんでした

更新も遅くなり 皆さんのブログを訪ねるのが遅くなっております

必ず訪問しますので ご勘弁のほどをお願いします・・・

 

さてその遠来の客

国東半島の海の水のきれいさと 人の少なさにびっくりしたとのこと

喜んでくれました

暑い日でしたが浜辺にテントを張って4時間ほど

カニや小魚を獲ったり スイカ割をしたり・・・

 

スイカ割は小さい順に・・・

スタート前に棒を芯にして10回まわり・・・

4人目のお姉ちゃんは眼が回ってまっすぐには歩けません

結局6人目の大人で冷えたスイカをいただくことが出来ました・・・

 

こちらは市指定無形民俗文化財

川舟祭り 旧暦6月29日 1年で最も干満の差の大きい時

夕方5時から神事を行って7時に出港

篝火舟に続いて御神輿舟・囃子舟・お供舟も出ます

 

8時頃には満潮になり川を遡って御旅所に近づきます

篝火舟の毛槍組も最高潮

篝火に当てられて川に飛び込みます

 神と人とが渾然とひとつに溶け合う伝統行事です

 

御旅所で神事の後 お下りは毛槍組のお練りです

海上安全と大漁 商売繁盛と家内安全を願って通りの門前で打ち込みをしながら神社に帰ります

 

現在は保存会が結成され ふるさとを想い伝統を絶やすまいとする多くの

人々によって受け継がれています・・・

私も今年からお宮の役員としてその一部を担っております

 

神社に帰り着くと深夜になっております

境内ではこんな花が出迎えてくれました

赤い実がつくソテツの花です・・・

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーラン盛り | トップ | 花から実へ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (暇人)
2011-07-31 12:03:30

あまり暑くて 海岸には人が少ないんですかね??それに引き換え 川舟祭りの方は 賑やかに行われたんですね。篝火舟の灯りが 映えていますね。やはり 祭りは夜になると 賑やかですね。内陸のさっぽろでは 見られない光景ですよ!(^^)!
返信する
こんにちは (とんび)
2011-07-31 14:27:22
毎日が暑いですね
伝統あるお祭りなんですね
私も海の無い街で育った為 海の祭りは知りません
(今は 合併で我が市も海が出来ましたが・・・)
勇壮ですね
篝火が川面に映えますね

ソテツの花は初めてかも!!
返信する
有り難うございましたw (太郎)
2011-07-31 14:30:01
とても、とても楽しい帰郷でしたw
本当に感謝です。
また仕事頑張って帰りますので、お願いします。
海は最高!! 今まででNO1の海でしたよ。
その後のお祭りも見てみたかったです。残念w
今度帰る時は、お祭り情報も加味して計画します(笑)
あ、海の場所は内緒でお願いします。いつまでも穴場にしたいので(ΦωΦ)フフフ・・(´ー+`)キラッ
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2011-07-31 16:44:51
お客様は↑このかたなんですね
楽しいひと時記事にもコメントにも現れています。

珍しいお祭黄昏時から夜にかけて伝統の行事なんですか、
海に上の篝火、水に映えてきれいです。
憲さんも役員されてるんだお疲れさまでした。
返信する
Unknown (abend)
2011-07-31 18:13:29
伝統行事 最初船が燃えてるのかと思ってしまいました(笑)
こういう行事 こちらには無いので観てみたいです^^
ソテツの花って大きいんですね~。
返信する
Unknown (jun)
2011-07-31 21:18:10
海はほんと楽しかったですよぉ~
でも今…背中に日焼けどめを塗り忘れ、
日焼けでヒリヒリ><
寝がえりできませんっ
川舟祭り☆私地元にいながら
一度も行ったことなかったなぁ~
昔は行ったのかな?記憶にないっ
返信する
こくんばんは ( 九 州のししさん)
2011-07-31 22:27:02
暑いですね゜゜゜
川船祭伝統あるまつりのようですね゜゜゜゜
すごいまりりですね゜゜゜
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-07-31 22:58:33
浜辺のスイカ割りが楽しそうです。
懐かしいなぁ~

伝統行事大切に守りたいですね。
篝火が 川面に映り夏らしい光景は素敵です。

ソテツの花・・・初めて拝見しました。
きれいですね~赤い実は見たことがありますが
花は不思議な感じです。
返信する
Unknown (私が三人目)
2011-08-01 05:38:18
人が少ないですね貸し切りみたいですね。
夏のお祭り特に火を使う祭りは豪快ですね(^^) 
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2011-08-01 05:43:33
お早うございます
ここの浜辺は指定された海水浴場でないので人が少ないようでした 平日でもあったし・・・
それに比べて祭りは賑やかでしたよ 商工会ので店が多く出ていて見物人がたくさんでした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事