.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

花から実へ

2011-08-03 04:49:13 | 日記

異常な暑さ 記録的な豪雨 涼しすぎる夏

と各地で変な天気が続いていますが

ここ国東半島では梅雨が明けてから雨らしい雨はなし

そして蒸し暑く過ごしにくい毎日です

 

植木鉢への水やりも大変ですがボチボチ畑の野菜も悲鳴をあげそうです

そんな中 夏の花は順番に咲いてくれています

冬も厳しい寒さだったせいか回復が遅れていますが

ようやく2種類目のハイビスカス

ブーゲンビリア

 

マンデビラ

 

昨日は珍しいものを見つけました

運転中に暑いので木陰で休んでいたらフロントガラスに・・・

ミノムシがお散歩中でした

 

人間は過ごしにくい夏ですがゴーヤは元気です

食べるのが追いつきません

 

 

そんな中ボツボツ秋の気配も・・・

栗や柿が出番を待っています

 

四国のお友達のところでは見事な花が咲いていましたが

遅く種を蒔いた我が家のヒマワリ

今はこんな大きさです 夏に間に合ってくれるのでしょうか

 

すっきりした夏空が少ないこの頃

入道雲はなく こんな雲が多い毎日です

この数日は夜もクーラーをかけっぱなしの蒸し暑い毎日が続いています・・・

 

 

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠来の客・川舟祭り | トップ | コゲラ »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-08-03 05:45:40
実りの秋は楽しみですが、向日葵は心配ですね(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-08-03 08:31:38
そちらは雨が少ないんですか
田んぼはこれからが一番水が必要なとき以前ため池の
貯水量が少ないと言ってられました心配ですね。

夏花も一寸開花が遅れてるんですか。

蓑虫写真見ただけではわからなかったですきじをよんで初めて
でもこんなガラスの上滑らずによく歩けたもんだ。

栗まだ青いけど一寸だけ秋を感じさせてくれますね。
返信する
Unknown (真木はるか)
2011-08-03 11:38:11
こんにちわ~\(^o^)/
帰ってきました\(^o^)/
暑いですね♪お元気でしょうか?
8/21(日)夜11:30~BS11にて演歌百選是非、緊張している姿をご覧ください(>_<)
8/24は、ナイスキャッチ出演して、すぐ、OBSラジオリフレッシュ@に、出演しますので、
よかったら、ご覧ください(>_<)
暑いですが、沢山食べてお元気で、夏を乗り切ってくださいね♪
返信する
ヒマワリ (とんび)
2011-08-03 13:51:15
あ~ 確かにヒマワリは小さいですね
夏に間に合いますように!

秋の収穫が楽しみですね
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-08-03 20:21:41
ハイビスカスが見事なかたちですね。サーモンピンクできれいです。
マンデビラも珍しいお花ですね。
花びらがらせん状になっているのは花の開く過程でしょうか。。。きれいですね~

ゴーヤが豊作ですね! そうそう教えていただいたように火であぶってからポン酢と鰹節でいただきましたよ。とっても美味しかったです。”ありがとうございます。”

栗や柿も もうこんなに大きく成長してるのですね~東京が涼しいせいか早くも秋を感じます。雨が少ないのは同じようです。
畑が気になりますね。

ひまわりもお日様が出たら一気に成長するのではないでしょうか。。。
返信する
こんばんは (abend)
2011-08-03 21:13:41
実りの秋が楽しみですね^^
こちらも今日は暑かったです。
ひまわり 間に合うと良いですね。
返信する
百日紅 (案山子)
2011-08-03 21:18:45
真夏でしたね
百日紅見事に咲いてますね
真夏としては
からりとしませんね

返信する
こんばんは ( 九 州のししさん)
2011-08-03 21:55:11
夏の花みごとにさいていますね゜゜゜
まだまだ暑い日続きますね゜゜゜
今年の夏なんか変ですね゜゜゜春に植えた
庭木゜゜花木変なカレかたしましたよ
まだ枯れるかも暑いですから
きおつけて゜゜゜゜゜
返信する
こんばんは (暇人)
2011-08-03 22:15:05

夜も クーラーが 必要なんですね!(^^)!
在京時代を思い出しますヨ。さっぽろは 夜になると 風が冷たくなりますので,気をつけないと 寝冷えで 風邪をひいてしまいそうですよ!(^^)! 柿,栗が出番を待っているんですね。あっというまに 食欲の秋が近づいてきているんですね!(^^)! また 台風が発生したようですが,大丈夫ですか??!(^^)!
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-08-04 03:33:25
お早うございます
ヒマワリの種が配られて育種を頼まれたのが7月中旬でした
スタートが少し遅いですね
近所の数軒で競い合って育てています 花を咲かせてみます 頑張って・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事