.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

高塚愛宕地蔵尊

2010-10-20 10:47:59 | 日記

先週末は福岡の大宰府天満宮にお参りをして その足で日田市の
高塚愛宕地蔵尊へ

大分自動車道 天瀬高塚インターのすぐ近くです

何か事があればお参りにいっております 
よく聞いてくれると評判のお地蔵様です

階段を上がって本殿へ





願い事を書いた紙が両サイドに何重にも張られていました


私は今回こちらにお参りを・・・






御霊木は樹齢1000年のイチョウです

 

 

この日の昼食は和洋でいきました

  


10月19日 日記を見ますと昨年もこの日に 来てくれています

2000kmを旅する蝶・・・アサギマダラ






我が家の畑に植えているフジバカマの花に1日も違わずに

来てくれました  北のほうから南に下る途中でしょう・・・



涼しくなったのでチビワンたちも外で喜んでいます






今度の週末は掛けている稲をこぐ予定です

ちょっと雨が心配ですが・・・


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試運転を兼ねて大宰府天満宮へ | トップ | 稲コギ 終わりました »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (とんび)
2010-10-20 11:29:00
アサギマダラ・・・毎年来るのですか
しかも 同じ日に・・・凄いと云うか素晴らしいですね
それが また良く撮れていますね

蝶々って あの体の何処に長距離飛ぶ力があるのでしょう
風に飛ばされそうですが・・?
返信する
こんにちは (暇人)
2010-10-20 12:02:09
史跡を探訪して歩いていますね!(^^)!
こちらには 史跡といった類は 函館戦争のときのものくらいで 古いのはあまりないです。!(^^)!
「アサキマダラ」とは すごいですね!(^^)! 長距離を旅する 蝶ですが,追跡調査が毎年されているようですが,マニアにとっては垂涎の蝶ですよね!(^^)!認識票はついていませんでしたか??!(^^)!
返信する
本と てすかーー (九州 の 案山子 )
2010-10-20 16:46:41
アサキマダラ 本と そんなに 旅 するのですか  すごい 
返信する
イチョウ (たんぽぽ)
2010-10-20 21:08:19
凄いですね。
昼食、おいしそうですね。
アサギマダラが同じ日に?それも凄いです~
ワンちゃんたち、仲がいいですね(^-^)
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-10-20 21:11:39
樹齢1000年のイチョウの樹は
触れてみたいですね~
アサギマダラが寄ってくれましたね。
開いた翅の模様が美しいですね~
ワンちゃんたちの洋服が可愛くて似合ってます。
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-10-21 05:19:01
国東半島の先に姫島があるのですが ここに群生してフジバカマがあります
そこを1昨年に訪ねたのが10月19日でした アサギマダラに感動して我が家でもフジバカマを植えたところ 昨年同じ日に立ち寄ってくれました・・・
そして今年も同じ日に姿をみせてくれました・・・感激です

写真 有難うございます
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-10-21 05:26:52
お早うございます
車が着たので久しぶりにあちこち回ってきました・・・
この日来てくれたアサギマダラは1匹だけ そして昨日は2匹見かけました
認識票を付けているのもいるそうですが いまのところまだそれは見かけていません・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2010-10-21 05:31:49
暇人さんが言っているように 認識票をつけて調査をしている人たちがいるそうです・・・
関東の山岳方面から 台湾まで移動している蝶もいるそうですよ
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-10-21 05:43:29
自然の営みには驚きます・・・フジバカマもこの時期には満開になり 昨年と同じ日に立ち寄ってくれるなんて 感激でした・・・
チビワンたち 2時間ぐらい庭の竹柵の中で遊んでいますよ・・・
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-10-21 05:58:25
この御霊記の銀杏は株元で数本に分かれていますが 目通周囲10mある巨木でした
この木に地蔵菩薩の奇瑞が現れたといわれています・・・
アサギ色と言うのをよく知りませんでしたが この羽根の色がアサギ色なんですね・・・

チビワンたち 腹を地面にこすって周るので服が必需品のようです
少しは女の子ように見えるでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事