.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲コギ 終わりました

2010-10-24 17:00:20 | 日記

10月12日に刈り取りをして掛け干しにしていた今年の稲





すっきりしない天気ながらも土曜日に稲コギが終りました・・・

 

出来は平年よりやや良・・・また家族で食べる1年分が収穫できました

感謝です・・・

今日(日曜日)にはワラの片付けもほぼ終了です



このワラが来年の夏野菜・スイカ等の敷き藁になります・・・




この時期になると毎年咲いてくれます 極楽蝶花(ストレリチア)

 

今年も3輪が開いてくれました・・・



そしてこちらの花は今年2回目です・・・月下美人

夕方にはまだ蕾でした・・・17時17分



8時半過ぎには満開です






19日に今年初めて立ち寄ってくれたアサギマダラ

20日には2匹 そして1昨日にはなんと8匹も来てくれました

フジバカマは薄い紫色と白の2種類を2株植えています

それぞれに5匹と3匹が・・・






白のフジバカマも好きなようです・・・




こうなると来年はもう少しこの花を増やそうかと 今から計画をしております・・・

ちなみに始めて来てくれた昨年は3匹だけでした・・・



1日たっぷりと蜜を吸い休養した蝶は また南の方へ飛び去っていくようです・・・



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高塚愛宕地蔵尊 | トップ | パソコン交代しました »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 (☆あこ☆)
2010-10-24 19:17:50
初めまして(^^)

お花の写真、綺麗ですね♪
月下美人が、蕾から満開になった写真、うっとりしました。
露が光って、本当にきれい☆

ブログを始めて、デジカメを持ち歩くようになったのですが
全然カメラを使いこなせず、戸惑っています。
憲たまさんのような、綺麗な写真が撮れるようになりたいです(^^)
返信する
こんばんは(^-^) (たんぽぽ)
2010-10-24 20:37:03
極楽蝶花(ストレッチャー)というのですか?
この前、近所で撮りました。
名前がわかりませんでした~
写真、そのうち載せる予定です。
最近、羽田空港の記事が続いているから・・・(^_^;)
月下美人、きれいですね。
アサギマダラ、8匹も?凄い!
返信する
こんばんは (暇人)
2010-10-24 20:41:57
「稲コギ」懐かしい言葉ですね!(^^)! 今でも 常用語なんですね!(^^)! 暇人も,昔々 その昔・・祖母の家で 稲コギの手伝いをしましたよ!(^^)!。今は,コンバインで 稲刈りも,脱穀もすっかり機械化されてしまっていますね。田植え,稲刈りも 昔の光景が見られませんです!(^^)! 月下美人 綺麗な花ですね。こちらでも 咲いているんでしょうかね??。
返信する
こんばんは~ (たんたん)
2010-10-24 21:39:49
憲さん、すごい!
いやあ、一日で一年分のおコメでしょう?
本当にお疲れさまでした(ノ´∀`*)
いのししはもう、大丈夫でしたか?
わらも使えるなんて一石二鳥ですね!

極楽蝶花、綺麗な花ですね~@@!
と思ったら月下美人・・・・・・・・・・・。もう凄すぎます(笑)

えーーっ??
アサギマダラが8匹??
来年は12匹を狙いましょう☆(ゝω・)v



返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-10-24 22:28:57
お仕事お疲れさまでした~
雨にならず良かったですね。

ストレッチャーが今年も綺麗に咲きましたね~ それに、月下美人も見事に・・・

アサギマダラも長旅の休憩に憲さんのお庭でゆっくり休んで蜜をいただき再び
飛び続けるのですね。。。
お庭に寄ってくれると嬉しいし、愛おしくなりますね。


返信する
あこさんへ (憲さん)
2010-10-25 04:31:25
国東の田舎までよくお訪ねくださいました・・・
写真ほめていただき有難うございます 別に技術もありませんが 数だけはたくさんこなしました・・・
いつでも遊びに来てください・・・
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-10-25 04:43:36
お早うございます
極楽蝶花・・・ストレッチャーではなく ストレリチア でした・・・ごめんなさい
月下美人はもう今年最後の花でしょう
アサギマダラ 空を飛びながらどうしてこの花を見つけて休みに来るのか不思議でなりません・・・
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-10-25 04:52:06
お早うございます
子供の頃は 大人の隣で足踏み脱穀機の加勢をよくしたものでした・・・
このハーベスターはそれにモーターがついただけです・・・
今ではほとんどが刈り取りと脱穀が同時に出来るコンバインに代わってしましました・・・
我が家は当分 この機械です・・・
月下美人 寒さには少し弱いようですが 鉢植えですから そちらでも育つのではないでしょうか・・・
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2010-10-25 09:12:06
お早うございます
電気柵のおかげでイノシシの被害からはまぬかれました・・・近所の柵をしていない田んぼは何度か荒らされたようです・・・
敷き藁にしたものは乾燥を防ぎ 雑草を押さえ 腐ってからは堆肥になって一石三鳥です・・・
花 有難うございます
アサギマダラ 来年は倍増を計画しております
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-10-25 09:19:36
お早うございます
気ぜわしい稲コギでしたが どうにか終わりました・・・昨日の午後から今日もまた雨 ホッとしております・・・
ストレリチアも寒さに弱いのですが 最近の暖冬気配で 毎年きれいに咲いてくれています・・・
アサギマダラは今年で2年目ですが 来てくれると嬉しいものですね 来年は頑張ってフジバカマをもう少し増やしてみようと思っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事