.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

試運転を兼ねて大宰府天満宮へ

2010-10-18 17:02:59 | 日記

車のお祓いが済んではじめての週末

試運転を兼ねて長距離ドライブをしてきました

約200km 離れた大宰府天満宮まで

何年振りでしょう 相変わらず多いお参りの人でした・・・

 



まずは手水を使って本殿へ

 



左側が“皇后の梅”       右側が有名な“飛松”です

 



修学旅行でしょうか 中学生がたくさん絵馬を書いて祈願していました

 

天気が良かったので亀さんも甲羅干しを・・・





お参りが終わって帰りには この餅を

大宰府に来たらこれは欠かせません・・・香ばしくて美味しい餅です


 


参道で歩きながらこれもいただきました

金賞コロッケ 1個150円







家に帰り着くと夕方に・・・

涼しくなったので夕顔も明るいうちから咲いています・・・右はその種です

 



今日は秋らしい日和・・・

富有柿も色付いてきて 初物をいただきました





今年は甘柿は不作  貴重品です・・・









コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全のお祓い | トップ | 高塚愛宕地蔵尊 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (暇人)
2010-10-18 20:47:34
新車の試運転で200kmとは 頑張りましたね!(^^)! 調子はいかがでしたか!(^^)!
柿が不作で 貴重品になってしまったんですか!(^^)! 柿も高値なんですね!(^^)!
返信する
のりさん・こんばんは~ (who smile)
2010-10-19 00:18:18
新車の乗り心地はいかがでしたか?

中学生の祈願・・・今だと 来年の高校合格でしょうか。なんだか懐かしくて微笑ましい祈願に思えます。
美味しそうなコロッケ!外で食べるのは
美味しさも倍増しますよね~
夕顔の種って紫色をしてるんですね。
種もきれい!
柿・・・ニュースでも不作と言ってました。大好きなのに高いと困るなぁ~
貴重な柿のお味は甘かったでしょうか・・・
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2010-10-19 00:25:31
梅ヶ枝餅も金賞コロッケもおいしそうですね(^-^)
立派な柿ですね。
カラスが狙っていたりして・・・(^_^;)
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-10-19 04:07:17
お早うございます
ハイ 良好でした・・・
ETC カーナビは古いものと移設してもらったのですが どちらもうまく機能しましたよ

今年はどうしたのでしょうか 甘柿・・・
たくさん実は着いていたのですが ポトポト落ちてしまいました
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-10-19 04:20:26
久しぶりに新車の匂いをかいできました いいものですね・・・
外で歩きながら食べるっていうのは 子供に返ったような気分で楽しいですね
夕顔の種はもう少しすると はじけて白い種が出てくるのですよ・・・
柿に不作 全国的かどうかは知りませんが 福岡のブログ友達もそのように言っていました
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-10-19 04:32:39
焼きたて あつあつの梅ヶ枝餅 機会があったら一度食べてみてください・・・香ばしくて美味しいですよ
おっしゃる通りなんです ようやく色付いて食べようとしたら2個のうち 1個はかじられていました(^!^;)・・・
返信する
Unknown (とんび)
2010-10-19 10:26:23
こんにちは
試運転で200キロですか
今は性能が良いから 慣らし運転なんていらないにでしょうか
いや立派に 柿が熟れていますね
そうそう 柿は不作らしいですよ
返信する
Unknown (たんたん)
2010-10-19 11:21:23
こんにちは~
200キロとは遠い道のりですね~@@!
お疲れさまです!
大宰府天満宮、素晴らしい建物ですね。
'`,、('∀`) '`,、、亀さんも・・・・・。

餅??
どんな餅なんでしょう?
金賞コロッケも美味しそう(*´∀`)

これで帰りはまた200キロですか~@@????
すごいですね憲さん・・・・・・・・・・・・。

返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-10-19 14:53:06
こんにちは
オイル交換は必要でしょうが 慣らし運転 今は必要ないようですね・・・

この富有柿 毎年食べ切れないほど生るのですが 今年は11個・・・家族皆つばをつけているようです・・・(^!^)・・・
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2010-10-19 15:08:26
こんにちは
ほとんどが高速道路ですから 2時間ちょっとで着きましたよ エコ運転マークも付くので100km/H走行・・・案外楽でした・・・

大宰府天満宮 学問の神様といわれているので受験生で今からは大勢のお参りがあるそうですよ・・・

梅ヶ枝餅 目の前で焼いてくれるので 香ばしくて美味しいですよー 中は小豆餡の焼き餅です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事