魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

プランターのエンドウ豆と畑のエンドウ豆。

2010-05-27 13:42:05 | 枝豆、落花生、空豆、その他の豆類
ここ数日、曇ったり、雨が降ったりで、昨日からは、寒い!
定植した夏野菜たちには、寒さ対策をしました。
オクラには、ビニールで保温、キュウリやピーマンなどには、肥料袋での、行灯保温。
今年も冷夏の長期予報が出ました。
低温が心配で、まだ茄子やトマト、西瓜などの苗は、定植せず、ハウスの中で育てています。

プランターのエンドウ豆は、花が咲き実がなり、食べています。
プランターに植えた豆だから、いい豆になんてならないと馬鹿にしていましたが、予想に反して、いい豆になりました。
絹さやも大きな莢になるし、スナップ豆も、ぷっくりと莢が大きく膨らみます。
畑で育てる豆に見劣りしません。
こんなにいい豆になるなら、今年の秋もプランター二つに豆を蒔き、きちんと保温してやって、冬越しをさせて、来年は、もっと沢山の豆を収穫したいと思っています。
5月の19日に初収穫しました。
それから、数日おきに収穫しています。


アスパラも毎日のように収穫しています。

畑に植えた豆も蔓が伸びてきたので、昨日、ようやくネットを張りました。
今年は、既成の物を買いました。
棚支柱と網がセットになっています。
長さが足りず、棒やネットを足しました。ツギハギネットになりましたが、結構簡単に張ることが出来て、満足しています。



絹さやは、雪が降らない地方では、早春に収穫する豆なので、今年は、半日陰に植えてみました。
プランターの豆が終わる頃に畑の豆が収穫できるようになるのではと思っています。
今年は、収穫を長期間、楽しめそうです。
プランターの空豆もそろそろ収穫出来そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-05-28 08:58:44
スナップエンドウが畑で育っていますが、まだ花が付かないです。寒いから遅れているのかな?
ズッキーニやカボチャ、キュウリはもう植えて、藁をたくさん敷いておきました。トマトが草丈が膝ぐらいの高さまで育っているのですが、畝を作り直さないといけないので、植えられないでいます。一日だけでも晴れてほしいです。
返信する
そうでしょうね。 (トンボさんへ)
2010-05-29 23:25:26
これから、しばらくは、お天気がよいようなので、私もトマトを定植しようと思っていますよ。
返信する

コメントを投稿