魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

小さなビニールハウス

2012-09-24 07:50:36 | トマト、茄子、キュウリ
今日も雨。
畑が気になるが、雨合羽を着てまでは、出たくない。
今年から、小さなビニールハウスを使っています。

この中には、トマト、シシトウ、パプリカ、ピーマン、唐辛子などを植えています。


目的は、
寒くなっても、夏野菜が収穫出来るように、
雨の影響で、トマトの実が割れないように、
キュウリを長く収穫したい
との思いからでした。

小さなハウスに欲張って、色々植えたので、収穫も大変です。
でも、なかなか思うように使いこなせません。

雨が降らず、35度以上が続き、トマトが枯れたりしました。
それで、今度は、水やりをすると、トマトの実が割れたりします。
水やりのタイミングと量を決めるのが難しい。
雨が降ると、また違ってきます。

8月と9月に種蒔きしたキュウリも数本植えました。

急に寒くなったので、上手く実が生るまで育つか?
何事も初めてなので、手探りです。

夏の間は、屋根だけでしたが、朝夕、10度代になるので、周りにもビニールに張りました。

私の思惑どうりにハウスを使いこなせるようになるには、数年かかりそうです。
来年は、もう一つ建てて使ってみたいと思っています。
雪が降るので、毎年、建て直さないといけないのが面倒ですが、色々な野菜を、この中で作ってみたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿