魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

今日で二月も終わり

2012-02-29 09:56:01 | ご挨拶、その他
すっかり、ブログから離れていました。
毎日、雪片付けをしたり、着なくなったセーターなどを使ってリフォームをしたりしています。
そうすると、パソコンを開けなくなりました。
更新しないのに、毎日ブログに訪問する人たちは150人ぐらいいるようです。
ただ、覗くばかりしないで、コメントぐらい入れてくれたらいいのになんて思います。
記事を書いても、ただ、見るばかりの人たち。
更新して欲しいなら、そんな感想を書いてくれたらと思いますがダンマリです。

更新しないと、そんなコメントでもあるかなと期待していましたが、そんなコメントもありませんでした。

これからは、離れて暮らす娘に見せるのを励みにして、更新することにします。

明日から三月
魚沼は、まだまだ雪深いです。
積雪は、昨年のように三メートルにはならなかったけれど、寒さは厳しく、毎日のように、氷点下になっています。
現在の積雪量は小出地区は、230センチ、穴沢269センチで少し減っています。
今日は、関東のほうも雪が降っているようです。
魚沼も6時過ぎからチラホラで、うっすらと屋根に積もっています。
昨日は、晴天になったので、積雪量も減ったようです。

昨年も大雪で、柿の枝が折れましたが、今年は大きな枝が折れました。


2月19日に旦那さまに切ってもらいました。
積もった雪を落としてから枝を切りました。

折れた枝の先が雪に突き刺さったままで落ちませんでした。

今日の写真では雪も減ったので、切った枝も自然に落ちました。


大きな枝が折れたので、実が半分ほど減ってしまいそうですが、それでも家族だけでは食べきれないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿