魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

大雪から、大雨になり??

2012-02-07 15:24:13 | 節電、災害
二月になり、節分も終わり、四日は立春でした。
がまだまだ、春は遠い・・・。
でも、日は長くなり、夕方五時過ぎでも明るくなりました。
太陽が出ると、日の暖かさを感じます。
少しづつ、春に近づいていることを感じます。

二月になって、例年よりも大雪だと全国的には騒ぎになっています。
連日、妙高や、津南町などの雪が報道されています。

友人たちが心配して、メールや電話をくれました。
でも、今年は、何故か?魚沼市は報道されません。

魚沼も大雪ですが、他の地域よりは積雪量は少ないようです。
今回の雪で三メートルになるか?と思いましたが、なりませんでした。
一日中降り続くことが少ないからか?と思われます。

昨日は午前中は、晴れて、久しぶりに布団などを干しました。
車庫の屋根に残っていた雪が地震かと間違うような音を立てて落ちました。
気温が上がって、雪も水っぽくなり、重い。
昨夜からは、予報通り大雨。
今度は、蔵の屋根の雪がとうとう落ちました。
これも、家が揺れて怖いようでした。
気温が低いと自然落下の屋根でも、凍み付いて中々落ちません。
どんどん、雪は重くなるし、何時落ちるかと気が気ではありませんでした。
これで、やれやれです。
雨で、雪の嵩もまた減りました。

この時期に雨が降り、明日からは、また雪。
解けた雪の上に雪が降れば、雪崩などが起きないといいのですが。
我家の周りは、山際でないので、雪崩の心配はありませんが・・・。
まだまだ、心配はつきません。
雨なので、雪片付けには出ないで、久しぶりにパソコンに向かいました。
雪片付けのせいで、肩も痛いので、体を休めることが出来て、やれやれ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿