魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

雨が降り、畑も少し潤いました。

2008-06-20 22:14:29 | 野菜作り全般と害虫対策
ようやく、朝方、まとまった雨が降りましたが、土が乾いていたので、もう少し降って欲しかったです。
畑の状態です。


少しずつ、いろんな物を植えています。
豆類6種類、ナス、ピーマン、カボチャ、トマト、里芋、しし唐、唐辛子、ゴマ、ネギ、水菜、落花生、サラダ菜、などなど。紫蘇は勝手に生えます。

人参は、3月に種を蒔いたものです。今、ようやくこのぐらいの大きさになりました。間引いて食べます。玉ネギは、葉が倒れた物から収穫しています。
下の玉ネギは、昨年の玉ネギが再生したものです。一個が3個に増えました。
一番下の玉ネギは、昨年、撮り忘れて、そのままだった玉ネギで、花が付いていたものです。


ルッコラ、トウモロコシ、ジャガイモ、オクラ、大根、キャベツなどが、この畑に植えてあります。

この畑は、私の実験畑なので、いろいろな物が、ごったにかってに生えています。
春に、野菜の種は、土の上から、パラパラと蒔くだけで、生えてくるのか?
どんな物が、生えるか?と実験しました。
蒔いた野菜がみんな生えたので、ごちゃごちゃです。
野菜の種は、土を掛けなくても、りっぱに生えることが分かりました。
ここに蒔いた物は、
葉物類は主です。また、ゆっくりと紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿