魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

牛蒡を食べました。

2008-06-19 20:33:24 | 人参、大根、牛蒡
本日、ようやく、梅雨入りしたそうですが、雨はほとんど降りませんでした。
夜は、月夜になりました。
次女の誕生日でした。

何度か、紹介している、かってに育つ牛蒡を収穫しました。
スイカとメロンを近くに植えました。
だんだん、苗が育ち、ツルが伸びてきて、牛蒡が邪魔になってきました。

牛蒡は、葉の枚数は4枚で、生長しても、葉の数は増えず、葉が大きくなります。
葉の大きさと太さは、比例します。
葉も大きくなっているので、食べられるぐらいにはなったのではと思いました。
それで、昨日、旦那さまにお願いして、掘り出しました。
20本以上ありました。
大小さまざまです。
すんなりとした物、短足の物、二股、いやそれ以上のもありました。
でも、一皿分のキンピラ牛蒡を作れました。
まだ、沢山、残っています。
あまり、長くすると掘り出すのが、大変なので、少しずつ、食べていきたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴボウの香り♪ (rick papa)
2008-06-20 10:41:49
みかんちゃん こんにちは。
見るからに軟らかそうで美味しそう! 牛蒡と言うとキンピラとすぐ出そうな、牛蒡独特の香りがしてきそうで羨ましいです。牛蒡の栽培はした事がありませんが、牛蒡は長いと言うイメージがありますが、短い根の牛蒡ならできるかなぁ? 
返信する
Unknown (ノリッチ)
2008-06-20 12:34:02
牛蒡大好きです!
昔、飯山では千曲川の河川敷で牛蒡がたくさん作られていたそうですが、今では高齢化してきて栽培農家も減ってきています。
砂地と言うメリットがあるのにもったいない話だなぁと思いながらも、掘るのも大変だし、機械もないし・・・・。
私も自家用で来年は作ってみようかな
返信する
こんばんわ。 (rick papaさんへ)
2008-06-20 22:19:17
コメントありがとうございます。
私も、短い牛蒡の種を買っていたので、先日まき、もう芽吹いています。
今からでも、種まき、間に合うかもしれませんよ。
やっぱり、何でも、新鮮なのが一番ですね。
返信する
夏に蒔けば、秋に取れますよ。 (ノリッチさんへ)
2008-06-20 22:23:34
短い牛蒡なら、簡単なのでは。
農業も高齢化で、重い物や、長い物は作られなくなっているのですね。
返信する
牛蒡の種蒔き (スベルベ)
2008-06-21 05:35:57
多忙な中、ようやく時間を作って昨日牛蒡の種を播きました。
山の畑は表土が薄いので、集めて出来る限りの高畝にします。
それでも播いたのは、「手軽牛蒡」と言う短い品種です。
別名「サラダ牛蒡」でも売っているのかな。
返信する
サラダ牛蒡は、まだ食べた事ありません。 (スベルベさんへ)
2008-06-21 22:25:19
この土は、砂地で、一メートル以上掘っても、砂ですので、毎年、長芋を植えます。だから、牛蒡が、かってに伸び伸び育つのだと思います。不耕起栽培と言うか、かって栽培と言うか?
手を掛けずに、楽な農業です。
私の目指す農業です。(笑)
返信する

コメントを投稿