魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

プランターで育つレタスたち

2010-11-23 20:15:46 | レタスなどのサラダ菜類
以前、紹介しましたが、畑で自然発芽したレタスの苗をプランターで育てています。
プランターで冬越しさせて、春に畑に定植予定でした。
しかし、思ったより生長が早く、苗が混みあっているプランターも出来てきました。


それで、間引いた苗は、もったいないので、畑に定植しました。
早くに畑に植えた苗の中には、虫に食べられてしまい空いた場所があります。
そんな所に植えました。
レタス類は、結構ネキリムシなどの好物のようで、よく食べられてしまいます。
昨年は、レタスの苗が次々と食べられて悔しい思いをしました。
虫がレタスの苗を好むことを利用して、今年は、玉ネギの苗を虫から守るために、レタスの苗を廻りに植えてみました。
昨年よりは、被害が少ないような気がします。
今年は、食べられた苗の下を掘って虫退治も出来るし、沢山の苗もあるので、昨年のように、悔しい思いをあまりしなくても済んでいます。
レタス類が、びっくりするほどたくさん自然発芽するのは、自然淘汰されても、残った苗が生き延びるためかなと思います。
秋に畑に植えた苗がなくなっても、プランターの苗があるので、来年も沢山収穫できると思っています。
無農薬で野菜を作るには、やっぱりいかに虫から野菜を守る対策を取るかだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿