魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

田植え日和

2008-05-16 21:31:12 | 米作り(コシヒカリBL米)
今日は、我が家も田植えでした。
毎年、苗が伸び過ぎになるので
今年は、早くから、ハウスを昼夜とも、開放していました。
田植え間近になると、苗が伸びていないと、今度は、ハウスを閉めたりと、
いろいろありましたが、根もしっかりして、調度いい伸びになりました。

旦那さまに、言いました。
「芽だしして、すぐの時は、寒い時は、やっぱり、閉めたほうがいい。
田植え近くなれば、寒さに慣らすために、夜も開放したほうがいい。」

天気予報通り、穏やかに晴れて、風もなく、良い日和でした。

私は、せっせと苗箱洗いを、水路でしました。
毎年、川の水で、苗箱は洗います。
川の流れで、汚れもすぐ落ちます。
水道代もいらないし、一挙両得です。
この、山から流れてくる水で、美味しいお米ができると思っています。

昨年から、旦那様が使う肥料は、魚沼美人になりました。
この肥料は、一袋2、800円ほどします。
田植えの時、秋の稲刈後に使っています。
この、肥料がいいのか?旦那さまの田んぼもあまり、倒伏しなくて助かりました。
この、名前の魚沼コシヒカリが販売されていますが、ビックリするぐらい高いです。
我が家は、私が、魚沼に来た時と同じ値段で値上げも値下げもしていません。



午後からも良い天気でした。明日も田植えですが、晴れるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハハクジラ)
2008-05-17 00:13:56
本当に良いお天気ですね。苗の根付きも良い事でしょう。いよいよ農家の忙しい時期が始まりましたね。母の日も良かったようですね。羨ましいです。お邪魔はしていたのですがコメントまではいかなくて、、、。

幼稚園の1週間が終わりました。漸く全園児が午後までの保育になってバスも1回の運行で、13:00~16:30になりました。各コースとも全員が乗ることもありませんが、30~40人は乗ります。なぞなぞをしたり、歌ったりと賑やかでとても楽しいですが 終わると喉がカラカラになります。事故のないように気をつけています。
ではまた。
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2008-05-17 22:07:20
こんばんわ。ようやく、ゆとりができましたか?小さい子供たちと、毎日、賑やかでしょうね。楽しめるようになってきて、良かったですね。
牛蒡や、レタスなど、大きくなってきました。
そちらは、どうですか?近所や友達などに、苗を上げて、喜んでもらっています。
返信する

コメントを投稿