魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

花畑のサンチョその後。

2011-06-09 22:24:01 | レタスなどのサラダ菜類
毎日、真夏のような天気で、畑の土は乾燥ぎみです。
梅雨入りは、間違いだったのか?
沖縄は、もう梅雨明けだそうです。
夏野菜の苗が、まだ小さいので、夕方には、水やりをしています。
家の側の畑は、横に水が流れているので、こんな時は、便利です。
茄子やトマト、キュウリなどの苗は、まだ植えつけて間がありません。
ネギ苗も植えつけたばかりです。
今年は、空梅雨か?7月になって、降り出すのか?

植えた時は、畑のより生育が遅く、やっぱり花畑の土は、合わないのかな?
と思っていたら、何時の間にか、すっかり生長して大きくなっていました。
畑と同じように、米糠を撒き、籾殻でマルチしたり、酵母液肥を撒いたりしているので、野菜も育つのだなと思いました。
収穫時期です。
柔らかくて、癖がないので、味噌汁の具などにもしています。
今日も、冷しゃぶを巻いて食べました。
サニーレタスや玉レタスも大きくなり食べています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿