魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

春菊は、やっぱり菊でした。

2008-05-29 08:50:10 | 野菜作り全般と害虫対策
長年、不思議に思っていたことがありました。

「なんで、春菊は、春の菊と書くのだろう? 花なんて咲かないのに。」

と思っていました。
昨年、初めて、種から撒いて春菊を育てました。
畑から、冬の間、プランターに移し、春に畑にまた植え直しました。
5月になると、蕾がつき、花が咲きました。
同じ種なのに、2種類の花が咲きます。
我が家では、今まで春菊は作ったことがありませんでした。
だから、ばあちゃんも、旦那さまも、私が菊を植えたと思ったようです。

みんな、私と同じレベルでした。 

長年の疑問が解けました。

春菊は、やっぱり春に咲く菊だった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちゃん)
2008-05-29 14:06:23
かわいい花ですね。
春菊の花、初めてです。
寄せ植えにもいいですね。

返信する
野菜の花 (スベルベ)
2008-05-30 04:39:48
スベルベママは野菜の花を子供たちに見せようと、
いつも学校に持っていきます。白菜、キャベツ、ルッコラ。
変わったところではサツマイモ。
あ、ジャガイモなんてね種類で花の色が違ったりしますよ。
返信する
ともちゃんへ (みかんちゃん)
2008-05-30 05:02:36
おはようございます。
これからは、冬は、食用、春は、観賞と二度楽しむことにします。 
返信する
スベルベさんへ (みかんちゃん)
2008-05-30 05:06:31
おはようございます。
ママは、良いことをしていますね。
野菜の花も可愛い花が多いですね。
オクラの花、昨年作ってみて、可愛いのにビックリでした。
ジャガイモの花も今年は、四種類なので、楽しみです。インカのめざめに興味あります。
メークインは咲き始めました。
返信する
可愛い花ですね (gerogero)
2008-05-30 21:43:42
春菊の花はこの春、ブログ友達の間で話題になりました。黄色と白のパターンが3種類くらいありました。
みかんちゃんの春菊の花は2種類ですか。ふちが白い花とかありませんでしたか?
私もこの花を見るために、来年植えてみようかと思っています。動機がいささか不純ですが(笑)
返信する
gerogeroさんへ (みかんちゃん)
2008-06-01 00:45:15
お返事遅くなりました。
お詫びに、gerogeroさんの写真をアップしました。(笑)
我が家の春菊は2種類でした。3種類もあるなんて、すごいですね。花が咲いて、種から、春菊の苗が出てくるといいなと思います。
でも、トマトや、キュウリ、カボチャ、紫蘇など、次々と出てくるので、困っています。
何でも、ほどほどがいいですね。
返信する

コメントを投稿