魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

畑作り

2008-04-15 22:47:45 | 野菜作り全般と害虫対策
今年は昨年以上にいろいろな野菜を少しづつ、時期をずらして作りたいし、野菜の種取りもしたいと思っています。
それで、もう少し畑が欲しい、何て思っていました。
作っていない畑を借りることも考えたのですが、面倒です。
家の敷地内にまだ、空き地もあるし、蕗とミョウガに占領された畑もあります。

ここを野菜畑に変えようと思いました。
この二つを移動させる所を作らなければなりません。
柿の木の下も開いています。
ここを畑にしようと思いつきました。
13日に木の下の置いてあった物を移動しました。

移動した、パイプです。その横の斜面にはいろいろな物が、張り付いています。

旦那さまに手伝ってもらいました。
こんな時はやっぱり男だなーと頼もしく思います。

ばあちゃんは、草を生やしておくと恥ずかしいと思っています。
だから、草が生えないように、家の敷地の土が出ている所なら、今までいろいろな物を敷き詰めていました。
肥料袋、黒のビニールマルチ、ビニールシート、トタン、ベニヤ板、など等です。
あまり、見た目もよくないので、ずっと気になっていました。
それで、これらを除いて其処に、花や、野菜などを作ることにしました。

パイプやU字溝など取り除いた後、このプラスチックのゴミの片付けが大変でした。
主に、肥料袋、マルチ用のビニールなど、プラスチック類のものがありました。

古い物は、ボロボロになり、細かくて土に混ざっていました。
これを拾い出すのが大変でした。
でも掃除も終わり、今度は耕していました。

そうしたら、なんと、土の中からも、出てきました。
20センチほどの下から、やっぱりプラスチックが出てきました。
花咲きじいさんの意地悪じいさんの気持ちでした。
掘っても掘っても、出てくるのは、ゴミばかり。
大きな物だけ、拾い出し、土を入れました。

筋蒔きの時に要らなくなった土を積み重ねたままにしている所から、運びました。
ここに、ミョウガを移そうかと思っています。


ようやく、整地し、今度は、蕗を掘り出し、植え替え途中で、翌日に持ち越しです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意地悪爺さんの気持ち(^^;) (gerogero)
2008-04-17 12:50:35
土のなかからプラスチックが… 
大変でしたね。その気持ち、わかります。
私も荒れ放題のところを耕しましたが、掘っても掘っても出てきますね。畝を立てたときもこれでもか~!って感じでマルチやら肥料の袋の切れ端やらが…
種の袋も多いです。立て札代わりに土にさしておくからでしょう。やがて、作物が生り出すと忘れちゃうんですね。プラスチックのプレートも混じっています。これらは絶対に分解されません。
柿の木の下はいい場所かも知れませんね。落ち葉が堆積しているかも(^^)
返信する
gerogeroさんの畑もですか。 (gerogeroさんへ)
2008-04-17 21:55:47
こんばんわ。もっと、善い物が出てくると、励めるのですが。(笑)
プラスチックを片付けながら、太平洋の島の鳥たちが、プラスチックを餌と間違えて、食べて死んでいるなんて、ことを思い出していました。人間は、便利さを求めて罪な物を作ってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿