魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

そら豆の花

2009-05-14 22:16:37 | 枝豆、落花生、空豆、その他の豆類
そら豆に花が咲き初めたのは、5月6日でした。
思ったほど、きれいでもないし、可愛くもありませんでした。
そら豆は、今年、初めて種を蒔きました。

子供の頃は、そら豆を作っていました。
でも、生で食べるのでなく、乾燥させ、炒ってお八つにしていました。
ビールのツマミに、油で揚げたそら豆がありますが、あの豆を初めて食べた時、
なんて、柔らかくて、噛み易いのだろうと思いました。
そら豆を炒ると、それは、それは、とても固い豆になります。
噛んでるこちらの顎が砕けるのではと心配するほど、固い豆もありました。
でも、砕いた後は、何とも、言えず甘味があって美味しいので、また食べるのでした。
でも、今から思えば、なんて、健康的なお八つだろうと思います。
子供の顎の発達にも、固い物を食べさせるのは、良い物です。
この豆を粉に挽いた物も、お八つでした。
はったい粉と言っていました。
この粉にお砂糖を混ぜて、練って食べるのです。
あまり美味しいとも思いませんでしたが食べました。
その頃のそら豆の花は、もっと紫だったような?記憶ももうかなり曖昧です。
こんな、白い花だったかなーとちょっと違和感だありました。
丈も、20センチぐらいで花が咲きました。
こんなに小さくなかったようです。
秋にまかず、今年になって、蒔いたので、小さいのかもしれません。
本当に、そら豆の収穫ができるのか?
今日のそら豆です。


あまり、背も伸びていませんが、花は幾つか咲いていました。
何粒ぐらい取れるのでしょうか?
豆が出来たら、乾燥させて、食べてみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちゃん)
2009-05-16 20:07:21
さやから出して茹でて食べたことしかありませんでした。
ぜひ今度炒って食べてみます。
買ってまでは食べませんが(高価なせいもありますが)
親戚から送られてきます。食べ始めると止まりません。(^^;)

空を向いて生る豆をいつか育ててみたいです。
返信する
こんばんわ。 (ともちゃんへ)
2009-05-16 23:49:57
そうですか。
よく干して乾燥させてくださいね。
それを厚手の鍋で炒って、豆が茶色になります。
固いですよ。
油で揚げたほうがいいような?
そら豆は、やっぱり暖かい地方の物なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿