魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

モグラ穴

2010-03-23 15:45:45 | 野生の動植物(朱鷺、)
家の雪片付けの終わった畑ですが、雨や雪で中々乾きません。
モグラが活動を始めたようで、毎日、畑の土の盛り上がりが増えてきています。
モグラ退治は、したくないので、酵母液を撒いて、様子をみることにしました。

嗅覚のよいモグラに発酵酵母液を撒いて、退散させられるか試してみることにしました。
これまでも、酵母液をモグラの通り道に撒いてみたことがありました。

効果は??効果があるようで、ないようで?
今日撒いたので、明日から、モグラの穴が増えなければ効果ありと判断できるのではと思っています。

今日も曇ったお天気で畑は、乾きません。
乾いたら、畝立てをしたいと思っているのですが、これでは、いつになるやら。

仕方ないので、別の畑の雪片付けをしています。
まだ50センチ以上は、あるようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モグラですか (アップル)
2010-03-25 08:15:49
久しぶりにコメントします、

家の方でもよくモグラが出ます、

特に田んぼに出て困る物ですから

田んぼの土手に彼岸花を植えるといいと聞いたので彼岸花を植えました、

3年前から植えましたがモグラが出ません

彼岸花の根に毒が有りモグラは彼岸花の1メートル以内には近づかないとか、

1回試してみてはいかがですか、
返信する
Unknown (トンボ)
2010-03-25 09:59:12
雪がだいぶ融けてきて、畑の半分ぐらいが顔を出しました。
できる所だけ、スコップで土起こしをしました。
返信する
Unknown (さくら)
2010-03-25 10:53:43
お久しぶりです。
モグラには困りますよね。
私はまだしていませんが、ペットボトルを風車のように切って畑のあちこちに立てていると、その振動をいやがってモグラがやってこないらしいですよ。
周りの農家の人はいっぱい立てています。あ、それで、逃げたモグラが私の畑に集合しているのかも・・・

みかんちゃんに刺激され、天然酵母のパンを焼こうと、図書館で本を借りてきました。
レーズンからつくる元種が紹介されていました。
温度管理がとっても大切なんですね。
まだとりかかっていないんですけど、頑張ってみますね。
返信する
彼岸花ですか。 (アップルさんへ)
2010-03-26 21:42:23
お久しぶりです。
彼岸花は、球根に毒があるのは、知っていましたが、モグラ避けにもなるとは、知りませんでした。よいことを教えていただきました。(^^♪
返信する
お天気が悪くて困りますね。 (トンボさんへ)
2010-03-26 21:46:48
早く、良い天気になってほしいですね。
畑仕事を早くしたいですね。
返信する
あまり、効果ないようです。 (さくらさんへ)
2010-03-26 21:52:17
こちらでも、畑にペットボトルの風車している人がいますよ。でも、効果ないそうです。
最初は、効果あるそうですが、そのうち、モグラがもどってくるそうですよ。
発酵は、ゆっくりとあせらず、待っていてば、膨らみますよ。温度が低くても大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿