さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

ニンニクと玉葱の収穫&保存

2022年06月14日 | ニンニク

今日はのちで気温は低めの17℃でした。

先日、ニンニクと玉葱の葉っぱが枯れてきたので収穫しました。天気が良ければ掘りあげて2,3日その場で乾燥させるんですが一昨日雨が降るようだったので雨のかからないところに移動しておいて、昨日と今日、陽に当てて乾燥させました。

このあと、ニンニクは根と葉を落とし、軒下に吊して保管しました。

今年は収穫も出来映えもまあまあだったので、黒ニンニクにでもしようかなと思っています。

玉葱は根と葉を切り落としネットに入れて吊しました。

グミノ木があるんですが、カラスが木にとまって何か食べているようでしたので見に行ったら、口の中に赤い実をくわえて逃げていきました。それで実が熟して赤くなったのを知りました。

グミは渋みが残るのでほとんどと言うか全く食べていません。

 

 

 

 


コメントを投稿