ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

カイの木とのお別れ

2017-11-25 21:19:45 | ガーデニング
   


 

 ノエルハーブガーデンで、ひときわ美しい木であるカイ。毎年秋ともなると、美しい紅葉が夕陽に映えて、そばのベンチに座って飽かず眺めていたいくらいだったもの。

上の写真は、ノエル葡萄小屋の裏手から撮ったものと、その天井のガラスの上に被さる様子を撮ったもの。どちらも、オレンジや黄に燃える葉が、溜息をつきたくなるほど、見事。

  
  温室内のガラス越しからは、こんな風に。初冬の今も残った葡萄の房が、ご愛敬であります。


        
今年は、とりわけ身にしみるような繊細な美しさがあるのですが、その分胸が痛みます。

 というのは、このカイの木をもうすぐ切り倒さなければいいけなくなったから。というのは、年と共に木は大きくなり、晩秋ともなると、無数といっていいほど多くの葉が、庭園や路上に降りしきるのです。  なかなか掃除しきれないし、両親も高齢になり、ガーデンを将来も維持できそうにない…ことから、すっぱりとした決断が必要でした。


 
 この紅葉とも、木の葉の間を透かして見える木漏れ日とも、今年限りでお別れなのか――とても淋しい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいね (まこと)
2017-11-25 22:49:38
ああ、寂しいですね。木々は辛いですね。都会の木々は電線や道路の邪魔になると切られてしまう。そう落ち葉が邪魔だと切られてしまう。泣くこともできない樹木。みんな人間の都合で植えられて切られてしまう。いつも街路樹を見て、垣根の樹木を見て辛くなる。人々の考えはなんだろう。
返信する
私も悲しいよ (noel)
2017-11-27 11:13:22
そんなに責めて下さるな
ずっと、いてもらいたいのは山々なのだけど、無茶苦茶に葉が降りしきり、我が家の庭だけならいいものの、外の路上や近所の家の敷地にも舞い降りてしまうのです。
木や自然が好きな方は、笑って許してくれるのですが、迷惑がり文句を言う方も何人かいらっしゃる・・・近所迷惑になっては仕方ない、というのが本当のところなのです。
でも、やっぱり悲しい。はっきり、落ち込んでます
返信する

コメントを投稿