ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

日々雑記

2015-12-22 21:18:57 | ある日の日記
先週末、芦屋の写本装飾教室へ。教室に向かう前、三宮の大丸へ寄り、生まれて初めてのクリスマスを迎える姪のために、ベビー洋服店でカーディガンを買う。

う~ん、それにしても、ベビー・子供服専門店なるものの、インテリアや洋服のかわゆいこと! つい、興奮して、自分の年齢を忘れて、店内を走り回って(ウソです)、あれこれ覗き込んだ私。 ああ、40年以上も前じゃなくて、今の時代に生まれたかったよ。 こんなお洒落なお洋服がいっぱいあるなんて。 小さい頃の私は、それなりに可愛い格好をさせてもらっていたように、記憶しているのだが、何せ時代が違う…。

はっ、ついまた自分のことに引き付けて考えてしまう私――なんとか選んだカーディガン、似合うといいね。


写本装飾も、3年を過ぎて、ようやく細密画の彩色に入った段階・・・文句をいう訳ではないけれど、結構講座のペースがゆっくりしているような・・・。


翌日は、「松ぼっくり」の忘年会。クリスマスのラッピングに包まれた同人誌に、さりげない心配りが感じられて、何だか温かい気持ちに。会場となった「常衛門食堂」は、倉敷美観地区に、最近できたばかりのお店で、メンバーの息子さんのお店でもあるのだ。 「食堂」なんて、言葉が不似合いに感じられるほど、築50年ほどの民家を改装したお店は、日本庭園も見下ろせるし、雰囲気たっぷりの、素敵お店。

かぼちゃの胡麻和え、ポテトサラダ、厚焼き玉子焼き、焼きおにぎり―ーといった気取りのない献立が、粋な器に入れられて、美味しいのであります。


でも、これで、今年の用事は終わり。風邪もひいているし、年末までゆっくり過ごそう・・・。

コメントを投稿