ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ここ数日のこと

2016-11-23 20:59:13 | カリグラフィー+写本装飾
姪が昼前やってきて、夕方までお客様してました。
         
                         
この「こどもがはじめてであう絵本」(ブックケースの中に4冊の絵本が入っている仕掛けになってるの)というものを、出したりしまったりして遊んでいるのですが、古びた感じからも想像がつくでしょうが、私が小さい時読んでいたものであります。

 このウサギは「うさこちゃん」――デイック・ブルーナ作なのですが、ミッフイーになる前は、もっと大人っぽかったのね。 うさこちゃんとミッフィーが違うキャラクターなのかも知らないのですが、個人的には「うさこちゃん」の方が好き。
色使いも4色ぐらいしかないのに、豊かで単純な美しさが感じられます。


 姪は、昼食後必ず昼寝をするのですが、ちっちゃいから座布団2枚で立派な寝台になってしまいます。上のハーブガーデンでノエルが吠えていると、突然眠りからさめ、「ワンワン、ないた」と離れの天窓を指さすのでした……すごい! いろんなことがわかってるのだわ…。


    
   完成した写本の模写。 中央の紋章の盾をもった女性に白い犬がとびついている絵が、写本にしては可愛いかな?


  書きかけて中断している短編小説も、書かなければいけないでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夜のひととき | トップ | 命売ります »

コメントを投稿

カリグラフィー+写本装飾」カテゴリの最新記事