ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

注射と目薬

2013-11-12 18:33:30 | ノエル

今日は、伝染病の予防注射を受けるために、ノエルを獣医まで連れていきました。 ここは人気がある獣医さんなので、あまり待たなくてもよいように、昼前連れていったのですが、それでも30分くらい待たされたかな。

最初、体重はかって(最近、食欲旺盛で、ちょっと太り気味)、それから肛門から体温計を入れることに。でも、その時のノエルの表情が「あれま!」というびっくり顔で、思わず噴き出してしまいました。 なんだか、変な感触だったのでしょうか? それから、注射。

昔は、フィラリアの予防や、こうしたジステンパーなどの予防注射も一般的でなく、犬たちも5~7年くらいで死んでしまったいたことを思うと、今はペットにとって、良い時代になりましたね。

そして、1か月ほど前から、右目から大きな眼やにがでるのだと言うと、獣医さんは、レンズで調べてくれた上、「これは、リンパ腺が腫れているせいですね」とのこと。 目薬をいただくことになりましたが、オレンジ色の袋に入った薬は、人間用のものとそっくり! 帰宅して、ノエルを押さえつけて、目薬をさしてやったのですが、これって、子供の頃、プール帰りに目薬をさしてもらっていたことを、思い出すなあ。 でも、犬に目薬さすって、大変!です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ワンコのごはん | トップ | フランツ・カフカ「城」 »

コメントを投稿

ノエル」カテゴリの最新記事