Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

鹿児島へ

2013-02-24 22:32:53 | インポート
鹿児島へ

シマノレーシング合宿のため、フェリーにて九州へ向かっております。

合宿場所は鹿児島県指宿市、大久保メカの出身地であります。

明日は市役所にて『スポーツ合宿歓迎式』を開催して頂けるとの事。

土地勘が無い場所ですが、それはそれで楽しみを増やしてくれる要素です。

充実した合宿になるよう、頑張ります。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

努力は必ず報われる、遊びもそこそこ報われる

2013-02-21 21:32:23 | インポート

昨日と今日通勤で自転車を使ったことにより、今月目標走行距離『300㎞』に到達しました!!

引退して以来、一番自転車に乗った日数が多い月となりました。(今まで記録はしていませんが・・・)

本日帰宅時にもMAXパワーを測定。

:::::::::::::::::::::::::

1秒間の最大出力 (ワット): 1162
10秒間の最大出力 (ワット): 950
15秒間の最大出力 (ワット): 861
1分間の最大出力 (ワット): 406
5分間の最大出力 (ワット): 209
10分間の最大出力 (ワット): 170
20分間の最大出力 (ワット): 145
30分間の最大出力 (ワット): 136
60分間の最大出力 (ワット): 0

:::::::::::::::::::::::::

MAX1162ワット!!!!!!!

15秒861ってのも中々ではないですか??

まさかわたくし強くなってる??

『努力は必ず報われる』は私の通った中学校の校訓でした。

努力したわけではありませんが、遊び感覚で継続することも何かを伸ばすことにはつながりますね。

『好きこそ物の上手なれ』

私も自転車に乗ることが好きで、いつしかそれが職業になりました。

職業ともなれば、好きなだけではできない時もありますが、それでも『好き』という気持ちがどこかにあるから継続できるし、結果も出てくるのでしょう。

今回の場合、結果が出たことによって、もっとその結果を伸ばしたいという『好き』な気持ちが湧いてきました!

それにしても、運動をした日は充実感が違います。

背中に4㎏ほどあるリュックを背負っていたことが踏力をUPさせているのではないかと思う今日この頃。

今月走行距離 310㎞!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の写真

2013-02-21 18:01:51 | インポート

Dsc02887

2008年オーストリア・ザルツブルグで行われた世界選手権の時の一枚。

なにやら穏やかではない光景が写っておりますね。

その後シマノレーシングのエースとなる選手が、現在もライバルチームのメカニックを務める方から腹にパンチ頂いております(笑

漫画のような光景ですね。

ちなみに、漫画ばりに髪の毛が逆立っているのは全身に衝撃がはしったからではなく。

イタリアから?

10時間以上の車移動をしてきばかりの寝癖、だったと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四季を好む

2013-02-19 22:19:16 | インポート
今日は寒かったですね。

湿った雪が空から落ちてきて、外に出ると瞬く間に手先の感覚がなくなります。

わたくし、寒がりなのに冬は好きな季節の一つです。

がしかし、春も好きだし夏も好き、しまいにゃ秋まで好きです。雨季だって悪くありません。

好きな季節を過ごしながらも好きな季節の訪れに心躍る。

すべての季節を好めば一年中幸せな気持ちですね。

などと考えながら、今宵も湯たんぽをあたためる。

明日こそは朝自転車で出発しようと心に誓い。

おやすみなさい。










Image_3


土曜日走行35km

今月走行距離250km!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイパワー通勤

2013-02-15 13:07:22 | インポート

一昨日から2日間、現役引退ぶりにパワー測定器を自転車に装着して走ってみました。

しかし、会社帰り道に使用するも、夜道で危険なため表示を確認できません。

確認できたところで、どの程度の出力で走っていたのかいまいち感覚がつかめません。

ということで、なんとなく現役時代の記憶がある『短時間の最大出力』だけ計ってみようと、安全な道で計測してみました。

つまり全力スプリントです!

帰宅後結果を確認すると何と!

1秒間の最大出力 = 1156ワット!

現役の時でもでも1200ワットを超えた記憶はそれ程多くないので、さほど変わりません!!

と、ぬか喜びするわけにもいきませんね。

3秒ほどしか全力が出ませんし、体重も5kgほど増加しています・・・。

Pawer_2 


5分を超える単位ではスプリントの疲労も影響し?サイクリング以下の出力です(^^;





競技時間が長いロードレース、150km~200kmの距離を高負荷で走り続けた後に、いかにこの最大出力に近いパワーを出せるかが勝敗を分けるポイントとなります。

簡単に言ってしまえば、結局のところ‘持久力’がものを言います。

小集団でゴール前に勝負が進み、その中から 『圧倒的な爆発力』 で一人抜け出し勝利する場面はサイクルロードレースでは多く見られます。

がしかし、その『圧倒的な爆発力』は他の選手よりベストな出力が相対的に高いわけではなく、置き去りにされる側選手の体力低下が著しく、本来持つMAXパワーには到底及ばない出力しか出ていない事が殆どと思います。

つまりゴール前で見る 『圧倒的な爆発力』 = 『圧倒的な持久力により温存されたそれなりの爆発力』 となるのでしょうか。

がしかし、テレビの解説者が

『うおぉぉぉおぉぉ!ゴール前の緩斜面ペーター・サガンが圧倒的な持久力により温存されたそれなりの爆発力で飛び出したー!!』

と、言ったところで何のことやらさっぱり解りませんし、拍子抜けしますよね。笑

そもそも、世界一流の選手がレースで見せる爆発力はやはり『圧倒的』なものが多いと思います。

またしても何が言いたいのか解らなくなってしまいましたが、私も通勤だけでも継続して、それなりの持久力を取り戻したいと思うのです。

目指せ通勤スプリンター。←どんなの??

昨日走行距離30km

今月走行距離 215km !!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする