1月の合宿時エクササイズにとマウンテンバイクを持って行った私。
結局自転車に乗れる時間がほとんどなく、海をバックに記念撮影。
が、結末は・・・。
海ぽちゃ。
ところで、オフロードバイクなどで培われるバランス感覚、自転車を早く走らせるためにものすごく有効!
とは、実のところあまり思いませんが、危険回避の身のこなしには大変役に立つと思います。
2輪で走る自転車で激しく走るロードレース、バランスを崩す瞬間が色々な場面に潜んでいます。
選手は大小様々なバランスのズレを無意識に修正しながら走っているのですが、修正可能な幅を広げれば安全にも繋がるし、それだけ走りのロスも軽減する。と思います。
修正できると思えるうちはペダリングも続ける事ができますしね。体力の強さとは比較できませんが、多少は早く走ることにもつながると思います。
最終的に転んでしまう時などは柔道が有効な気もします。
柔道の受け身には、力を逃がす動きも含まれ、繰り返し訓練することで条件反射で身を守ることができます。
私も小学生の時柔道を少々しましたが、その経験が良かったと思えた瞬間は少なくありません。
とにかく、脚が滑って中々岩に登れず本気で助けて欲しいのに、足場の悪い岩の上でファインダーを覗き、ここぞとばかりにアングルをあれやこれやと場所を変えながらシャッターを切り続けた鳴島マッサー。
そのバランス感覚中々!
さすがです。