goo blog サービス終了のお知らせ 

Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

コンディショニング~ミラノ・サンレモ編~

2015-03-23 12:38:34 | 日記

ミラノ・サンレモ、ジョン・デゲンコルブ選手が勝ちましたね。

私はシクロワイアードの記事でその事を知ったのですが、 シマノレーシングも関わっていたチームの選手がやり遂げた結果に興奮を覚えました。

勝利した選手はもちろんですが、チーム総出で盛り上がっている事でしょう。 そんな記事を目で追っていたのですが、気が付いたら興味が違う方向に逸れていました。

 勝者のコメント

『ミラノ〜サンレモに100%照準を合わせていた。過去3年間と同じように木曜日にイタリア入りして、 金曜日にロングライドに出掛けた。そして今年は勝利した』~

金曜日、 つまりレースの2日前に勝者はロングライドに出かけています。 彼らの言う‘ロングライド’は2時間~60km程度の距離では無いはず。

 少なくとも4時間120㎞以上は走ってきたのでは無いかと想像しています。293kmのレースを走る2日前に。

私の場合、全日本選手権などの重要なワンデイレース前には、2日前こそ身体を休ませるタイミングと考えトレーニングを組み立てっていました。

その日のトレーニングは自転車に乗っても1時間の強度の低いライド、完全休養でも良い考え方です。 そしてレース前日は2時間ほどの軽いライド、レースに向けなるべく疲労を抜き、筋肉の張りも維持する目的です。

 もちろん目標のずっと以前から、このリズムがベストとなるためのトレーニングを遂行しているので、 単にこの数日の期間を切り取り比較することは意味が無い事と解っています。

サイクルロードレースの世界に限った事ではありませんが、試合でパフォーマンスを発揮するために、 トレーニングも休養も細心の注意をはらいプログラムしていく必要があります。

『100%照準を合わせていた』と言うデゲンコルブ選手が金曜日にロングライドに出かけた事は、 理論と経験に基き緻密に行われた事でしょう。

決して、『イタリアかぶれの俺はついついその景色に魅了されてロングライドに出かけてしまったぜ、チャオ―。』 と言ったノリで行った事では無いはずです。

そんなノリな選手ならもうワタクシ大ファンです。笑

言える事は、単純に『蓄積疲労の少なさ=パフォーマンスの発揮できる大きさ』では無いという事。

レースに対しベストな状態までビルドアップされた身体には、それなりの疲労も混在していて当然、 そのバランスをどこでとるかが鍵となります。

私は現役時代、トレーニング過多となり調整失敗、疲労困憊でスタートラインに立った事が何度かありました。

 しかし、距離が長いレースでは苦しみながらも、その身体状態からは驚くような良い結果がついてきた事も多くありました。

休養の仕方こそ失敗しましたが、トレーニング量は決して裏切らなかったという事。その結果に犠牲にした時間が報われました。

が、それはやはり身体がトレーニングに対応するほど強靭で無かったのかもしれませんし、その強靭さがあれば、さらに良い結果がのぞめたのかもしれません。

世界最高峰へ上り詰める選手は、その強靭な身体も持ち合わせているのでしょう。

がしかし、293㎞のレース2日前にロングライド…。

その言葉を見ただけで、それ以前にどの様なトレーニングを行っていたか気になり、 あれやこれやと妄想が広がり他の事が手につきません。

 想像しただけで世界一線の戦いの凄みを感じますね。

ロングライド、何キロやねん!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジテツウ者の鑑?

2015-03-18 23:09:13 | 日記
昨日は栃木県で行われる全日本選手権のコースの下見から帰阪。

渋滞もあり自宅に帰ってきた時には、新聞配達の方とばったりお会いする時間でした。

にしても二時半にすでに配達してるんです?朝刊。

今日は流石に午前は会社をお休みしましたが午後からは出社です。

しかも昨晩、、、今朝?帰宅してからお腹が空いて色々食べたので、気合で自転車通勤しました。

が、夕方から雨だったんですね。しかも大雨。予報見ておけば良かったです。

が、南風が運んだ暖かい雨の中、夜道を走るのも悪くありません。

なんだかいつもより頑張って運動した感覚です。

濡れたものの後片付けは。。。

見なかった事にします。笑



が、充実感からいつもより豪勢なディナー。やはりこれでは痩せませんかね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ寒いけど熱気に満ちています

2015-03-12 19:53:14 | 日記

レースシーズン突入直前。

今日の大阪は寒く、峠の上では0度近くまで冷え込み雪が降るコンディションでしたが、選手の熱は上昇し続けております。

峠を登り苦痛に耐える姿はレースさながら。

寒さに負けることなくトレーニングを重ねました。

私はと言うと、寒さに耐えきれず熱は奪われるばかり。

今はヨレヨレです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

哀悼の意を表します

2015-03-10 17:28:28 | 日記


とても悲しい知らせが届きました。

マトリックスパワータグ所属、和田力選手の訃報です。

シマノレーシング所属選手達とは同世代、ライバルとして友人として親交の深い間柄と認識しています。

つい先日、冬の間の練習相手を探す和田選手を気遣う入部キャプテンから『和田を(チームの)練習に誘ってもいいですか?』との質問を受けました。

ライバル同士がトレーニングでも切磋琢磨しあう事に賛成する事を伝え、それが実現したばかりです。

一年前、レース会場で挨拶に訪れてくれた若者の目は、夢をまっすぐ見据え、輝きに満ちていました。

今はただ、故人の、ご家族の無念を思い、悲しみに耐えるばかりです。

謹んで哀悼の意を表します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近所の峠をタイムアタック。

2015-03-08 23:02:04 | 日記


今日は久しぶりに休日、しかも自宅で過ごせる一日でした。

思い立って選手のトレーニング合流。

最初の一時間を選手と一緒にライドしました。

選手がトレーニングでよく登る、鍋谷峠という近所の峠まで走ったのですが、タイムは22分11秒!!

トップクライマーは17分を切るタイムで登るのですが22分というタイムも,今の私のようなたまに通勤程度の自転車乗りとってはそこそこの?頑張ったタイムなのでは無いかと思います。

現役を引退しこの峠を登ったのは5回程ですが、今日はベストタイムだったのでは無いでしょうか。

実は現役時代、私はこの区間のタイムをとった事がありませんでした。

自分のレベルを知ることへの恐怖心もあったし、大阪でトレーニングを重ねている時は常に疲労をため混んでいたので、なおさら思うようなタイムを望めない気がしていたとという思いもあったと思われます。

なのでスピードメーターのスタートボタンを意識して押すような事はなかったのです。

が、今はスマートフォンのアプリをトレーニング前に起動するだけで、自動的にそのような区間のタイムを残すことができます。

便利な時代ですね。

とにかく、暖かくなってもある程度日々の運動を継続し、また同じ登りでタイムを測ってみた、という気持ちになりました。。

レースに出なくとも自転車の楽しみ方は多いです。

もちろん、レースの面白さは格別ですが。

あー疲れた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする