Hidenori Nodera 『輝く路の上で』

SHIMANO Racing監督、野寺秀徳のブログ

ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名 2日目

2011-11-28 20:36:47 | インポート

昨日はふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名 の2日目。

サイクリングイベントに参加してまいりました。

1日目のレースとは違い、人それぞれのペースで楽しむサイクリング。今回は95kmと35km、2つのコースが用意されました。

今回のイベントに、福島県泉崎村から30名ほどの小中学生がサイクリングに参加してくれました。伊豆市が企画した事と言う事で伊豆出身の私も一緒にスタートさせていただきました。

泉崎といえば自転車トラック競技場があり、全国大会が頻繁に開催されていた場所です。
私も、レースや合宿でよく訪れていた場所。
この夏もレースの宿泊地として泉崎に宿泊しました。
こんな大変な時にレースに参加して良いものかと心配すらしましたが、地元の方々のあたたかい対応に我々が勇気を頂いた事を思い出しました。
そんな彼らも35kmの道のりを慣れない借り物自転車で激走!
一生に一度の旅路を楽しんでくれたかな?
私も、日々無くなりつつある体力をフルに出しながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました

サイクリングスタート!
一生に一度の旅路をゆきます。
高速道路が開通したら、こんな場所でユックリ富士山を眺めたり出来ませんよね。
がんばろう泉崎。
皆、一緒に走ってくれてありがとー!
高校時代のクラスメート(赤)とそのお友達と記念撮影。
高校時代は自転車になんて興味なく「のでちんよくやるね~」なんて言っていたのにいつの間に!!
なんだか嬉しいじゃねーかさ。
ちなみに彼、入学式の時には「し・・・シメラレル」と私はビビッタた程のキャラでした
コメント (2)

ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名

2011-11-26 20:53:13 | インポート

Img_2149

日の出と同時にイベント開始

Img_2156 いやー、、、つかれました。

今日は、現在工事中の新東名高速道路を利用したサイクルイベント「ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名」に参加したのです!

しかも95kmのロードレース。。。

スタートラインに並ぶと、一般参加者の他にトップ選手の選手や私以外にも監督陣が数名混じっているではありませんか!

がしかし95km・・・

引退以来25km以上の距離をノンストップで走ったことがない私にとって未知の世界です。

レースは落ち着いたスピードでのスタート。

数キロ地点でアタックを試みるもののモチロンすぐさま集団に飲み込まれます。

その影響で20km地点ではいきなり手の指が攣りました・・・

その後集団からアタックが掛かり10数名が先行。

メンバーを見てもこの逃げが決定的なものとなります。

集団はペースダウンし進みましたが、なんだかテンションがあがってきた私。

選手達にとっては数あるレースの一つでしょうが、私にとっては久しぶりの&二度とないかも知れない集団走行です。

久しぶりに体力の限界を試したくなって来ました。

たまに先頭に出てペースを上げますが、その行為がたたり足がパンパンに残り20kmは地獄のような辛さでした。。。

引退以来、1年半のカーボローディングを振り絞り体力の限界に挑戦した感じです

ラスト5kmは気絶して泡吹きながら走っていたと思います(記憶にありません)

ひどい疲れと同時に大きな充実感。

やはりレースは良いですね。

また練習して出たくなりました。

今回走った新東名、下り車線はきらきら光る駿河湾を見下ろし、上り車線はうっすらと雪をまとった富士の山。まさに絶景でした。

一生に一度の東名高速道路でのレース。

物凄く楽しみました。

Img_2179

レースはシマノレーシングの平塚吉光選手が優勝。

地元、沼津市出身のレーサーの優勝に感動!

明日は、今日レースをしたコースを使用したサイクリングに参加します。

Img_2174

サービスエリアの掲示板もイベントもこんな感じ。




Img_2176 競輪選手も多数参加しておりました。

静岡県のトップ選手新田選手と記念撮影。








Img_2185

Img_2167

スタート地点からは駿河湾とその先にある伊豆半島が見渡せます。

伊豆半島は私の出身地!

コメント (3)

プロトンへ戻ることを宣言します

2011-11-25 09:17:28 | インポート

今週末だけ。

Rodo_2 てー事で。

私、選手復帰します。

選手のメンドーばかり見ている監督業はメンドーなので誘われたレースにメンドーな確認もせずにエントリーしてもらったら何やら。。。

95kmロードレース!!

メンドーどころの事ではありません

だって私、引退以来1年半、そんな距離を走った事があーりまあせん!!

しかもレースって途中でコンビニとか自販とか寄ってプリント食べたりコーンポタージュ飲んだりしながらマッタリ寛ぐことは許されないんですよ!!知ってましたか?

いんや~、おそろしや。

いったいどうなってしまうかは解りませんが、とりあえず現役バリバリのひよっこどもをゴボウ抜きにしてくれる意気込みで臨みます。

たまにする自転車通勤で毎日学生諸君や自転車通勤お父様方にゴボウ抜きにされていることはこの際、忘却の彼方&記憶のブラックホールにレッツゴー。

と訳がわからなくなってまいりましたが、その週末のレース、開通前の新東名高速走路で開催されます。

一生に一度の自転車での走行になるのでしょうね。

コーナーもアップダウンも殆ど無いレース。

単純すぎるように見えますが、風が吹けば厳しいレースになるでしょう。

コメント (6)

油断大敵

2011-11-21 15:22:42 | インポート
と、昨晩のブログで週末満喫報告していたら風邪ひきました。。。

寝ていたら呼吸困難になるのではと心配になるほど喉がはれあがり・・・。

選手を辞めてからほとんど病気などしていなかったのですが、やはりあれですね。

気がゆるむと、身体は変化を起こしますね。

大切なレースを終えると、半分以上の確率で風邪をひいていた選手時代。

気をゆるめて病気を小出しにして行くことも大切なのかも知れません。

今日はユックリ休みます。


コメント

秋色小春日和

2011-11-20 23:56:54 | インポート
ついにやってまいりました!

週末デス!

自転車チームのスタッフしていると、週末ごとにレース等のイベントとなるため休養をとれる事はほとんどありません。

なので、世間さまと同じように寛げる週末が来ただけで、夏休みが始まったようなワクワクした気分が味わえるんですね~。


今日は早朝に強く降った雨はあがり、小春日和となりました。

近所の防災訓練に消防車を見に息子と出掛け、

帰りに目を奪われた鮮やかな落ち葉の絨毯の上でしばらく寛ぎました。

いつの間にか、野山は秋の色に染められていたんですね。


Img_2084




穏やかな時間、土日でなくては味わえない解放感な気がします。Img_2064




そして、1歳3か月になった息子の初2輪走行!
Img_2015

昨年九州から送られてきたKOGA?のバイクが初の登場となりました!

走りだして5分後にはウィリー走行!!!

・・・先日歩きだしたばかりなのでそうもいきませんかね。


と、言う事で。

VIVA土日!

と、言う事で休日を満喫してしまったのですが、あっという間に日曜の夜ですね。

早く寝なければ。。。








コメント (2)