Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

大自然に挑む私のイメージ

2021-09-09 19:04:00 | 日記
 
先日、結構な範囲に生い茂る草を刈る機会がありました。
 
ロケーションの問題で草刈り機が使えず、主に鎌を使った作業で重労働ではありましたが身体を使って自然に挑むこんな作業は得意分野。
 
密集する草、蔓、笹などをバッサバッサと切り倒してゆきます。
 
水分を含んだ大量の雑草に身体は痛みを感じるほど疲労。
 
しかしここは見せ所一家の大黒柱としてひるむわけにはいきません。
 
麦茶を豪快にがぶ飲みしながら数時間動き続け、一緒に居た家族からも「まるで本職」と評価されるほどの動きで手ごわい自然とと格闘し続けました。
 
いよいよ大詰め。
 
最後はコンクリートの隙間を押し広げ放射線状に広がるマグワの木をノコギリで一気に切り進めてゆきます。
 
根元から何本にも伸びる木を取り除き、いよいよ頑強な根元付近に到達しようと短くなった数本の幹に手を伸ばしたその時です。
 
手元で何かが動いたのです。
 
うねうねっ、と
 
地球上にいる生物とはの思えぬ大きく水気を帯びた塊。

驚きで声をあげ飛び上がるわたくし。
 
 
 
 




が、よく見ると大きなガマガエル(←各地で呼び方が変わるらしいです)が必死に幹の間に身を隠そうと動いていただけでした。
 
なーんだ。
 
と、ホッとしそのガマを手に乗せる私。



 
が個人的な損失はすでに起きていました。
 
一連の事象を見ていた奥様がなにやら笑っています。
 
聞けば、その瞬間。・・・私が驚いた時です。
 
声と動きが、完全にオトメ。
 
女性的な声と動作で飛び上がっていたとの事。
 
 
きゃっ!!


数時間かけて築き上げた大きくたくましい大黒柱のイメージは最後の一瞬でもろくも崩れ落ち、異なるイメージに支配されました。
 
そう。
 
オトメに。





第一印象も大切ですが。
 
最後の印象はもっと大切ですよね。


今回のは。。。それはそれで良かったかもしれないかもしれないかもしれない。
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「使う前よりきれい」を目指... | トップ | 勉強がんばるオヤジあらわる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知ってる人!)
2021-09-10 07:54:41
涼しくなったとは言え、まだまだ暑い中、湿度の高い日は少し身体を動かすだけでも大変です。(ジャージ着てる時はもっと汗かいたでしょうけど?)
大きなカエル触れるのは男前ですよ。蛇も!?
私は無理です。ヒルクライムも怯えながらです。
返信する
Unknown (nodera)
2021-09-12 23:17:06
ありがとうございます。
両生類や爬虫類の類は可愛さを感じます。
虫も比較的いけますが、ムカデだけは怖いです。見た目が( ;∀;)
返信する

コメントを投稿