Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

計画遂行力

2013-02-07 12:25:00 | インポート

2月は目標500km!

と前回のブログで目標を立てましたが、瞬く間に1週間も過ぎていってしまったではありませんか!!

現時点での達成距離は15km、今朝の自転車通勤(行き)だけです。(帰れば30km)

1日18km平均で走行すれば目標は達成されたはずなのに、残り20日で470km、つまり1日24km走らなくては目標に届かなくなってしまいました・・・。

『今日だけ』と、目標に対してしなければいけないことを後回しにしていると、後から倍返しに返ってくるのはどんな事でも同じような気がします。

逆に、日々大きな努力を続けていても、前進しているスピードは遅く感じますよね。

私は現役時代、強化と考える期間は目標として月間3000km~、多いときには4000kmの距離を走った事もあります。

パワーメータなどを使用し、量と強度のバランスをとる最近のトレーニング方法からすれば、距離を強く意識するトレーニングは効率が悪かったかもしれません。

しかし当時は‘己の本気度’を計るかのように長い時間自転車の上で過ごす事を選択していた選手は私だけでは無かったはずです。

もちろん、パワーやメニューを見ながら行なっている最近のトレーニング方法でも、それらを全てこなそうと思えば距離も時間も当時と変わらず長いものになりますがね。

月間3000kmと言うと、一日100km走れば達成できます。

この100km/1日と言う走行距離、ロードレースを職業にする選手にとっては決して無理のある距離ではありません。むしろ、強度によっては軽い気持で走りきる事ができる長さといえます。

しかし、それを毎日続けることがいかに難しいか。

プロ選手と言えども、1月づっと自転車にだけ乗っていれば良い状況などまずありえません。

活動の中には自転車以外の乗り物で移動する日もあれば、積極的に休養をとる日もあります。組織に属していれば、自分の意思とは別に色々な予定が組み込まれる事もあるでしょう。

トレーニングに向かない気象条件に見舞われ、急遽走行距離を短くしたり、鉛のように重くなった身体が言う事をきかず休養にあてたりもザラですよね。

1日完全休養をとれば、それをまた1日で取り返そすには200km走らなくてはいけません。2日に分けても1日150km、そうこうしているうちに、また予定が狂い、机に積み上がる宿題のように、こなさなくてはいけない距離が増えていくのです。

つまり、月間3000kmを乗ろうと思えば毎日150km以上、月間4000kmだと毎日200kmほど走行する心構えが必要となってくるのです!!

毎日、朝から晩まで自転車に乗り続けているような感覚ですよね。これを、冬の寒さや夏の暑さのなかで行なうことは、並大抵の事ではないのです。簡単に見える計画も、遂行していくうちに限界に達していくのです。



と、書いていて当時の事を思い出して熱くなってしまいましたが、結局何が言いたいのかと言うと!

やはり今月500kmは無理かと・・・。

目標300kmへ変更。

誰にも迷惑はかからないからイイですよね。

  今月走行距離、15km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする