んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(1月28日)のパン教室

2013年01月28日 19時22分03秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のパン教室の様子です。

午前クラスは0歳の赤ちゃん、1歳、2歳、3歳のBoys & Girls 6人と、ママ達 6人がいらしてくださいました!

そのうち、お1人は”んまんま”初参加してくださり、1歳のお子さんと、お腹に赤ちゃんがいらっしゃいます。

偶然にも、いらしていた生徒さんと出産病院も出産月も同じ!こうしてお知り合いが増えていくのって、心強いですよね。

  

スタートが9時半前で、皆さんもサクサクと作業 & 洗い物をしてくださり、11時半頃には焼きあがっていました!

最近の皆さんの手際の良さには感心します。

「肉まん」 3人の人が作ってくださいました。蒸籠のフタを取ると、蒸気と一緒に良い香りが広がります。

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 すでにパンのご経験があったので、とても上手に成型もしてくださいました。

 

「フォカッチャ」 シンプルな生地にもかかわらず、とってもフカフカで、トッピングが映えるパンです。

持ち寄りパーティーに大活躍なパンです。

 

「ほうれんそうとチーズのリュスティック」 たっぷりのほうれんそうとチーズ入りのフランスパン生地!

カリッとした表面に、もちもちした中が美味しいです。

緑の野菜嫌いという息子さんが食べてくれて良かったです!

 

ちょうどお昼タイムの12時!美味しいご試食タイムとなりました。

   

さて、午後クラスは1歳になりたて & 2歳のBoys & Girls 5人と ママ達 5人が来てくださいました。

1歳になったばかりで、歩くのがとにかく楽しい時期なので、キッチンに行ってしまうのを、交代で作業しながら追いかける!

そんな感じで、ママ達もお疲れさまでした~。

  

前半 ・ 後半に分けて 作業したわりに、皆さん、どんどん焼きあがりました。

このグループの皆さんは月に2回 いらしてくださっているせいか、上達も早く、どんどん上手になります。

「ごはんパン」のドライカレー & チーズの包み込み成型途中です!

焼きあがったパンはこちら!

「ごはんパン」 粉の一部をごはんに置き換えて作ります。中はあんこと、ドライカレー&チーズを3個づつ。

 

 

「よもぎあんぱん」 大人気だったこのパンも、間もなく終了で淋しい・・・

 

「セサミブレッド」 黒ゴマたっぷりの生地の香ばしい中に、あふれるチーズ達!

とろけるチーズと、黒こしょう入りクリームチーズの2種類です。

  

「フォカッチャ」 トッピングのハーブソルトが、とっても好評でしたね!オリーブオイルを付けながら食べるもの、また美味しい~。

 

「かぼちゃとあずきの2色あんロール」 いつでもゼッタイに美味しい!定番のパンですネ。

 

たくさん食べてくれました!

  

皆様、お疲れさまでした!

また、最近、私の体調不良の関係もあり、午後レッスンを減らさせていただきました。

そのため、午前クラスの人数が満席で混雑しており、ご迷惑をおかけしております。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、もう少し時間を頂きたいと思います・・・。

よろしくお願いいたします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二種類焼いてます☆ (よっちゃん)
2013-01-29 00:52:41
こんばんは。
また睡眠時間を削り、夜な夜な作ってます(笑)最近ストレス高めなので、パン作りに癒されます~。


今日は、一月限定のよもぎあんぱん&ごまごまパンです。
二種類はきついかなって思いましたが、何とか出来上がりそうですよ!
夫が休みなく働いているので、風邪もなかなか良くなりません。元気になってほしいので美味しいと言ってくれた、ごまごまパンを作ってみました。よもぎは私の~(≧∇≦)!!


先生も身体が資本ですので、無理なさらないようにしてくださいね。


では☆
返信する
Unknown (んまんま)
2013-02-03 06:14:24
よっちゃんへ
二種類 作るのはなかなか大変なこと!
頑張りましたネ。

時間差を上手に利用しながら作ると良いですよ。
また、1つの生地から2種類を作れると、作業性が上がります。
(成型や具を変えるだけで、パンの味が全然 変わるので)

いろいろ楽しんでみてください!

返信する

コメントを投稿