阪急 神戸線 「西宮北口駅」
昔、この駅にはダイヤモンドクロスと呼ばれる線路形式がありました。
異なる路線が十字に交差するというなんとも危険な線路です。
神戸線の本数、車両が増えたことと、今津線の西宮北口~今津間の本数がそれほど必要ないなどの理由により、なくなりました。
現在、今津線は宝塚方面行きと今津方面行きとで分断されています。
今はもうあとかたもなくなってしまいましたが、駅前には西宮球場がありました。
(駅名標:今津行き今津線)
(ホーム:今津方面行き今津線)
(高架化される前の今津方面行き今津線)
ホーム構造
← 夙川 武庫之荘 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :今津線
駅構造 :神戸線、今津線:地上駅(7面6線)、今津方面行き今津線:高架駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県西宮市
訪 問 :???(写真は2005年9月)
昔、この駅にはダイヤモンドクロスと呼ばれる線路形式がありました。
異なる路線が十字に交差するというなんとも危険な線路です。
神戸線の本数、車両が増えたことと、今津線の西宮北口~今津間の本数がそれほど必要ないなどの理由により、なくなりました。
現在、今津線は宝塚方面行きと今津方面行きとで分断されています。
今はもうあとかたもなくなってしまいましたが、駅前には西宮球場がありました。
(駅名標:今津行き今津線)
(ホーム:今津方面行き今津線)
(高架化される前の今津方面行き今津線)
ホーム構造
← 夙川 武庫之荘 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :今津線
駅構造 :神戸線、今津線:地上駅(7面6線)、今津方面行き今津線:高架駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県西宮市
訪 問 :???(写真は2005年9月)
東京メトロ 丸ノ内線 「中野坂上駅」
東京メトロと書きましたが、東京都営地下鉄・大江戸線の駅でもあります。
丸の内線は本線と方南町支線がこの駅で分岐しています。
3線あるうちの真ん中、2番線が方南町行きのホームで、1番線と3番線が本線となっています。
※2023年8月 更新
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札)
ホーム構造(東京メトロ・丸ノ内線)
← 新中野 西新宿 →
← 中野新橋
ホーム構造(都営・大江戸線)
← 東中野 西新宿五丁目 →
(東京メトロ駅スタンプ)
(都営デジタル駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 都営・大江戸線
駅構造 : 地下駅(丸ノ内線:2面3線、大江戸線:1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都中野区
訪 問 : 2007年4月(写真は2023年8月)
JR東日本 信越本線 「長野駅」
「長野駅」は信越本線以外にも、長野新幹線、起点ではありませんが、飯山線、篠ノ井線、しなの鉄道と連絡しています。
また、駅を出て地下に降りると、長野電鉄も乗り換えができます。
長野オリンピックに合わせて、新幹線の開業、駅の改築が行われ、今のような形になっています。
以前の駅舎も善光寺を模したような、たいへん変わった駅舎だったので、新しい駅舎になったときは、もったいない感じがしました。
※2012年7月更新 写真4枚追加
※2017年5月更新 写真入れ替え
(善光寺口)
(在来線入口)
(駅名標)
(ホーム)
(新幹線改札)
(駅名標:新幹線)
(ホーム)
(東口)
(以前の善光寺口)
ホーム構造
← 北長野、飯山 上田、安茂里 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :長野新幹線、長野電鉄・長野線
駅構造 :地上駅(在来線:3面5線、新幹線:2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :長野県長野市
訪 問 :???(写真は10枚目2006年8月、以外は2017年5月)
「長野駅」は信越本線以外にも、長野新幹線、起点ではありませんが、飯山線、篠ノ井線、しなの鉄道と連絡しています。
また、駅を出て地下に降りると、長野電鉄も乗り換えができます。
長野オリンピックに合わせて、新幹線の開業、駅の改築が行われ、今のような形になっています。
以前の駅舎も善光寺を模したような、たいへん変わった駅舎だったので、新しい駅舎になったときは、もったいない感じがしました。
※2012年7月更新 写真4枚追加
※2017年5月更新 写真入れ替え
(善光寺口)
(在来線入口)
(駅名標)
(ホーム)
(新幹線改札)
(駅名標:新幹線)
(ホーム)
(東口)
(以前の善光寺口)
ホーム構造
← 北長野、飯山 上田、安茂里 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :長野新幹線、長野電鉄・長野線
駅構造 :地上駅(在来線:3面5線、新幹線:2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :長野県長野市
訪 問 :???(写真は10枚目2006年8月、以外は2017年5月)