JR西日本 山陽本線 「三原駅」
今日はJR山陽本線の「三原駅」です。
「三原駅」は呉線の始発駅でもあります。 資料を見てわかったのですが、「三原駅」は三原城址の上に作られているそうです。
私だけの印象かもわかりませんが、「三原駅」は瀬戸内の島々への玄関口になっています。
※2015年8月 更新
※2023年2月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8f/4c1b1a1c761046a835b740b14a13bdcc.jpg)
(駅名標:新幹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/69/9047dad0605d53df9a55481ba28e959b.jpg)
(ホーム:新幹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4b/48c2bf313cf9651faf8a968dd38e6fa8.jpg)
(ホーム:新幹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/51/be9941e7c7ae6c80c16034d3ee5ae0f9.jpg)
(駅名標:在来線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0c/48f138430711e16a63ad18aeebb297eb.jpg)
(ホーム:在来線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5f/f20f931151171ac6faf6258fc41cb942.jpg)
(ホーム:在来線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8d/b77bb38cd84b76bc266ce3acc4d41fea.jpg)
ホーム構造(新幹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e2/d26c3d89e6b81f8e5e617f0683be6885.jpg)
← 東広島 新尾道 →
ホーム構造(在来線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/73/104bcc67badab5d3fd49c9a182ba75b9.jpg)
← 本郷 糸崎 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/69/35838f8f0b34ee5bb01053733db1d73d.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/75/5f50d7867d6e7e46252ec0b5c89b2f83.jpg)
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e0/73c1d71c6114129cce63f7956500dbb3.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 呉線、山陽新幹線
駅構造 : 在来線:高架駅(2面4線)、新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施 設 : みどりの窓口
所在地 : 広島県三原市
訪 問 : 1996年8月(写真2015年8月)
JR西日本 山陰本線 「松江駅」
「松江駅」はご存じのとおり、島根県の県庁所在地の駅であり、県内では1,2を争う乗降客の多い駅です。
また、宍道湖や松江城などの観光施設への拠点となっています。
もちろん、すべての種類の列車が停車します。
※2013年5月 更新
※2022年9月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1d/cf5b3455d46653e50b5fc974393ae5ce.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/38/19e3063f962c1f822baeae3c0fab62e6.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/79/244231ec1bcce97c4e04e18828d6d7b2.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ee/ae2f6c6cf1a0bd366b31c6b8e4e18a03.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/66/f01668817aa313fa495d8c8a027f1c8f.jpg)
(ホーム)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4b/faa24a91ef3d41ce6ce7691ec807d4e1.jpg)
← 乃木 東松江 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/aa/38f8698f09f8ca96bc4d97ae148ffab2.jpg)
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c4/7eb3b5d3713f7ce14ec9787d2fd89cc7.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d1/1ecbd14acef7024cb3226a3e1ff528e5.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 島根県松江市
訪 問 : 1995年1月(写真は2022年9月)
「松本駅」は長野県内では「長野駅」についで多い駅で、駅前もたいへん賑わっています。
写真の駅舎は調べたところによるとちょっと古いみたいで、現在の駅舎とは異なっているようです。
※2018年7月更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d4/c7075ea0e21ea363c17d39410cd33c7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/46/f86d20d107fa722d29868add8fc423c3.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6f/9aa6476aa365c48c6b32d743ebed33fa.jpg)
(駅名標:大糸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/88/c30ae2fa19dca901cc1d455d0d3fc6d6.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2c/8e6cbe49f40408489f7bc8678faa32e1.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9e/5c476617a5242a9b9603157c50cd7d82.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/64/de6a7cad7544eb699519a0df93ae2f92.jpg)
(改札)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/67/363bdff14ddce98af3eb23a594d8264b.jpg)
← 北松本、田沢、(西松本) 南松本 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8b/5fdfe8e0160f6165e7e4e2c226d5a2a6.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5d/c83d0bd9c6413d6277b39600a1c04a6e.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :大糸線、アルピコ交通・上高地線
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(4面8線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口、駅そば
所在地 :長野県松本市
訪 問 :1997年8月(写真は2018年7月)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_station/img/railroad_station88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2297_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
JR四国 予讃本線 「松山駅」
「松山駅」はJR四国の中でも、乗降客の多い駅です。
電化もされているので、電車もいます。 しかし、伊予市より西は電化されていないため、西に行く列車のみ気動車になっています。
駅前からは伊予鉄道の軌道線が出ています。
※2013年2月 更新
※2017年3月 更新 写真1枚、駅スタンプ追加
※2023年3月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2c/265b91f56a6a25d9f4c40afe62f98c53.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a1/0f8fc85ec78f209764039c5cdf12e4aa.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5c/a8c75e21221c05250e30f36cf1d79c09.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e2/dc0d56ce2557da0d3ebc271994852342.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/92/f54906c12a4f84316099c238fa380427.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4c/86203b159493ee225ea224723dc47141.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/dc/30760c69ea4dedbc162bb3a45d0be558.jpg)
(跨線橋から)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ca/2c459fbdcb991244665cbd356b2ac0c5.jpg)
(改札付近)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/a42de086aedc4833540d4c6c784dfcb2.jpg)
(改札)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/5e80f56b094b1c4156afa9a0f8f36b16.jpg)
← 三津浜 市坪 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b1/396067b9a31865b94ee2b7aa091fe2e1.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e3/117e53a61cef70a2cc18a0d907bb01d3.jpg)
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/58/1b6329e237de7c8bbed2785d7090966a.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 伊予鉄道・大手町線(松山駅前)
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 愛媛県松山市
訪 問 : 1997年1月(写真は5枚目のみ2017年3月、以外は2013年2月)