一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR東日本 宮原駅

2021年01月04日 | JR東日本:北関東

JR東日本 高崎線 「宮原駅」

「大宮駅」の次の駅で、普通列車しか停車しません。
みどりの窓口も2017年に終了したようです。


(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 上尾           大宮 →
 
 

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 埼玉県さいたま市北区
訪 問 : 2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 南与野駅

2020年12月11日 | JR東日本:北関東

JR東日本 埼京線 「南与野駅

「大宮」から「北与野」「与野本町」「南与野」と並んでいます。
埼京線の駅はどこもそうですが、高架が高い。
昇り降りが大変です。


 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 与野本町        中浦和 →
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 埼玉県さいたま市
訪 問 : 2016年5月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 東鷲宮駅

2020年05月18日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線(宇都宮線)「東鷲宮駅」

「久喜」と「栗橋」の間にある駅で、普通以外は停車しません。
以前は「みどりの窓口」がありましたが、現在はなくなったようです。
また、この駅は特殊な構造をしていて、下りが地上ホーム、上りが高架ホームになっています。

(駅名標)

(ホーム:上り)

(ホーム:下り)

(ホーム)

(駅前)


ホーム構造

← 久喜         栗橋 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅、高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 埼玉県久喜市
訪 問 : 2016年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

 

コメント

JR東日本 東大宮駅

2020年05月08日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線 「東大宮駅」

「東大宮」といっても「大宮」の隣りではありません。
「土呂」を挟んで2つ目の駅になります。
普通列車のみ停車します。

(西口)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)


ホーム構造

← 土呂         蓮田 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 埼玉県さいたま市見沼区
訪 問 : 2016年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 蓮田駅

2020年03月25日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線 「蓮田駅」

「大宮」から3つ目の駅です。
新宿湘南ライン、上野・東京ラインの列車が停車します。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(駅前にある動輪)


ホーム構造

← 東大宮        白岡 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 埼玉県蓮田市
訪 問 : 2016年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

JR東日本 日進駅

2020年01月05日 | JR東日本:北関東

JR東日本 川越線 「日進駅」

今日の「日進駅」は埼玉県にある「日進駅」です。
大宮から1つ目の駅で、2010年に橋上駅舎になりました。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)

 


ホーム構造


← 西大宮         大宮 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 埼玉県さいたま市
訪 問 : 2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 新座駅

2019年12月21日 | JR東日本:北関東

JR東日本 武蔵野線 「新座駅」

利用客は結構多いです。
近くに手塚プロダクションがあるためだと思いますが、
発車メロディが「鉄腕アトム」になっています。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 北朝霞        東所沢 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: みどりの窓口
発車メロ: 「鉄腕アトム」
所在地 : 埼玉県新座市
訪 問 : 2013年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 新治駅

2019年12月20日 | JR東日本:北関東

JR東日本 水戸線 「新治駅」

ぱっと見た感じ「にいぬま」に見えてしまいます。
また、「にいはる」でもありません。 「にいはり」と読みます。
「下館」の隣りの駅で、町も賑やかです。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(跨線橋から)

(駅前)


ホーム構造


← 下館          大和 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 茨城県筑西市
訪 問 : 2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 西川口駅

2019年10月28日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線(京浜東北線)「西川口駅」

宇都宮線やら湘南新宿ラインなどの線路はたくさんありますが、
停車するのは京浜東北線だけです。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(駅前)


ホーム構造


← 蕨           川口 →
  
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 埼玉県川口市
訪 問 : 2016年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 西川越駅

2019年10月18日 | JR東日本:北関東

JR東日本 川越線 「西川越駅」

「川越駅」の隣りの駅です。
1面1線のこじんまりした駅となっています。

  

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 川越          的場 →
 
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 埼玉県川越市
訪 問 : 2016年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 那須塩原駅

2019年07月29日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線 「那須塩原駅」

東北新幹線が開業するまでは「東那須野」という名前の駅でした。
1982年に東北新幹線が開業したことにより、「那須塩原」という名前になりました。
那須は御用邸があることで知られてますが、葉山などの御用邸と同じで、
いいところに別荘がありますね。

 

(駅名標:在来線)

(ホーム:在来線)

(ホーム:在来線)

(駅名標:新幹線)

(ホーム:新幹線)

(ホーム:新幹線)

(改札)


ホーム構造(在来線)

← 西那須野        黒磯 →

 

ホーム構造(新幹線)

← 宇都宮        新白河 →

 

(駅スタンプ)

(ekiShスタンプ)

接 続 : 東北新幹線
駅構造 : 在来線:地上駅(2面3線)、新幹線:高架駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口駅そば
所在地 : 栃木県那須塩原市
訪 問 : 2014年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 富田駅

2019年05月29日 | JR東日本:北関東

JR東日本 両毛線 「富田駅」

「富田駅」と2018年3月まで隣りの駅だった「足利駅」との間に、
「あしかがフラワーパーク駅」が2018年4月に開業しました。
また、同時に「あしかがフラワーパーク」への最寄駅でもなくなりました。
訪問したのが、この「あしかがフラワーパーク駅」ができる前だったので、
駅名標が以前の「足利駅」になっています。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(跨線橋から)


ホーム構造

← 佐野     あしかがフラワーパーク →

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 栃木県足利市
訪 問 : 2014年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 津久田駅

2019年04月22日 | JR東日本:北関東

JR東日本 上越線 「津久田駅」

「つくだ」と入力したら、JR四国の「佃駅」が出てきました。
こちらの「津久田駅」は群馬県にあり、「渋川」から2つ目になります。
朝からめちゃくちゃ雨が降っていましたが、昼になってやっと止みました。
それから訪問した駅が今日の「津久田駅」です。

  

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(跨線橋から)


ホーム構造

← 敷島          岩本 →

※番線表記はありません

 

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(盛土)(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 群馬県渋川市
訪 問 : 2012年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 高崎問屋町駅

2019年01月24日 | JR東日本:北関東
JR東日本 上越線 「高崎問屋町駅」

「高崎問屋町駅」は2004年10月に開業した比較的新しい駅です。
「高崎」の次の駅で、上越線の一番最初の駅です。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 高崎          井野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :群馬県高崎市
訪 問 :2012年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 高久駅

2019年01月07日 | JR東日本:北関東
JR東日本 東北本線 「高久駅」

隣りの駅が「黒磯」なので、本数がぐっと減ります。
ぐっと減るといっても、半分になるくらいでしょうか。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 黒磯          黒田原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線) 
営業形態:無人駅
所在地 :栃木県那須郡那須町
訪 問 :2014年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
 
コメント