一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR東日本 中浦和駅

2010年02月28日 | JR東日本:北関東
JR東日本 埼京線 「中浦和駅」

「~浦和」のつく駅のご紹介は最後になると思います。
最後の「中浦和駅」は埼京線にあり、他の「~浦和駅」に比べて地味な感じがします。
委託駅ですし、他の路線との接続はありませんし。

※2016年6月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 武蔵浦和          南与野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :埼玉県さいたま市南区
訪 問 :1996年4月(写真は2016年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 七飯駅

2010年02月27日 | JR北海道:道南

JR北海道 函館本線 「七飯駅」(ななえ)

「七飯駅」は函館から数えて4つ目の駅となります。
駅自体そんなに大きい駅ではありませんが、駅員もいますし、みどりの窓口もあります。 
函館からこの七飯までは複線区間となっています。

※2018年8月 更新





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 新函館北斗     大中山 →
大沼           
 


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 北海道亀田郡
訪 問 : 1997年4月(写真は2018年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大阪メトロ なかもず駅

2010年02月26日 | 地下鉄:大阪・福岡

大阪メトロ 御堂筋線 「なかもず駅」

「なかもず駅」では南海・高野線と連絡していますが、南海が漢字表記なのに対して、大阪市交のほうはひらがな表記になっています。
どういう意図で「なかもず」となったのかはわかりませんが、誰でも読めるようにとか、親しみやすいとかの理由だけで、
ひらがな表記にするという安易なつけ方にはあまり好きではありません。 
すごく安っぽくなったような気がします。

※2018年4月 会社名変更 大阪市交通局→大阪メトロ
※2019年6月 更新
※2019年9月 駅スタンプ追加、写真追加・入れ替え



(駅名標)
 

(ホーム)
  
(ホーム)
  
(ホーム)
 
  
(改札)
 


ホーム構造

← 新金岡            
 
(駅スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)


接 続 : 南海・高野線、泉北高速鉄道
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府堺市北区
訪 問 : ???(写真は2019年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 中庄駅

2010年02月25日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 山陽本線 「中庄駅」

「中庄駅」はサンライナーなどの快速は停車しません。
近くに倉敷マスカットスタジアムがあるため、試合があるときはたくさんの人で賑わいます。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 倉敷          庭瀬 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :岡山県倉敷市  
訪 問 :1975年ごろ(写真は2008年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

土佐くろしお鉄道 中村駅

2010年02月24日 | 私鉄:四国
土佐くろしお鉄道 中村線 「中村駅」

1997年宿毛まで延伸されるまでは「中村駅」は終着駅でした。
四万十川も近く、足摺方面への拠点となる駅です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 具同          古津賀 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :宿毛線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :高知県四万十市
訪 問 :1997年1月(写真は2014年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

万葉線 中伏木駅(電停)

2010年02月23日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

万葉線 「中伏木駅(電停)」

「中伏木駅」の近くには、如意の渡し(にょいのわたし)がありました。(6枚目、7枚目の写真)
渡ったところにはJR氷見線の伏木駅があります。
この渡しですが残念ながら、2009年8月に廃止になったようです。

※2020年8月 更新


(駅名標)
 

 

 

 

 (如意の渡し 乗り場)
 

(渡船)
 


ホーム構造

← 吉久        六渡寺 →


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県射水市
訪 問 : 2005年3月(写真は6,7枚目以外2020年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 灘駅

2010年02月22日 | JR西日本:大阪・兵庫
JR西日本 東海道本線(JR神戸線) 「灘駅」

2面4線を持つ「灘駅」は普通列車しか停車しませんが、非常に味のある駅でした。
というのも、現在写真の駅舎ではなく、新しい駅舎に変わってます。
旧駅舎を模して作っているようですが、もったいないです。
新しい駅に置き換える必要があったのでしょうか。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 三ノ宮          六甲道 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県神戸市灘区
訪 問 :???(写真は2005年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

名古屋市交 名古屋港駅

2010年02月21日 | 地下鉄:横浜・名古屋
名古屋市交通局 名港線 「名古屋港駅」

名港線の終点、「名古屋港駅」です。
2004年に名城線の名古屋大学~新瑞橋が開業したことにより、金山~名古屋港は名港線という新しい名前になりました。
近くには名古屋港水族館、そして今は閉鎖中のようですが、名古屋港イタリア村があります。


(駅名標)

ホーム構造

← 築地口          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地下駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :愛知県名古屋市港区
訪 問 :2005年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

東武 成増駅

2010年02月20日 | 東武
東武 東上線 「成増駅」

「成増駅」は2面4線のホームを持つ、比較的乗降客の多い駅です。
写真を撮るにはちょっと邪魔な木がありますが、1枚目の写真は南口の写真です。
特急、快速急行を除いた列車が停車します。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 和光市          下赤塚 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :東京メトロ・有楽町線(地下鉄成増)
駅構造 :地上駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都板橋区
訪 問 :2007年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

南海 難波駅

2010年02月19日 | 南海
南海 南海本線 「難波駅」

南海、最大のターミナル駅「難波駅」です。
9面8線あり、一番端の9番乗り場は「ラピート」の乗り場となっています。
1~4番乗り場が高野線、5~8番乗り場が南海本線となっています。

※2018年3月更新




(駅名標:南海線)


(駅名標:高野線)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 今宮戎、新今宮          


(ekiShスタンプ)

接 続 :JR・関西本線、近鉄・難波線、阪神・なんば線、大阪市交・御堂筋線、千日前線、四つ橋線
駅構造 :高架駅(9面8線)
営業形態:有人(直営)
施設など:駅そば
所在地 :大阪府大阪市中央区
訪 問 :???(写真は2018年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 鳴子温泉駅

2010年02月18日 | JR東日本:宮城・福島
JR東日本 陸羽東線 「鳴子温泉駅」

「鳴子温泉駅」は1997年に「鳴子駅」から改称しました。
写真でもわかると思いますが、改称して間もないころに訪問しました。
東北の駅百選にも選ばれています。
※2014年9月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)

ホーム構造

← 中山平温泉         鳴子御殿湯 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :宮城県大崎市
訪 問 :1997年5月(写真は2014年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 永原駅

2010年02月17日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 湖西線 「永原駅」

次の駅が北陸本線との合流駅となる「近江塩津駅」という位置に「永原駅」があります。
2面4線あり、昔はこの駅で折り返す列車もありました。
委託駅ではありますが、時間帯によっては駅員がいません。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 近江塩津          マキノ →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(盛土)(2面4線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :滋賀県長浜市
訪 問 :???(写真は2009年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

福岡市交 七隈駅

2010年02月16日 | 地下鉄:大阪・福岡

福岡市交通局 七隈線 「七隈駅」

「七隈駅」は七隈線の半分ぐらいの位置にあります。
線の名前になるぐらいだから、有名なんでしょうが、乗降客は1,2を争うほど多くはありません。
駅の周りは住宅地ではなく、商業地という感じです。



(駅名標)


(ホーム)


ホーム構造

← 福大前          金山 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 福岡県福岡市城南区
訪 問 : 2007年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大井川鉄道 長島ダム駅

2010年02月15日 | 私鉄:静岡
大井川鉄道 井川線 「長島ダム駅」

「長島ダム駅」はアプト区間(アプトいちしろ~長島ダム)を上りきったところにあります。
なので、アプトいちしろ駅と同じく、機関車の連結・解除が見られます。
駅は無人駅ですが、きれいに使われています。
駅のすぐ近くに長島ダムがあり、見学に行くだけで1時間なんてすぐにたってしまいます。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← ひらんだ          アプトいちしろ →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :静岡県榛原郡
訪 問 :2009年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR四国 鳴門駅

2010年02月14日 | JR四国:徳島・高知
JR四国 鳴門線 「鳴門駅」

鳴門線の終点、「鳴門駅」です。
「鳴門駅」は鳴門の街中に近いため、鳴門海峡の橋からは少し離れています。
なので、鳴門の観光をするとき、「鳴門駅」からはちょっと不便です。(バスで移動しないといけません)
※2014年12月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)





ホーム構造

← 撫養          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :徳島県鳴門市
訪 問 :???(写真は2013年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント