一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 大阪駅

2011年04月30日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 東海道本線 「大阪駅」

一部先行してオープンしたところがありますが、5月4日に大阪ステーションシティとしてオープンします。
以前の大阪駅と比べて一番違うところは、やはり屋根があることでしょうか。
駅の3/4ぐらいを覆い尽くす、大きな屋根が特徴です。 また南側(写真1)は増床し、北側は全面リニューアルしました。
ホームの改修工事がまだ終わっていないので、完全に出来上がるためにはもう少し時間がかかりそうです。
5枚目の写真は以前の御堂筋口、6枚目の写真は以前の北口



(桜橋口から)


(新しくできた連絡橋口)




(以前の御堂筋口(昔は東口))


(以前の北口のビル)
  


ホーム構造

← 塚本、福島          新大阪、天満 →             


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)


接 続 :大阪環状線、東西線(北新地)、阪急・神戸線、京都線、宝塚線(いずれも梅田)、
     阪神・本線(梅田)、大阪メトロ・御堂筋線(梅田)、谷町線(東梅田)、四つ橋線(西梅田)
駅構造 :高架駅(6面11線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口駅そば
改 札 :中央口、御堂筋口、桜橋口、南口、橋上橋口
発車メロ:やっぱ好きやねん(大阪環状線ホーム)
所在地 :大阪府大阪市北区
訪 問 :???(写真1、3、4は2011年4月、2は2010年10月、5は2003年4月、6は2005年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

京成 押上駅

2011年04月29日 | 京成

京成 押上線 「押上駅」

「押上駅」ですが、今日の京成・押上駅は都営地下鉄・浅草線と共用使用(なので今後は都営地下鉄・浅草線の投稿はありません)の駅となっています。
また、東武・伊勢崎線と東京メトロ・半蔵門線が共用使用駅となっています。
なんかこの辺りはややこしいです。

※2019年10月 更新



(駅名標)
 
(ホーム)
 
(ホーム)
 
 


ホーム構造

← (本所吾妻橋)    京成曳舟 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :東京都営・浅草線、東京メトロ・半蔵門線、東武・伊勢崎線
駅構造 :地下駅(2面4線)
営業形態:共同使用駅(有人:京成)
所在地 :東京都墨田区
訪 問 :2006年4月(写真は1枚目以外2019年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 近江今津駅

2011年04月28日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 湖西線 「近江今津駅」

「近江今津駅」で折り返す列車があるほど、湖西線の中では大きい方の駅です。
また、新快速はもちろんのこと、一部の特急列車も停車します。 以前は雷鳥の停車駅でしたが、雷鳥がなくなった今、一部のサンダーバードが停車します。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 近江中庄          新旭 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :滋賀県高島市
訪 問 :???(写真は2007年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

東京都営 小川町駅

2011年04月27日 | 地下鉄:東京メトロ・都営
東京都交通局 新宿線 「小川町駅」

写真は「小川町駅」だけのものではなく、「新御茶ノ水駅」の案内もあります。
また「淡路町駅」とも連絡しているので、出入口によっては「淡路町」と「小川町」もあるかもしれません。
とにかく「小川町」だけの出入り口が時間内に見つけられませんでした。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 神保町          岩本町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :東京メトロ・千代田線(新御茶ノ水)、丸ノ内線(淡路町)
駅構造 :地下駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都千代田区
訪 問 :2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 折尾駅

2011年04月26日 | JR九州:福岡
JR九州 鹿児島本線 「折尾駅」

改築する前に行くことができたので、更新いたします。
「折尾駅」は高架部分に鹿児島本線、地上部分に筑豊本線のホームがあります。
さらに地上部分の東口側は福北ゆたか線と若松線(筑豊本線の非電化区間)、
鷹見口側は鹿児島本線直通の福北ゆたか線となっています。
個人的には若松線のホーム(6枚目の写真)が好きです。 昔ホームに理容室があったのでしょうか。


(駅名標)


(鹿児島本線側のホーム)


(西口)


(東口 筑豊本線(若松線)側のホーム)


(筑豊本線(若松線)側のホーム)

ホーム構造(高架:鹿児島本線)

← 水巻          陣原 →

ホーム構造(地上:筑豊本線)

← 東水巻          本城 →

ホーム構造(地上(鷹見口):鹿児島本線直通筑豊本線)

← 東水巻          陣原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :筑豊本線
駅構造 :鹿児島本線:高架駅(2面3線)筑豊本線:地上駅(東口)(2面2線)
    :筑豊本線:地上駅(鷹見口)(2面2線)
営業形態:有人(直営:東口のみ)
所在地 :福岡県北九州市八幡西区
訪 問 :1996年1月(写真は2012年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

富山地方鉄道 下立口駅

2011年04月25日 | 私鉄:北陸
富山地方鉄道 本線 「下立口駅」(おりたてぐち)

「下立口」に何があるからといって下車したわけではありません。
全駅乗降するために訪問しているのですが、このときは1つ宇奈月温泉寄りの駅(下立)で下車し、ここまで歩いてきました。 1kmも離れてないので、あっという間に到着してしまいます。
天気も良かったし、周りものどかなので、たいへん気持ちよかったのを覚えています。
「下立口駅」は宇奈月温泉まであと5駅という位置にあります。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 浦山          下立 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :富山県黒部市
訪 問 :2010年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 邑久駅

2011年04月24日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 赤穂線 「邑久駅」(おく)

東京の方にも「おく」と読む駅がありますが、こちらの「おく」は赤穂線にある駅です。
駅舎は隣りの「長船駅」とよく似ています。 乗降客数もよく似ており、赤穂線の中では多い方にはいるのではないかと思います。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 長船          大富 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :岡山県瀬戸内市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 岡町駅

2011年04月23日 | 阪急
阪急 宝塚線 「岡町駅」

このとき初めて「岡町駅」を訪問しましたが、思っていたより大きな駅でした。
昔、まだ「岡町駅」が高架になっていなかったころは(かなり昔ですが)、列車から見ただけですが、小さな駅でした。
一部の準急を除き、普通列車しか停車しません。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 豊中          曽根 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府豊中市
訪 問 :2007年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 御茶ノ水駅

2011年04月22日 | JR東日本:東京・神奈川
JR東日本 中央本線 「御茶ノ水駅」

「御茶ノ水駅」では中央線快速、各駅停車とも停車します。
すぐ隣りは神田川で、駅は外堀の上に建っています。 また地下鉄の駅は橋を渡った神田川の対岸にあります。
「御茶ノ水駅」は関東の駅百選にも選ばれています。

※駅百選のカテゴリもご覧ください。


(駅名標)

ホーム構造

← 水道橋、四ツ谷          神田、秋葉原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :東京メトロ・丸ノ内線
駅構造 :地上駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都千代田区
訪 問 :2009年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

京福電鉄 御室仁和寺駅

2011年04月21日 | 軌道:京阪・京福・阪堺

京福電鉄 北野線 「御室仁和寺駅」(おむろにんなじ)

こちらの駅も昨日の駅同様、2007年までは「御室」という名前の駅でした。
確かに、京福を使って仁和寺に行く時は、この「御室駅」を利用していました。
仁和寺は駅をでて2、3分といったところでしょうか。 山門が見えています。
駅名は「御室仁和寺」に変わりましたが、駅舎正面の駅名はいまでも「御室」のままです。
近畿の駅百選にも選ばれています。

※2014年11月更新



(駅名標)




(ホーム)
 


ホーム構造

← 妙心寺         宇多野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 京都府京都市右京区
訪 問 : ???(写真は2008年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 おごと温泉駅

2011年04月20日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 湖西線 「おごと温泉駅」

「おごと温泉」は2008年までは「雄琴」という名前の駅でした。
なぜ、ひらがな+温泉にしたのかよくわかりません。
新快速が敦賀まで延長運転したのと同じくして改名しました。
3枚目の写真を見ていただけるとわかると思いますが、名前が変わっただけで、他は何も変わっていません。
きれいになったわけでもありません。


(駅名標)


(旧駅舎)

ホーム構造

← 堅田          比叡山坂本 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :滋賀県大津市
訪 問 :???(写真は2009年4月、3枚目は2007年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

四日市あすなろう鉄道 追分駅

2011年04月19日 | 私鉄:東海
四日市あすなろう鉄道 内部線 「追分駅」

日本に4つある「追分駅」の最後は近鉄の「追分駅」です。
今日の「追分駅」は近鉄・内部線(うつべせん)にあり、内部線の中では比較的乗降客がある駅です。

※2015年3月 社名「近鉄」→「四日市あすなろう鉄道」に変更しました。
 写真はすべて近鉄時代のものです。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 小古曽          泊 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県四日市市
訪 問 :2010年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 追分駅

2011年04月18日 | JR北海道:道央
JR北海道 石勝線 「追分駅」

「追分駅」では石勝線と室蘭本線が合流しています。 いずれの線も本数が少ないですが、石勝線を走る特急、「スーパーとかち」が停車したりします。(スーパーおおぞらの一部も停車します)
明日も「追分」です。
※2014年8月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 安平、南千歳          三川、東追分 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :室蘭本線
駅構造 :地上駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :北海道勇払郡
訪 問 :1999年8月(写真は2014年8月)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント

京阪 追分駅

2011年04月17日 | 京阪
京阪 京津線 「追分駅」

今日の「追分駅」は京阪・京津線の駅です。
「追分駅」は京都側から滋賀に入って一番最初の駅で、想像したよりも乗降客はいました。
何度となく、京津線を利用したことがあるのですが、下車したことがなく、いつも車内から見るだけで、乗り降りする人が少ないなぁと思っておりましたが、実際自分が下車したら、違っていました。




(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 四宮          大谷 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :滋賀県大津市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 追分駅

2011年04月16日 | JR東日本:秋田・山形
JR東日本 奥羽本線 「追分駅」

今日の「追分駅」は男鹿線の始点でもあります。
時間帯にもよると思いますが、やたらと学生が多い駅でした。
明日も「追分」です。

ホーム構造

← 大久保、出戸浜          上飯島 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :男鹿線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :秋田県秋田市
訪 問 :1999年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント