一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

伊予鉄道 高砂町駅(電停)

2019年01月23日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
伊予鉄道 城北線 「高砂町駅(電停)」

城北線と呼ばれる区間(古町~平和通一丁目)は全線単線となっています。
列車交換できる電停は何カ所かありますが、「高砂町電停」では列車交換できません。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 木屋町          清水町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 高須駅(電停)

2019年01月16日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 後免線 「高須駅(電停)」

この電停には狭いですが、退避できるスペースがあります。
しかも、安全地帯ではなく普通の電停で。
屋根までついてます。



ホーム構造

← 文殊通          県立美術館 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 新木駅(電停)

2018年09月24日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 後免線 「新木駅(電停)」

こちらの電停もはりまや橋方面は屋根付きの電停がありますが、
後免方面は、安全地帯のみとなります。
乗りにくいし、怖いしはこちらの電停も変わりません。





ホーム構造

← 東新木          介良通 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(安全地帯)(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 小篭通駅(電停)

2018年04月16日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 後免線 「小篭通駅(電停)(こごめどおり)」

この電停も、後免方面は安全地帯となっています。
はりまや橋から後免方面に向かう場合は、
安全地帯が多いので、乗車、下車は気をつけないといけません。





ホーム構造

← 長崎          篠原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(安全地帯)(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県南国市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

伊予鉄道 警察署前駅(電停)

2018年03月17日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
伊予鉄道 城南線 「警察署前駅(電停)」

警察署とは松山東警察署のことです。
「道後温泉」への分岐駅である「上一万」の隣りの電停です。





ホーム構造

← 上一万          勝山町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 県立美術館通駅(電停)

2018年03月15日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 後免線 「県立美術館通駅(電停)」

この電停は「高知県立美術館」ができたとき(1993年)に、設置されたようです。
名前のとおり、県立美術館の最寄駅になります。





ホーム構造

← 高須          西高須 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

伊予鉄道 木屋町駅(電停)

2018年01月17日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
伊予鉄道 城北線 「木屋町駅(電停)」

「きやまち」ではなく「きやちょう」と読みます。
この辺りは単線なんですが、この電停では列車交換ができます。


(駅名標)





ホーム構造

← 本町六丁目          高砂町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

伊予鉄道 勝山町駅(電停)

2017年10月22日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
伊予鉄道 城南線 「勝山町駅(電停)」

3枚目の写真は、始発を待っているときのものです。
路面電車の朝は遅く、松山駅方面に向かう環状線の始発は6時48分でした。
なぜ朝が遅いのかわかりませんが・・・
泊ったホテルが、この「勝山町電停」の目の前の東横インだったので、
久々にゆっくりチェックアウトしました。





ホーム構造

← 警察署前          大街道 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月(3枚目は2017年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

とさでん交通 鴨部駅(電停)

2017年10月16日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 伊野線 「鴨部駅(電停)」

電停といっても、安全地帯です。
その安全地帯も片面(伊野方面)しかなく、はりまや橋方面は店の前にあるバス停を併用って感じです。
ただ、安全地帯と言っても道の真ん中、ここで待つ勇気はありません。


(曙東町との間にある列車交換可能な信号所)

ホーム構造

← 鏡川橋          曙東町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :安全地帯(2面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

とさでん交通 鹿児駅(電停)

2017年10月11日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 後免線 「鹿児駅(電停)」

これで「かこ」と読みます。 「かご」ではありません。
待つところがあるといっても、とても狭いです。
電車に気をつけてないと、普通に立っていても当たりそうになります。





ホーム構造

← 舟戸          田辺島通 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 上町五丁目駅(電停)

2017年09月16日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 伊野線 「上町五丁目駅(電停)」

昨日の「上町四丁目」からは全然距離がありません。
すぐ目の前に電停がある感じです。

今日で一丁目から五丁目まですべて紹介させてもらいました。(三丁目はありません)





ホーム構造

← 上町四丁目          旭町一丁目 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

とさでん交通 上町四丁目駅(電停)

2017年09月15日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 伊野線 「上町四丁目駅(電停)」

今までに一丁目、二丁目と紹介しているので、
今回は四丁目と五丁目(明日)を紹介します。
とはいっても、見た目あまり変わり映えしないので、新鮮味はないですが。





ホーム構造

← 上町二丁目          上町五丁目 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

伊予鉄道 上一万駅(電停)

2017年08月14日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
伊予鉄道 城南線 「上一万駅(電停)」

「上一万電停」で、道後温泉方面と古町方面に分岐します。
乗り換える場合は、地下通路を通って、乗り換えます。
でも、旅行者はわざわざ地下道を使って乗り換えているのに、地元の人(たぶん)は電車が行ったあと、
線路を渡って隣りのホームに行ってました。
車内の放送で、地下道を通って隣りのホームにと言っているにも関わらず、渡っていました。
人が見てないと思ってやっているんだろうけど、
地下道を渡ってやってきたら、もうすでにホームにいるのはおかしいでしょ。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造(城北線)

← 平和通一丁目、南町          警察署前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :城南線・支線
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

とさでん交通 大橋通駅(電停)

2017年06月18日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 伊野線 「大橋通駅」

「大橋通電停」は、「はりまや橋」から2つ目の電停で、まだまだ中心部です。
高知城へは次の「高知城前電停」の方が便利ですが、こちらからも行けないことはありません。
4枚目の写真にも写っていますが、アーケード街も近くにあります。







ホーム構造

← 堀詰          高知城前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

とさでん交通 宇治団地前駅(電停)

2017年03月24日 | 軌道:伊予鉄・とさでん
とさでん交通 伊野線 「宇治団地前駅(電停)」

「宇治」といっても京都ではありません。 
高知県にある、とさでん交通の電停です。
市内を離れると、こんな感じの電停が多いですが、この電停も例にもれず、
片側が安全地帯のようになっています。 そうです、待っていても合図をしなければ通過してしまいます。
気をつけましょう。





ホーム構造

← 咥内          八代通 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :高知県高知市
訪 問 :2008年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント