一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 御坊駅

2018年05月20日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線)「御坊駅」

千葉県にある芝山鉄道ができるまでは、営業距離が日本一短い路線は、
この「御坊駅」を発着する紀州鉄道でした。
この紀州鉄道、揺れが結構すごいんですよね。
かつて青森県を走っていた、南部縦貫鉄道に似ています。
距離も短いですから、結構揺れるなと思っていたら、「もう終点」って感じです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム:紀州鉄道)


(ホーム:紀州鉄道)


(紀州鉄道の時刻表 2014年11月当時)



ホーム構造

← 紀伊内原、(学問)          道成寺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :紀州鉄道
駅構造 :地上駅(2面4線)
営業形態:共同使用駅(JR西日本:直営)
所在地 :和歌山県御坊市
訪 問 :???(写真は2009年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR西日本 古座駅

2018年04月28日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線)「古座駅」

「串本」から2つ、新宮寄りの駅です。
関西の人以外は知らないかも知れませんが、確か、釣りで有名だったと思います。
特急列車も停車します。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 紀伊田原          紀伊姫 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県東牟婁郡串本町
訪 問 :2016年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR西日本 串本駅

2018年03月02日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線)「串本駅」

本州最南端の駅です。(6枚目の写真)
台風の中継などでよく耳にする「潮岬」(しおのみさき)や橋杭岩など、
観光的にも見どころ満載です。
特急を含む全列車が停車します。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 紀伊姫          紀伊有田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口本州最南端の碑
所在地 :和歌山県東牟婁郡串本町
訪 問 :1992年ごろ(写真は2016年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 黒江駅

2018年02月03日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線)「黒江駅」

「和歌山」から3つ目、「紀三井寺」と「海南」の間にある駅です。
「智辯和歌山」の最寄駅なので、この駅は学生が多いです。




(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 海南          紀三井寺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県海南市
訪 問 :2009年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 宇久井駅

2017年03月18日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線) 「宇久井駅」

「宇久井駅」はきのくに線の終点である「新宮駅」より3つ手前の駅です。
無人駅ですが、立派な駅舎があります。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 紀伊佐野          那智 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
訪 問 :2016年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 和佐駅

2016年09月20日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線 「和佐駅」

「御坊」より2つ新宮寄りの駅です。
御坊まではそこそこ本数がありますが、その先はぐっと減るので、訪問するのが大変です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 稲原          道成寺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県日高郡日高川町
訪 問 :2014年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 湯浅駅

2016年08月04日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線 「湯浅駅」

「湯浅」といえば、醤油発祥の地だったと思います。
この辺りは醤油が有名で、湯浅といえば、釣りか醤油。 大阪からもそんなに遠くないし。
一部の特急も停車します。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 藤並         広川ビーチ →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :和歌山県有田郡湯浅町
訪 問 :???(写真は2014年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 柳本駅

2016年07月13日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 桜井線 「柳本駅」

この辺りは古墳が多く、古代のロマンに浸るならもってこいのところです。
特におすすめなのは古墳ではなく、「山の辺の道」なんですが、
ハイキングや古墳めぐりと合わせていかがでしょうか。


(駅名標)


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 長柄          巻向 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :奈良県天理市
訪 問 :2009年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 芳養駅

2015年10月25日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線 「芳養駅」(はや)

これで「はや」と読みます。
「紀伊田辺駅」の隣りの駅で、無人駅です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 南部          紀伊田辺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県田辺市
訪 問 :2014年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 長柄駅

2015年06月19日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 桜井線 「長柄駅」

以前の「長柄駅」は忘れましたが、こんな感じではなかったです。
いつ改築されたのかわかりませんが、写真のような駅舎になりました。
駅舎ではないですね、屋根が付いただけですかね。 


(駅名標)


(ホーム)


(入口付近)

ホーム構造

← 柳本          天理 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :奈良県天理市
訪 問 :2011年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 玉手駅

2015年02月04日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「玉手駅」

「玉手駅」は和歌山線と桜井線の分岐駅である「高田駅」より3つ目の駅です。
1面1線の無人駅です。 利用客のほとんどは学生って感じがします。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 掖上          御所 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :奈良県御所市  
訪 問 :2010年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 高田駅

2015年01月02日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「高田駅」

今日の「高田駅」は奈良県の「高田駅」です。
1枚目の正面の写真がちょっと古いですが、その当時と今とあまり変わっていないようなので、そのまま使います。
「高田駅」は和歌山線以外にも桜井線の起点にもなっています。
近鉄の「高田駅」とはそんなに遠くないですが、少し離れています。

※2017年3月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(東口)

ホーム構造

← JR五位堂          大和新庄、金橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :桜井線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県大和高田市  
訪 問 :1995年ごろ(写真は2017年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 志都美駅

2014年10月21日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「志都美駅」

2010年に新しい駅舎に変わったようです。 なので写真の駅舎は旧駅舎になります。
何年前だったかわかりませんが、和歌山線の「高田」まで直通運転になってから、この「王寺~高田」間の利用者が格段に増えたような気がします。
駅がきれいになったり、新駅ができたり、駅名が変わったりといろいろと変化がありました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 香芝          畠田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :奈良県香芝市
訪 問 :???(写真は2008年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 下津駅

2014年10月08日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線 「下津駅」

「海南」を過ぎるとすっかり和歌山らしい風景(左手に山、右手に海)が続きます。
「下津」には知り合いがいたので、そんなに利用者が少ないと思いませんでしたが、統計を見てみると
思っている以上に少なくなってました。 人口が減っているのでしょうか。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 加茂郷          初島 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県海南市
訪 問 :2009年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ    
コメント

JR西日本 下井阪駅

2014年10月06日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 和歌山線 「下井坂駅」

JR富山港線の「下奥井駅」でしたが、富山ライトレールの「下奥井駅」の記事に統合したため、
新しく「下井阪駅」の記事といたします。

ご覧のように1面1線の棒線駅です。 和歌山寄りの次の駅は「岩出駅」です。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 岩出          打田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県紀の川市
訪 問 :2008年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント