一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

京都市交 くいな橋駅

2011年08月31日 | 地下鉄:京都・神戸
京都市交通局 烏丸線 「くいな橋駅」

「くいな橋駅」は終点である「竹田」の1つ手前の駅になります。
「竹田駅」はどちらかというと近鉄の駅なので、この「くいな橋」は京都市営地下鉄・烏丸線の最南端の駅といえるかもしれません。
「くいな」は漢字で書くと、「水鶏」となるようです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 十条          竹田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地下駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府京都市伏見区
訪 問 :2010年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (1)

あいの風とやま鉄道 黒部駅

2011年08月30日 | 私鉄:北陸

あいの風とやま鉄道 「黒部駅」

平屋建ての静かな駅でした。
富山地方鉄道の「電鉄黒部駅」というのがありますが、思ったより遠かったです。
また「電鉄黒部」とは反対の方向に歩いて行くと「電鉄石田」という駅もあります。

※2015年3月14日 会社名更新
※2020年6月 更新

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(駅前)



ホーム構造

← 魚津         生地 →


(ekiShスタンプ)
 


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :富山県黒部市
訪 問 :2010年3月(写真は2020年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

伊予鉄道 郡中港駅

2011年08月29日 | 私鉄:四国
伊予鉄道 郡中線 「郡中港駅」

「郡中港駅」は郡中線の終点で、向かいにJR予讃線の「伊予市駅」があります。
利用する人はJRに比べると、少ないようです。 松山まで時間がかかるからでしょうか。

※2017年3月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 郡中          


(ekiShスタンプ)

接 続 :JR予讃線(伊予市)
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :愛媛県伊予市
訪 問 :1997年1月(写真は2017年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 群馬八幡駅

2011年08月28日 | JR東日本:北関東
JR東日本 信越本線 「群馬八幡駅」(ぐんまやわた)

高崎から2つ目の駅の「群馬八幡駅」です。
写真の駅舎は現在の駅舎ではありません。 2004年に新しい駅舎に変わったようです。
写真も古いし、人も多く写っているしで、申し訳ありません。

ホーム構造

← 北高崎          安中 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :群馬県高崎市
訪 問 :1997年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

京福電鉄 車折神社駅

2011年08月27日 | 軌道:京阪・京福・阪堺

京福電鉄 嵐山本線 「車折神社駅」(くるまざきじんじゃ)

「車折」と書いて「くるまざき」と読みます。
駅名にある「車折神社」は駅の目の前にあります。 この神社の御利益は私には縁のない芸能となっています。
写真の駅名標は「車折」となっていますが、2007年までは「車折」という名前の駅でした。



(駅名標)


(ホーム)


ホーム構造

← 鹿王院        有栖川 →


(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 京都府京都市右京区
訪 問 : 2006年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 倉見駅

2011年08月26日 | JR東日本:東京・神奈川
JR東日本 相模線 「倉見駅」

相模線沿線を訪問したのはずいぶん昔のことであまり覚えていません。
この「倉見駅」も行ったかなと思うほど、記憶がありません。
他に「寒川」「社家」「厚木」「海老名」「原当麻」と行ってますが、「倉見」以外は少し記憶があります。
なぜここで下車したのかもよくわかりません。

※2017年6月更新



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)

ホーム構造

← 宮山          門沢橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :神奈川県高座郡
訪 問 :1998年6月(写真は2017年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近鉄 楠駅

2011年08月25日 | 近鉄

近鉄 名古屋線 「楠駅」

「楠駅」は四日市市にありますが、鈴鹿市に近い端っこにあり、「近鉄四日市駅」からも5駅分離れています。
有人駅ではありますが、普通列車しか停車しません。

※2020年3月 更新


(駅名標)
 
(ホーム)
 
(ホーム)
 
(ホーム)
 


ホーム構造

← 北楠      長太ノ浦 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県四日市市
訪 問 :2007年5月(写真は2020年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

熊本市交 熊本駅前駅(電停)

2011年08月24日 | 軌道:熊本・鹿児島
熊本市交通局 幹線 「熊本駅前駅(電停)」

1枚目の写真は改装前のもので、現在は2枚目のように車両が停車する部分にも屋根がついています。
また芝生なども植えられきれいに整備されました。


(以前の熊本駅前電停)

ホーム構造

← 二本木口         祇園橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :熊本県熊本市西区
訪 問 :???(1枚目は2015年9月、2枚目は2007年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 柴島駅

2011年08月23日 | 阪急

阪急 千里線 「柴島駅」

「柴島駅」は大阪メトロの「天神橋筋六丁目駅」と阪急・京都線との合流駅である「淡路駅」の間にあります。
もちろん「柴島駅」は千里線の駅ですが、なんか阪急でもない大阪メトロでもない特別な駅のように感じます。
柴島といえば浄水場なんですが、駅のすぐそばにあります。



(駅名標)


(ホーム)


ホーム構造


← 天神橋筋六丁目          淡路 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府大阪市東淀川区
訪 問 :2007年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 国立駅

2011年08月22日 | JR東日本:東京・神奈川
JR東日本 中央本線 「国立駅」

最初に行った時は三角屋根の立派な駅舎でしたが、2009年12月(写真の時)に訪問したときは、仮駅舎となっていました。 
駅の情報を入れずに行ったため、非常に残念でした。
このあたりの中央線は高架化でどこもかしこも仮駅舎の工事中ばかりでした。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 西国分寺          立川 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都国立市
訪 問 :???(写真は2009年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

三木鉄道 国包駅

2011年08月21日 | 廃止駅:JR以外
三木鉄道 「国包駅」(くにかね)

今日は2008年に廃線になった三木鉄道の駅です。
「国包駅」は「厄神駅」から1つ目の駅で、1面1線の無人駅でした。
写真からもわかりますが、どことなく寂しい感じのする駅でした。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 厄神          宗佐 →


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅 
廃止日 :2008年4月1日
所在地 :兵庫県加古川市
訪 問 :2007年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント (1)

JR西日本 倉敷駅

2011年08月20日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 山陽本線 「倉敷駅」

岡山県第2の都市である倉敷市の中心となる駅です。
写真にある南口から徒歩で10分ぐらいのところに美観地区があり、北口側には以前、チボリ公園がありました。
チボリ公園は2008年12月に閉園になってしまいましたが、親の実家が近いのもあって、そのチボリ公園の閉園間際に行くことができました。
運がいいのか悪いのか、持てないほどの大きいぬいぐるみが当たり、困ったことを覚えています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 西阿知、清音          中庄 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :伯備線、水島臨海鉄道
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(3面5線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :岡山県倉敷市
訪 問 :1975年ごろ(写真は2008年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東海 熊野市駅

2011年08月19日 | JR東海:岐阜・三重
JR東海 紀勢本線 「熊野市駅」

紀伊半島にあるJR東海エリアは非常に列車の本数が少なく、まわりにくいです。
この写真を撮った日は朝から熱があり、どうしようかと思いましたが、この「熊野市」と「尾鷲」だけは訪問することにしました。
ただ、訪問するにしても次の列車までの待ち時間が長く、「尾鷲」ではダウン寸前でした。
その影響か、「尾鷲」から「松阪」までの記憶がなく、また「松坂」からの近鉄特急の記憶もなく、這いつくばるように帰ってきました。

※2016年12月更新


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 有井          大泊 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県熊野市
訪 問 :1998年10月(写真は2016年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

東京都営 熊野前駅

2011年08月18日 | 軌道:都営・東急・江ノ電
東京都交通局 荒川線 「熊野前駅」

近くには日暮里・舎人ライナーの「熊野前駅」があります。
2枚の写真とも背中側に熊野前の陸橋と日暮里・舎人ライナーの高架があります。
なぜこの辺りを「熊野前」というかはよくわかりません。
昔、熊野神社があったからという話もあります。



ホーム構造

← 宮ノ前          東尾久三丁目 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :日暮里・舎人ライナー
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :東京都荒川区
訪 問 :2006年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 久留米駅

2011年08月17日 | JR九州:福岡
JR九州 鹿児島本線 「久留米駅」

旧駅舎時は3回ほど立ち寄っていますが、その度に駅構内にあったそば屋さん?でそばを食べていた記憶があります。
新駅舎になってからは今回初めて訪問しましたが、ステンドグラスの装飾がある高い天井、新幹線乗り場、駅前の雰囲気など、かなり変わっていました。
「久留米駅」では、「みずほ」、一部の「さくら」を除き、すべての列車が停車します。


(駅名標)


(新幹線改札)

ホーム構造(新幹線)

← 筑後船小屋          新鳥栖 →

ホーム構造(在来線)

← 久留米高校前、荒木          肥前旭 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :九州新幹線、久大本線
駅構造 :新幹線:高架駅(2面2線)在来線:地上駅(2面5線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :福岡県久留米市
訪 問 :???(写真は2011年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント