JR東日本 信越本線 「新津駅」
新津駅は信越本線、羽越本線、磐越西線の分岐駅となっています。
以前に来たときは、もっとこじんまりとした駅だったのですが、こんな風にきれいに生まれ変わっているとは知りませんでした。
※2020年8月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/70/bedb44a16789592f29ae1878f3c4ed5a.jpg)
(西口)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ff/04affbb392b359430b7cedf23a343fec.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/52/ec6d79249b9943800499514b5b5bfb03.jpg)
(駅名標:SLばんえつ物語用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/49/39dfd12415a47379fc5e9fd12992d6ef.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/ddaaa7a63001fd34775a9c877addcf9c.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f3/6d419030e05883f1a39acc3480c70680.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/08/535f91536a154df40a1ac280611bc27b.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1a/8cd9fe4c195d0bb44125c7bd6a648f2d.jpg)
(改札付近)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d2/9bb181577492cedea8eb275dc94233c3.jpg)
← 古津 さつき野 →
(信越本線)
← 東新津 京ヶ瀬 →
(磐越西線) (羽越本線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f3/6b853886cc9565825143259c4ad14817.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/42/fe9e4ff4f2d57901464d89a0f3923952.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 羽越本線、磐越西線
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(3面5線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 新潟県新潟市秋葉区
訪 問 : ???(写真は2020年8月)
JR東海 東海道本線 「名古屋駅」
1枚目の写真は桜通口側(新幹線とは反対側)の駅舎で、2枚目は太閤通り側(新幹線側)の駅舎です。
ここ最近、駅周辺に超高層のタワーが建ち、すごく近代的になってきています。
4枚目は太閤通り側から見た名古屋駅とJRセントラルタワーズです。
※2012年6月更新 写真3枚追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3f/e85d622faa9d052e1814573338a650d5.jpg)
(太閤通り側駅舎)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a2/83cacb3840bf041eca3e86eeba2c4418.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d9/5b5591b3b7244345f1276e682f73f442.jpg)
(名古屋駅とJRセントラルタワーズ)
ホーム構造(新幹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4d/1ff01794896539c4a08f5320f18a1764.jpg)
← 岐阜羽島 三河安城 →
ホーム構造(在来線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f8/50ce1c6bd40bab9f41b9e49622a10aa4.jpg)
← 八田、枇杷島 金山、尾頭橋 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/37/68112ff56ceff63e15781469c2c49019.jpg)
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/07/9b348f2dad8b8c5fe7fb9e6b430053ea.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 東海道新幹線、中央本線、関西線、名鉄・名古屋本線、近鉄・名古屋線
名古屋高速臨海鉄道、名古屋市交通局・東山線、桜通線
駅構造 : 高架駅(在来線:6面12線、新幹線:2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施 設 : みどりの窓口、駅そば
改 札 : 中央口、広小路口、桜通口、太閤通南口、太閤通北口
所在地 : 愛知県名古屋市
訪 問 : ???(写真は2005年10月)
叡山電鉄 叡山本線 「出町柳駅」
今日の「て」は叡山電鉄の「出町柳駅」です。
地下に降りると京阪の出町柳駅があります。
叡山電鉄は、八瀬や鞍馬と結んでいて、シーズンともなるとかなり混み合います。
叡山電鉄が所有している車両で「きらら」という観光列車?があるのですが、
これがなかなかいいです。 席にもよりますが、絶景です。
※2020年10月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b7/196d9996171d581f372aff857b6996ae.jpg)
(駅名標:叡山本線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/53/a6e260e88acd81538502ed2ec9e46ed7.jpg)
(駅名標:鞍馬線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/ee000d2ab1e075548796d6cc2266bce1.jpg)
(駅名標:2013年当時)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/92/a92bcfd55beab07deb1efb3b11ca5be4.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/49/c6beef3e9d9dd168a25d095ccd1b8442.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/51/50289e60c80c7f6951c63700db77f258.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e8/d815989e687f4fceef96d68a65432a2c.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2a/b2d516ab38a93d7a9325dc4e6d32a4d0.jpg)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9a/4f332b09e3e8d6488c26d283c75ed418.jpg)
← 元田中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/46/d583d7b50b35e5ff0f74955a3a621efd.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/00/a0934eb270b260a1ab5b7bb36422c4a8.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 京阪・京阪本線
駅構造 : 地上駅(4面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 京都府京都市左京区
訪 問 : ???(写真は4,6枚目2013年2月、5枚目2008年11月、以外は2020年10月)
智頭急行 「智頭駅」
今日の「ち」は智頭急行の「智頭駅」です。
智頭急行はこの智頭と上郡を結ぶ鉄道で、鳥取へのショートカット鉄道として活躍しています。
確かに、この線が出来るまでは、福知山線、山陰線と経由して鳥取に行っていたのでかなり時間がかかっていました。
智頭駅はJR因美線と、上郡はJR山陽本線と連絡しています。
※2017年11月 更新
※2024年 6月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/83/9fbb91748f33ef92aac68807fdd05851.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ec/b2ed322c6e1ede026223cac19ce3075b.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/95/3150c5dc91f339bb5bcaabaf2e06bc77.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9f/64498e645ab521021e619bae4689bb53.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c5/eeb7cf03f9ede5898383f2c9e4b3c102.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/9d/6665eb395febb724115c19742d155d41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/de/51b82b19ce39c92acaadd5fd55321a96.jpg)
(駅カード)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9d/b04fddb7bd816330ebf147468d6e765c.jpg)
← 恋山形 111
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/98/d322eac0f9389be51e83a4311ed09783.jpg)
(駅スタンプ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a7/d6ccb702dd28d07a8a2b1c0488d4187a.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : JR因美線
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 共同使用駅:有人(直営)
所在地 : 鳥取県八頭郡
訪 問 : 2002年10月(写真は2017年11月)
JR西日本 東海道本線(JR神戸線)「住吉駅」
震災があったころ、いち早く住吉までの運行を開始したのを覚えています。
住吉は六甲ライナーとの乗り換え駅でもあります。
※2013年7月 更新
※2023年11月 更新(六甲ライナー追加)
※2024年3月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/85/e2dc8d8ce789a9f5b159ee8ab1b40242.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bc/ba369fef11ca902200610097142243a0.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/8e/a3128eabe5e20ae5a79ae685d19704a8.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5d/67e93c05e8443193a58fab442fb6eb39.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b3/3f844943c1459f863891c3bd4992b0d0.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/cc/644a654aba6a938baa7974c6d6618075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/89/bb858c6b3e6a555fdc2350eb3e4dc0e2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/5d6a13d8d81342a1e4d7823ec92d51fb.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/57/8d41285762c0945e49b338d49b364603.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a5/22f8b6d46190a206b1a045da4b81c222.jpg)
(ホーム)
ホーム構造(JR神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b7/ca009b838bf1a23472d98f74285d247c.jpg)
← 六甲道 摂津本山 →
ホーム構造(神戸新交通・六甲アイランド線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0d/31736418aea0bf633907a21a731cd25a.jpg)
← 魚崎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/54/f13a4f0c8f8f15fc6ed3964d55243402.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 神戸新交通・六甲アイランド線
駅構造 : JR:地上駅(橋上駅舎)(2面4線)、神戸新交通・六甲アイランド線:高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真はJR2024年3月、六甲ライナー2012年2月)
高松琴平電気鉄道 志度線 「琴電志度駅」
今日の「こ」は琴平電鉄 志度線の終点「琴電志度駅」にしました。
JRの志度駅とは目と鼻の先にあります。
琴電志度には2度行っていますが、初回と違うところは写真のように青い塗装が
なかったと思います。 ちょっとだけですが、きれいになったようです。
※2017年9月 更新
※2023年8月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b2/0db8053d5cface3dcd5fdc7941e0195c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8b/70304f3af77f61f1b5aeb09e68d932b2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/66/16481e2dc39a4f44ad3e4e85f20931dd.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/32/14832c8ee73e7d2e456bbf2f78103366.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/77/ceb8d129aae39cba24e278be724919df.jpg)
(ホーム)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/38/7057679760e74ada5fc261eaf5fd9e1f.jpg)
(2004年当時 椅子の位置が違いますし、駅名標がまだ錆びてなくてきれい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/03/f9bd55719626a83e2ecf79b507ddc732.jpg)
(ここにもICカード化の波が)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/62/2c1a10dce17b755069d50e3b7ef693ec.jpg)
(改札)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/75/94989b074e0a062e69385f5888b09db7.jpg)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/76/0b852a0d392d3b4a16141f41e7aa5fdb.jpg)
← 原
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a1/e1b55c9161c92a88979c74bb7ad6da52.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 : JR高徳線(志度)
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 香川県さぬき市
訪 問 : 1996年4月(写真は7枚目のみ2004年8月、以外は2023年8月)