一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR九州 松原駅

2020年11月16日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 大村線 「松原駅」

私が大村線で一番好きな「千綿駅」の隣りの駅です。
駅舎はあるのですが、どことなく寂しい感じのする静かな駅です。


 


(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 竹松           千綿 →
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県大村市
訪 問 : 2017年1月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 日宇駅

2020年05月29日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 佐世保線 「日宇駅」

バス停みたいな待合所です。
ホームが狭いからでしょうか。
次の駅は終点の佐世保です。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 佐世保        大塔 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県佐世保市
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 南風崎駅

2020年04月04日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 大村線 「南風崎駅」

これで「はえのさき」と読みます。 
知らないと読めないですよね、もちろん難読駅名です。
1992年にハウステンボスができるまでは、
「早岐」から最初にでてくる大村線の駅でした。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)


ホーム構造

← ハウステンボス   小串郷 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県佐世保市
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 早岐駅

2020年03月29日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 佐世保線 「早岐駅」

「早岐駅」は、佐世保線と大村線が分岐する駅です。
訪問するのは3回目ぐらいですが、新駅舎になってからは、初めてです。
寝台特急の「さくら」がまだ走っていたころ、この駅で「さくら」が
逆向きに走っていくのをずっと見てました。
この駅は、佐賀方面からやってくると、大村線方面(ハウステンボスなど)は
そのまま直進するのですが、佐世保方面は逆向きに出発します。
そんな特徴のある駅になっています。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← ハウステンボス  三河内、大塔 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : 大村線
駅構造 : 地上駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 長崎県佐世保市
訪 問 : ???(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 西諌早駅

2019年11月30日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 長崎本線 「西諌早駅」

「諫早駅」と「喜々津駅」の間にある駅です。
比較的新しくできた駅で、駅員さんもいます。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 喜々津         諫早 →
 
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 長崎県諫早市
訪 問 : 2017年1月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 西浦上駅

2019年11月12日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 長崎本線 「西浦上駅」

隣りの「浦上駅」で支線と本線の分岐がありますが、
「西浦上駅」は長与支線の方になります。
本線の方と比べるとまだ住宅地の中にあります。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

 


ホーム構造


← 道ノ尾         浦上 →
  
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : 長崎電気軌道・本線(住吉)
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県長崎市
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

 

コメント

JR九州 長与駅

2019年09月20日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 長崎本線 「長与駅」

元々こちらが本線だったのですが、市布まわりのルートができてから、
こちらの方が支線になってしまいました。
ただ、利用客はこちら回りの方が多いと思います。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(跨線橋から)

(改札)


ホーム構造

← 高田         本川内 →
 

(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 長崎県西彼杵郡長与町
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

JR九州 長里駅

2019年09月19日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 長崎本線 「長里駅」

これは駅舎とは言わないのでしょうか。 待合所とホームが向かい合わせになっていて、
間に道路を挟んでいます。
ホームに行くときは、その道路を渡り線路をくぐっていきます。
結局、待合所を通らなくても、ホームに行けます。
なので、駅舎とは言わないのかな。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(道路からホーム)

 

(遠くに見えるのは雲仙)


ホーム構造

← 湯江          小長井 →
 

(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(盛土)(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県諫早市
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 千綿駅

2019年04月04日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 大村線 「千綿駅」

青春18きっぷのポスターにも登場する有名な駅です。
大村湾に面しており、すごく雰囲気のあるところです。
もっと晴れている日に訪れたい駅の一つです。
駅舎は食堂となっています。 訪問したときもやってましたが、入りませんでした。

  

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

  

  



ホーム構造

← 彼杵          松原 →

 

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 長崎県東彼杵郡東彼杵町
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 竹松駅

2019年02月03日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 大村線 「竹松駅」

「大村」から2つ佐世保寄りの駅です。
現在の駅舎は2008年に改築されたものです。


(駅名標)


(ホーム:佐世保方面)


(ホーム:長崎方面)


(ホーム:長崎方面)



ホーム構造

← 諏訪          松原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :長崎県大村市
訪 問 :2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 彼杵駅

2018年12月30日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 大村線 「彼杵駅」

これで「そのぎ」と読みます。
地理に詳しい方なら、大村湾を挟んで向かいの半島を西彼杵半島というので、
「そのぎ」という言い方はご存じかと思います。
駅舎は2007年に建て替えられました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 千綿          川棚 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線) 
営業形態:有人(委託)
所在地 :長崎県東彼杵郡東彼杵町
訪 問 :2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
 
コメント

JR九州 諏訪駅

2018年11月14日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 大村線 「諏訪駅」

一番有名な諏訪湖のある長野県の諏訪ではなく、長崎県にあります。
ちなみに長野県の諏訪には「諏訪」という駅はありません。
「上諏訪」「下諏訪」という駅になります。
「大村」の隣りの駅です。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 竹松          大村 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線) 
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県大村市
訪 問 :2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 佐里駅

2018年05月27日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 筑肥線 「佐里駅」

「佐里駅」は俗に言う、筑肥西線(山本~伊万里)のほうにあります。
なので、本数は少ないです。
駅は坂を上ったところにあります。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 西相知          駒鳴 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :佐賀県唐津市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 佐世保駅

2018年05月22日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 佐世保線 「佐世保駅」

1枚目の写真は18:00、2枚目の写真は7:50に撮影したものですが、
暗いです。 雨のせいもありますが、九州の朝は遅いですね。
最初に訪問したのは1996年、2回目は2000年なんですが、
いずれも高架駅になる前に訪問しています。
写真のように高架駅になったのは2001年のことで、高架駅になってからは最初の訪問になりました。
最初に訪問したころは、寝台特急「さくら」や「あかつき」なんかがいました。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)




(松浦鉄道入口)


(駅名標:松浦鉄道)


(ホーム:松浦鉄道)




(JR最西端の碑とキスマイ)

ホーム構造

← (佐世保中央)          日宇 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :松浦鉄道・西九州線
駅構造 :高架駅(3面8線)
営業形態:共同使用駅(JR九州(直営))
施設など:みどりの窓口
所在地 :長崎県佐世保市
訪 問 :1996年5月(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR九州 小長井駅

2018年04月07日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 長崎本線 「小長井駅」

佐賀県との県境ぐらいにある長崎県の駅です。 
この駅は、室蘭本線の「北舟岡」、信越本線の「青海川」などと同じように
自分の中では絶景の駅としています。
見えている海は有明海です。 駅名標の向こうに薄っすらと見えている山は島原半島の雲仙普賢岳です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 長里          肥前大浦 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県諫早市
訪 問 :2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)