小さい頃はなんとも変な名前の駅と思っていました。 ”はやいスピードの神戸”ですからね。
大きくなって、神戸高速という名前を知って、駅名の意味がやっとわかった次第です。
とはいっても、神戸高速自体は車両を持っていないため、阪急、阪神、山陽の列車しか走っておらず、意識しなければ名前の意味はずっとわからないと思います。
また「高速神戸駅」は阪急と阪神が合流する駅で、2面4線の内側(2,3番ホーム)は阪急、外側(1,4番ホーム)は阪神が使用しています。
もちろん山陽も阪急方面、阪神方面により使用ホームが異なります。
阪急、阪神、山陽すべての列車が停車します。
(駅名標)
(改札)
ホーム構造
← 新開地 西元町、花隈 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :JR神戸線(神戸駅)、神戸市営・海岸線(ハーバーランド前)
駅構造 :地下駅(2面4線)
営業形態:共同使用駅(有人:阪神)
所在地 :兵庫県神戸市中央区
訪 問 :???(写真は2007年6月)
東京メトロ 丸の内線 「国会議事堂前駅」
まさしく「国会議事堂」の前(近所)にある駅です。 この写真の位置がどのあたりにあたるのかさっぱりわかりません。
溜池山王にあるホテルに泊っていて、朝ふらふらとこの駅にやってきたためで、
近くなんだろうなとは思っておりましたが、どのくらい近いのかわかりません。
千代田線と丸ノ内線は「国会議事堂前」ですが、銀座線と南北線は「溜池山王」が連絡駅となります。
※2023年8月 更新
(駅名標:丸の内線)
(ホーム:丸の内線)
(ホーム:丸の内線)
(改札:丸の内線)
(駅名標:千代田線)
(ホーム:千代田線)
(ホーム:千代田線)
(ホーム:千代田線)
(ホーム:千代田線)
(改札:千代田線)
ホーム構造(丸の内線)
← 霞ケ関 赤坂見附 →
ホーム構造(千代田線)
← 霞ケ関 赤坂 →
(東京メトロ駅スタンプ)
(東京メトロ駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 千代田線、銀座線(溜池山王)、南北線(溜池山王)
駅構造 : 地下駅(千代田線:1面2線、丸ノ内線:2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都千代田区
訪 問 : 2008年5月(写真は2023年8月)
京福電鉄 鋼索線 「ケーブル八瀬駅」
比叡山の裏側(?)京都側にある叡山ケーブルの麓にある駅です。
ちょうど、叡山電鉄の「八瀬比叡山口駅」の近くにあります。
運営は叡山電鉄ではなく京福電鉄が行っています。
比叡山に登る場合、坂本からの坂本ケーブルか、この八瀬から登る叡山ケーブルのどちらかですが、私の場合、どうもこちらのケーブルはあまり利用しません。
特に理由はありませんが、坂本ケーブルの方を利用してしまいます。
また、こちらのケーブルは山頂までいかず、途中でロープウェイに乗り換えないといけません。
(車両)
ホーム構造
← ケーブル比叡
接 続 : 叡山電鉄・本線(八瀬比叡山口)
駅構造 : 地上駅(2面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 京都府京都市左京区
訪 問 : 2002年9月
京成 本線 「京成上野駅」
またもや目の前の道路が工事中でちょっと見苦しいですが、ご了承ください。
「京成上野駅」の上野公園の下にある地下駅です。
地下鉄の乗り換えはそのまま地下から、JRへの乗り換えは地上に上がってから乗り換えます。(地下からも行けるそうですが・・・)
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(旧駅舎 2007年1月)
ホーム構造
← 日暮里 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : JR・東北本線(京浜東北線)、常磐線、東北新幹線、
東京メトロ・銀座線、日比谷線、東京都営・大江戸線
駅構造 : 地下駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都台東区
訪 問 : ???(写真は2007年1月)