一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

信楽高原鉄道 玉桂寺前駅

2019年10月11日 | 私鉄:近畿

信楽高原鉄道 「玉桂寺前駅」

本日、「成田湯川駅」をすでに投稿していましたが、14日に変えさせてもらいます。
代わりに本日放送されていた「所さんのそこんトコロ」から「玉桂寺前駅」を
紹介させてもらいます。
「玉桂寺前駅」は終点である「信楽駅」から1つ手前の駅です。
テレビでも紹介されてましたが、田んぼ以外に何もありません。
吊り橋を渡ったところに駅名にもなっている「玉桂寺」がありますが、
この吊り橋が揺れるのなんの。 歩く振動で橋が揺れます。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(吊り橋から)

(ホームにある信楽焼の狸)


ホーム構造


← 信楽          勅旨 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: トイレなし
所在地 : 滋賀県甲賀市
訪 問 : 2018年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

和歌山電鐵 岡崎前駅

2017年05月11日 | 私鉄:近畿
和歌山電鐵 貴志川線 「岡崎前駅」

昨日の「岡崎公園前」と違い、こちらは和歌山県にあります。
何がどう、「岡崎前」なのかよくわかりません。


(駅名標)



ホーム構造

← 交通センター前          吉礼 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県和歌山市
訪 問 :2006年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

京都丹後鉄道 荒河かしの木台駅

2016年12月06日 | 私鉄:近畿

京都丹後鉄道 宮福線 「荒河かしの木台駅」

「福知山」をでて、2つ目の駅です。
京都丹後鉄道の前身である、北近畿タンゴ鉄道の宮福線が開業したときにできた駅です。
新興住宅地である「かしの木台」が近くにあるようです。

※2020年8月 更新

 


(駅名標)
 
(愛称名)
 

(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 福知山市民病院口     牧 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 京都府福知山市
訪 問 : 2012年4月(写真は2020年7月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

叡山電鉄 八瀬比叡山口駅

2016年07月22日 | 私鉄:近畿

叡山電鉄 叡山本線 「八瀬比叡山口駅」

「八瀬比叡山口」は本線の終点となっており、
近くに京福の叡山ケーブルの「ケーブル八瀬駅」があります。
比叡山の京都側入り口といったところでしょうか。

「八瀬比叡山口」はその昔、「八瀬遊園」という名前の駅でした。 
学生だった頃、「八瀬に行こう」とよく言っていたものでした。
「八瀬遊園」という名前でしたが、遊園地とはちょっと違う、「スポーツバレー京都」というのがありました。
ランドバギーやゴーカートなどがある、ちょっと大人向けの遊園地でした。 
その「スポーツバレー京都」も今は跡形もなく、なくなりました。
来るたびに懐かしく感じます。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
 


ホーム構造

← 三宅八幡          


(ekiShスタンプ)


接 続 : 京福・鋼索線(ケーブル八瀬)
駅構造 : 地上駅(3面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 京都府京都市左京区
訪 問 : 1984年ごろ(写真は2013年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

叡山電鉄 二軒茶屋駅

2015年08月25日 | 私鉄:近畿

叡山電鉄 鞍馬線 「二軒茶屋駅」

隣りの「京都精華大学前」はもちろん京都精華大学の最寄駅ですが、今日の「二軒茶屋駅」は
京都産業大学の最寄駅のようです。 知りませんでしたが。
平日は学生の利用があるようですが、休日の利用客は少なそうです。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
 


ホーム構造

← 市原        京都精華大前 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 京都府京都市左京区
訪 問 : 2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

和歌山電鐵 田中口駅

2015年01月20日 | 私鉄:近畿
和歌山電鐵 貴志川線 「田中口駅」

まず、いままでの和歌山電鐵の記事をすべて、「和歌山電鐵」に統一します。 (2,3日中に訂正、修正いたします)

「田中口駅」ですが、「和歌山駅」の次の駅です。 歩いてもいけるぐらい近いです。
写真は南海時代のものですが、今でもあまり変わらないと思います。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 日前宮          和歌山 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県和歌山市  
訪 問 :2006年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近江鉄道 高宮駅

2015年01月04日 | 私鉄:近畿
近江鉄道 本線 「高宮駅」

「高宮駅」では多賀線とも連絡しています。
そのため多賀線の発着番線である3番線があるホームが扇を広げたような形になってます。
ホームは広いのですが、利用客が少ない。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 彦根口          スクリーン →


(ekiShスタンプ)

接 続 :多賀線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :滋賀県彦根市  
訪 問 :2009年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

紀州鉄道 市役所前駅

2014年10月23日 | 私鉄:近畿
紀州鉄道 「市役所前駅」

駅名のとおり、御坊市の市役所が近くにあります。
列車の本数も少ないですが、利用客も少ないです。 終点の「西御坊」まではわずか300mです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 紀伊御坊          西御坊 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県御坊市
訪 問 :???(写真は2009年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

叡山電鉄 京都精華大前駅

2014年03月23日 | 私鉄:近畿

叡山電鉄 鞍馬線 「京都精華大前駅」

名前の通り、「京都精華大学」の前にあります。 「なんとか大学前」なんて名前がついていても、
一般の利用者が結構いるものですが、この駅は、ほんとこの大学の関係者ばかりだなという印象をもちました。

※2020年10月 更新


 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 
 
 
 


ホーム構造

← 木野        二軒茶屋 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 京都府京都市左京区
訪 問 : 2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

和歌山電鐵 竈山駅

2014年01月07日 | 私鉄:近畿
和歌山電鐵 貴志川線 「竈山駅」

写真はまだ南海・貴志川線だったころのものになります。
駅名標ぐらいは変わっていると思いますが、駅自体はあまり変わっていないはずです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 交通センター前          神前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県和歌山市
訪 問 :2006年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近江鉄道 河辺の森駅

2013年12月26日 | 私鉄:近畿
近江鉄道 本線 「河辺の森駅」

「河辺の森駅」は2004年にできた比較的新しい駅です。
利用客も少なく何のために作られた駅なのか、よくわかりません。 周りは自然がいっぱいです。


(駅名標)


(ホーム)





ホーム構造

← 五箇荘          八日市 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :滋賀県東近江市
訪 問 :2009年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

京都丹後鉄道 福知山市民病院口駅

2013年05月15日 | 私鉄:近畿

京都丹後鉄道 宮福線 「福知山市民病院口駅」

「厚中問屋駅」は福知山の次の駅で、住宅地みたいなところにありますが、利用客が少ないです。
3枚目のホームの写真に2本線路が写っていますが、奥の線路はJR山陰本線の線路です。
また、変わった名前の駅ですが、どのようにしてつけられたのかはよくわかりません。

※2015年3月 社名を変更しました。 駅名も「厚中問屋」→「福知山市民病院口」に変更しました。
※2020年8月 更新



(駅名標)
 

(愛称名)
 

(ホーム)
 

(ホーム)



ホーム構造

← 荒河かしの木台     福知山 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 京都府福知山市
訪 問 : 2012年4月(写真は2020年7月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

近江鉄道 八日市駅

2013年03月28日 | 私鉄:近畿
近江鉄道 本線 「八日市駅」

「八日市駅」は八日市線(近江八幡~八日市)と連絡しています。
近江鉄道に行く時はいつもJRの近江八幡から八日市線に乗り、本線側に行くため、八日市線の方が本線よりも利用します。
本線は貴生川または米原、彦根とかになってしまうので、ちょっと不便です。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 新八日市、長谷野          河辺の森 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :八日市線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :滋賀県東近江市
訪 問 :2003年4月(2枚目、3枚目は2009年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅

2012年05月07日 | 私鉄:近畿
嵯峨野観光鉄道 「トロッコ嵯峨駅」

「トロッコ嵯峨駅」は嵯峨野観光鉄道の始発駅で、JRの「嵯峨嵐山駅」に隣接しています。
嵐山へも近いため、休日ともなればかなりの人で賑わっています。


(駅入口)


(停車中の車両)

ホーム構造

← トロッコ嵐山          


(ekiShスタンプ)

接 続 :JR山陰本線(嵯峨嵐山)
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府京都市右京区
訪 問 :???(写真は2008年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

近江鉄道 五箇荘駅

2011年10月03日 | 私鉄:近畿
近江鉄道 本線 「五箇荘駅」(ごかしょう)

「五箇荘駅」は「八日市駅」より2つ、彦根寄りの駅です。
いい感じの駅舎ですが、2000年に現駅舎ができるまでは、駅舎と呼べるものがなかったみたいです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 愛知川          河辺の森 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:無人駅
所在地 :滋賀県東近江市
訪 問 :2009年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント