一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR北海道 北浜駅

2014年02月28日 | JR北海道:道北・道東

JR北海道 釧網本線 「北浜駅」

オホーツクに一番近い駅、「北浜駅」です。 やっぱり天気がいいと最高ですね。
この間の北海道駅旅は、雨ほどは降りませんでしたが、霧や小雨ばかりで、あまり天気がよくない日ばかりだったのですが、このオホーツク海側にでてきたときだけ天気がすごく良かったです。
「北浜駅」は釧網本線の中でも一番行きたかった駅なので、じっくり時間をとりました。
ただし、駅にある喫茶「停車場」はいっぱいだったので、入らずじまいでした。
ほんとオホーツク海の眺めは最高です。



(駅名標)


(ホーム)


(展望デッキからの眺め)


(駅舎内に貼られている名刺、きっぷなど)


ホーム構造

← 原生花園          藻琴 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: 喫茶店「停車場」
所在地 : 北海道網走市
訪 問 : 2013年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 北常盤駅

2014年02月27日 | JR東日本:青森・岩手
JR東日本 奥羽本線 「北常盤駅」

きれいな駅舎ですが、駅だけでなく、コミュニティセンターと併設しています。
また、快速電車も停車します。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 浪岡         川部 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :青森県南津軽郡
訪 問 :2008年7月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント

JR東日本 北大町駅

2014年02月26日 | JR東日本:長野・山梨
JR東日本 大糸線 「北大町駅」

「信濃大町」を挟んで、北側が「北大町」、南側が「南大町」となっています。
いずれも1面1線の無人駅です。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 信濃木崎          信濃大町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :長野県大町市
訪 問 :2012年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

京浜急行 北久里浜駅

2014年02月25日 | 京浜急行

京浜急行 久里浜線 「北久里浜駅」

「北久里浜駅」は久里浜線が分岐する「堀ノ内駅」から2つ目の駅です。
ホームは広くありませんが、結構乗降客のある駅です。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 新大津       京急久里浜 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県横須賀市
訪 問 : 2013年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

名鉄 北方東口駅

2014年02月24日 | 廃止駅:JR以外
名鉄 揖斐線 「北方東口駅

「北方東口駅」は2005年に廃線となった揖斐線にあった駅です。
この2005年ぐらいというのは、名鉄の路線がどんどん廃止になった時期で、出かけるのが大変でした。
揖斐線も何駅か行くことができましたが、全部は行くことができませんでした。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 又丸          北方千歳町 →


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
廃止日 :2005年3月31日
所在地 :岐阜県本巣郡北方町
訪 問 :2005年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR東日本 北三条駅

2014年02月23日 | JR東日本:新潟
JR東日本 弥彦線 「北三条駅」

「北三条駅」は新幹線との乗り換え駅である「燕三条駅」と信越線との連絡駅である「東三条駅」の間にあります。
なぜか、弥彦線のこの駅だけ、高架になっています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 東三条          燕三条 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :新潟県三条市
訪 問 :2012年9月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント

神戸新交通 北埠頭駅

2014年02月22日 | 新交通システム

神戸新交通 ポートアイランド線 「北埠頭駅」

「市民広場駅」から分岐して「南公園」、「中埠頭」、「北埠頭」とこの区間は一方通行で運行されます。
まあ、いないと思いますが、「北埠頭」から隣りの「中埠頭」へ行く場合、次の「中公園」で乗り換えていかなければなりません。



(駅名標)


(ホーム)


(入口)


 


ホーム構造

← 中公園          


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2012年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

JR東日本 北小金駅

2014年02月21日 | JR東日本:千葉・茨城
JR東日本 常磐線 「北小金駅」

「北小金駅」は常磐線の各駅停車が走る路線にあります。
なので当然のことながら、各駅停車しか停車しません。 訪問した時は結構、乗り降りする人が多かったです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 南柏          新松戸 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :千葉県松戸市
訪 問 :2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

南海 北助松駅

2014年02月20日 | 南海
南海 南海本線 「北助松駅」

そこそこ乗降客のある駅ですが、普通と一部の準急のみ停車します。
「高石駅」の隣りの駅ですが、高石市ではなく泉大津市にあります。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 松ノ浜          高石 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府泉大津市
訪 問 :2010年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 北藤岡駅

2014年02月19日 | JR東日本:北関東
JR東日本 八高線 「北藤岡駅」

確か高崎線の「新町駅」から歩いて行ったのですが、遠かった。
そして途中から雨が降ってくるし。 しんどかった思い出のみあります。
駅舎はなく無人駅です。 3枚目に見えている線路は高崎線のもので、高崎線は「北藤岡駅」には停車せず、横を通り抜けていきます。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 群馬藤岡          倉賀野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :群馬県藤岡市
訪 問 :2012年6月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント

JR西日本 北小松駅

2014年02月18日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 湖西線 「北小松駅」

「北小松駅」は京都側から行くと、「近江舞子駅」の次の駅になります。
新快速、快速とも停車します。
住所を見て驚いたのですが、ここは大津市らしいです。 昔はもちろん違ったのですが、合併で大津市になったようです。
こんな遠くまで大津市とは・・・どれだけ広いねんと思ってしまいました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 近江高島          近江舞子 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :滋賀県大津市
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

伊予鉄道 北久米駅

2014年02月17日 | 私鉄:四国
伊予鉄道 横河原線 「北久米駅」

「松山市駅」から4つ目、比較的大きい駅である「久米駅」の隣りの駅です。
列車交換可能な駅で、小さいながらも駅員がいます。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 福音寺          久米 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :愛媛県松山市
訪 問 :2013年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 北鎌倉駅

2014年02月16日 | JR東日本:東京・神奈川
JR東日本 横須賀線 「北鎌倉駅」

「北鎌倉駅」は「大船駅」と「鎌倉駅」との間にあり、たいへん雰囲気のいい駅です。
「北鎌倉駅」の撮影は今回が初めてで、過去2回ほど訪れてますが、前回訪れたのはまだ駅写真の収集を行う前なので、もう15年以上前になります。
私的には隣りの「鎌倉」よりこちらの「北鎌倉」の方が好きです。 
どことなく静かで、雨が似合う数少ない町って感じがしませんか。
「北鎌倉駅」は関東の駅百選にも選ばれています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 大船          鎌倉 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :神奈川県鎌倉市
訪 問 :???(写真は2013年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 鹿島神宮駅

2014年02月15日 | JR東日本:千葉・茨城
JR東日本 鹿島線 「鹿島神宮駅」

鹿島線は隣りの「鹿島サッカースタジアム駅」が終点の駅ですが、その「鹿島サッカースタジアム駅」はサッカーの試合があるときだけ、営業する臨時駅のため、実質的な終点はこの「鹿島神宮駅」だと思います。
特急の「あやめ」がこの「鹿島神宮駅」からでていますが、佐原までの区間は普通列車扱いとなっています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 鹿島サッカースタジアム          延方 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :茨城県鹿島市
訪 問 :???(写真は2012年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 桂台駅

2014年02月14日 | JR北海道:道北・道東

JR北海道 釧網本線 「桂台駅」

「桂台駅」は「網走駅」の隣りの駅で無人駅です。
写真ではわからないですが、駅を出たところはカーブした坂道の途中にあり、車などを停車するところはありません。
周りは民家に囲まれており、寂しい感じはしませんでしたが、利用客がどんだけいるのやらとは思いました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 網走          鱒浦 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: トイレなし
所在地 : 北海道網走市
訪 問 : 2013年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント