一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

阿武隈急行 保原駅

2020年09月25日 | JR東日本:宮城・福島

阿武隈急行 「保原駅」

いつものように大きい駅舎ですが、駅だけではありません。
観光案内所などが入っており、駅としては向かって右の小さい三角屋根のところです。
東北の駅百選にも選ばれています。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(入口)

(駅前)


ホーム構造

← 上保原         大泉 →


(駅スタンプ)
 

(駅スタンプ)
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県伊達市
訪 問 : 2018年10月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (1)

JR東日本 船引駅

2020年07月29日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 磐越東線 「船引駅」

意外といっては失礼ですが、大きな駅です。
駅舎は駅だけでなく、田村市のコミュニティセンターと併設しています。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(改札付近)

 


ホーム構造


← 磐城常葉        要田 →

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 福島県田村市
訪 問 : 2018年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 藤田駅

2020年07月15日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 東北本線 「藤田駅」

福島から4つ目の駅です。
写真の駅舎は旧駅舎になります。 2019年3月、新しい駅舎に生まれ変わりました。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

 


ホーム構造


← 貝田         桑折 →

 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 福島県伊達郡国見町
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 広田駅

2020年06月20日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 磐越西線 「広田駅」

「会津若松」の隣りの駅です。
有人駅のような駅舎をしていますが、無人駅です。
駅舎は2008年に新しくなりました。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 会津若松      東長原 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県会津若松市
訪 問 : 2014年5月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 東福島駅

2020年05月21日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 東北本線 「東福島駅」

「福島」の隣りの駅です。
高架が少し写っていますが、これは東北新幹線の高架です。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 福島         伊達 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 福島県福島市
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 東長原駅

2020年05月13日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 磐越西線 「東長原駅」

「会津若松」から郡山方面に2駅目です。
2面2線になっています。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム側から)


ホーム構造

← 磐梯町        広田 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県会津若松市
訪 問 : 2014年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 東白石駅

2020年05月04日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 東北本線 「東白石駅」

「白石」の隣りの駅です。
ちょっと利用客は少なそうです。
快速列車は止まりません。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 白石        北白川 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 宮城県白石市
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 浜吉田駅

2020年03月15日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 常磐線 「浜吉田駅」

「浜吉田」~「相馬」間がまだ不通だったころ、
仙台からの常磐線の列車はこの「浜吉田」までだったころがしばらくありました。
まだ、訪問してなかったころ、「浜吉田」ってどこだと思っていました。
宮城県でも亘理郡なので、福島県と隣り合わせになっていることろです。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

 


ホーム構造

← 山下        亘理 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 宮城県亘理郡亘理町
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 原ノ町駅

2020年02月19日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 常磐線 「原ノ町駅」

震災前は仙台行きの「スーパーひたち」が停車する比較的大きな駅です。
震災後は部分、部分営業を開始して、現在は岩沼から浪江まで、行くことができます。
来月には富岡ー浪江間がついに営業を再開し、常磐線が繋がります。
以前のように、仙台まで特急が走り、「原ノ町駅」に停車するのでしょうか。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)


ホーム構造

← 磐城太田       鹿島 →
 
(駅スタンプ)
  
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 福島県南相馬市
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 野木沢駅

2020年01月28日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 水郡線 「野木沢駅」

今日もまた、水郡線の駅になります。
昨日は茨城県にありましたが、今日は福島県にあります。
建物自体は大きいですが、駅はわずかだけになっています。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 川辺沖      磐城石川 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県石川郡石川町
訪 問 : 2018年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 日立木駅

2020年01月03日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 常磐線 「日立木駅」

同じ常磐線内に「日立」(ひたち)と読む駅がありますが、
こちらは「ひたちぎ」ではなく、「にったき」と読みます。
「相馬駅」の隣りの駅で、震災のときは2011年12月より、
相馬~原ノ町間で運転が再開されました。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 相馬          鹿島 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県相馬市
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 新鶴駅

2019年12月26日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 只見線 「新鶴駅」

会津若松からは6つ目の駅です。
何年も不通になっている区間がありますが、ええ加減直しましょうよ。
忘れるのを待っているんでしょうか。
JR東日本はお金があるのに、使うのは首都圏だけ。
地方路線は何とか廃止にしようとしているようにしか見えない。

 

(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 根岸          若宮 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福島県大沼郡会津美里町
訪 問 : 2014年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 浪江駅

2019年10月05日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 常磐線 「浪江駅」

昨日に引き続き、常磐線の駅を紹介します。
ご存じのとおり、「浪江駅」は福島第一原発に一番近い駅で、2017年4月に
やっと営業を開始しました。
現在はこの「浪江駅」と先日紹介した「富岡駅」との間で代行バスが走っております。
常磐線の全線営業開始は2020年3月、あと半年ぐらいだそうです。
その「富岡駅」と同様に、「浪江駅」にも線量計がついていました。
早く復旧するといいですね。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札。 右上には線量計が)


ホーム構造

← (双葉)        桃内 →
(2018年10月時点)

(ekiShスタンプ)

接 続 : 代行バス(富岡方面)
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 福島県双葉郡浪江町
訪 問 : 2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

JR東日本 勿来駅

2019年10月04日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 常磐線 「勿来駅」

難読駅名の駅です。
これで「なこそ」と読みます。
常磐線で福島県に入って最初にでてきる駅です。
「勿来関」があったことから、駅がその関所のような形をしています。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札付近)

(源義家像)


ホーム構造

← 植田         大津港 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: 源義家像
所在地 : 福島県いわき市
訪 問 : 2018年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント (2)

JR東日本 徳沢駅

2019年07月08日 | JR東日本:宮城・福島

JR東日本 磐越西線 「徳沢駅」

ホームがちょっとカーブしています。
「会津若松」からここ「徳沢」までが福島県の駅で、隣りの「豊実」は新潟県の駅になります。
快速列車やSLは停車しません。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

 


ホーム構造

← 上野尻          豊実 →

※番線表記はありません

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 福島県耶麻郡西会津町
訪 問 : 2014年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント